DSC03808 (2)k

フライパンでベビーホタテをさっとソテーして酒蒸ししたものを、ご飯に混ぜるだけ!
食べる時にバターを乗せて食べます。炊き込まなくても、ベビーホタテの出汁がご飯にしみこみます簡単に作れるので食べたいときにパパっと作れます。
1年に1度のこの季節。レシピブログ様からフーディストアワード2022年度スペシャルBOXが届きました!ありがとうございます。
DSC03744 (2)m

今回はこちら日の出様の『日の出料理酒(醇良)』を使いました。
~サイト様より~
日の出料理酒は料理専用に加塩醗酵した調味料です。うまみ、コクをつけるだけでなく材料を柔らかくする効果や魚や肉の臭みを消すマスキング効果にも優れています。煮もの、炊きもの、焼きものはもちろんそうめんつゆなど麺類のつゆ、二杯酢、三杯酢づくりにもご利用いただけます。また日本料理ばかりでなく中華、洋風料理にもご利用いただけ重宝です。お塩は、やや控えめにお使いください。
DSC03752m

私はいつも大きなお酒を使っていたのですが、実家の母は亡くなるまでこちらをずっと使っていました!使ってみて便利だなと初めて知りました本当に柔らかくなりますし、塩を控えめにと書かれていますし味付けが簡単でいい^^とは言ってもこちら大さじ1の15ミリでも塩分は0.3gしか含まれていませんので^^そして持ちやすい~も使っていたのを納得しました^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2~3人分

ベビーホタテ・・・150g
日の出料理酒(醇良)・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1
米・・・1.5合
★塩・・・小さじ1/4
生姜薄切り・・・2~3枚
バター(有塩)・・・2~30g
DSC03763 (2)ka

作り方
温めたフライパンにオリーブオイルを入れベビーホタテを入れ中火で2~3分程焼く。
DSC03767m

醤油を入れさっと炒め香ばしさを出す。
DSC03772m

すぐ料理酒を入れ蓋をして1分程蒸す。水分が半分になれば火を止める。
DSC03773m

ご飯に★の塩と千切りにした生姜と蒸し汁を入れ混ぜる。
DSC03782m

ベビーホタテを入れさっと混ぜる。
※蒸し汁と一緒に混ぜると崩れてしまうので仕上げにさっと混ぜる。
DSC03783m
器に盛りバターを一人10gほど乗せます。彩にカイワレ大根を添えていますが無くても大丈夫です。
DSC03803 (2)k

熱々ご飯にバターが溶けていきます~~♪隠し味の生姜の香りも魚介類と凄く合います^^
DSC03812 (2)m

ふっくら仕上がったベビーホタテの酒蒸しが柔らかい!蒸し汁でご飯も炊いていないのにベビーホタテの旨みがしみ込んでいます。家族も思わず『うまっ!』と喜んで食べていました^^私も我慢できず食べました(笑)
DSC03813 (2)k

お米1.5合分でレシピを出していますが、3合のお米を炊いて半分をこの混ぜご飯に使ったりなどできます。家にあるご飯をレンジで温めて使って十分美味しくいただけます^^
※一応ですが、お米1合分ならホタテ100g・料理酒大さじ2・醤油小さじ1・塩小さじ1/5で作れます。

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

~~~~~~~~~~~~~~~~
◆マンション点検

土曜日はマンションの半年に1度の火災報知器の点検と排水口の掃除に来られる日でした。
同じ日に重なったのはある意味良かった?^^;火災報知器はクローゼットの中も見られるから大変💦全部の部屋なので隠すことが出来ない(笑)
少し前から整理をしたくなり(なるものでは無いだろうw)毎日少しずつやっていたのですがここ数日は整理を1日の大半を使っていたので、座る時間もなくお昼のおやつを食べる時間もなく、気づけば1㎏近く体重が減っていたお掃除ダイエットになりました(笑)
※夜のおやつは食べていましたが。お昼は永遠に食べ続けてるかも💦そして今朝体重が戻り始めました(笑)
排水口の掃除も洗面所、洗濯機、お風呂場、キッチンです。やはり万が一詰まったら怖いのでこれは大事ですね。でも毎回あ・・・また誰かが来られる、整理しなきゃと憂鬱になる(笑)でも誰かが来られないと整理も出来ないですし。前日の金曜は夜中2時半まで整理をしていて(いつもはキッチン洗いなど終わるのが1時くらい)終わってからPC作業だったのですが全然疲れず1時間半の睡眠でぱっと目覚めたのに、点検がすべて終わったら途端に調子悪くなりました(笑)あれ?瞼重いわって^^;でもせっかくの土曜日なので1番お気に入りのショッピングモールに行ってきました^^例のごとくキッチンシンクに傷が付くのが嫌で、シーツを周りに補強していいですか?と尋ねる私(笑)夫は終わったら床からドアからすべて消毒していました(他人さんが触ったのでw)潔癖症とか全然違います。コロナを恐れです^^:また半年後だ💦

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************