hpDSC05627 (2)ma

食べられるお花のエディブルフラワーを入れたハンカチパスタ餃子の皮で作ってみました。
随分前にパスタマシーンでお花を入れパスタ生地を伸ばし、作ったことがあったのを思い出し、餃子の皮で作ると簡単かも?とやってみました。中にお花だけでは寂しいのでチーズも入れました見た目がお花の入るハンカチみたいなので可愛いです
餃子の皮2枚でチーズとお花を入れ水でくっつけるだけなので簡単です。
ソースも簡単自家製トマトソースにしました。
レシピブログ様から頂いたフーディストアワード2021年度スペシャルボックス
から、こちらはサントリー様の世界No.1イタリアワインの『タヴェルネッロ』のオーガニックワイン。『 サンジョヴェーゼ』と『トレッビアーノシャルドネ』
thDSC04904 (2)k

今回お料理と合わせたのは白の『トレッビアーノシャルドネ』熟したグレープフルーツやりんご、黄色い花やハチミツなどを連想させる甘い香り。フレッシュな果実味とやさしい酸味が特長の、素直でまろやかな味わいの辛口白ワイン。(サイト様より)
hpDSC05649 (2)a
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

トマトホール缶・・・1缶(400g)
玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・・・2かけ
オリーブオイル・・・大さじ1.5
★水・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1/2
★砂糖・・・小さじ1
★バジルの葉・・・1~2枚
hpDSC05537 (2)

作り方
にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。
温めた鍋にオリーブオイルを入れにんにくを入れ2分程炒める。
玉ねぎを入れ1~2分炒める。ホールトマト缶を入れヘラで潰し缶の中に★の水を入れ洗いそれを入れ残りの★も入れ蓋をして中弱火で時々混ぜながら15分程煮込む。
hp0

蓋を開け、バジルの葉を取り除く。hpDSC05554 (2)
自家製トマトソースはパスタ、オムライスなどいろいろ使えて便利です。冷凍保存も出来ます!次はハンカチパスタ風です。材料3つなので簡単です。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

餃子の皮・・・16枚
溶けるタイプのスライスチーズ・・・4枚
エディブルフラワー・・・適量
hpDSC05602 (2)
下準備
●チーズは半分に切ってから半分に折る。
作り方
餃子の皮の上に1/2枚のチーズを乗せその上にエディブルフラワーを1~2個乗せる。
hpDSC05604a

ふちを水で濡らしもう1枚の餃子の皮を上に乗せくっつける。裏返し裏面のふちに水を塗り左右、上下の端を折りくっつける。※両手挟みでしっかり押さえる。
hpDSC05607a

水500ミリ(塩小さじ1/2)を入れ沸騰すれば2を入れ中火で2分湯がく。
hpDSC05611 (2)

裏がえし1分湯がく。
hpDSC05613

ザル乗せ水気をさっと切る。※空気が入り抜けなければ少し抑える。
hpDSC05614
お皿にトマトソースを1/4~1/5量広げた中に4枚置き上からオリーブオイル(分量外)をかけ頂きます。(ハンカチパスタ風を湯がいている間にお皿にトマトソースをセットしておくと熱々でいただけます)彩にバジルの葉とトマトを添え、チューブのバジルソースを搾りました。
hpDSC05625 (2)m

お花が見えるのでハンカチみたいです地元から30分くらいの激安スーパーでエディブルフラワーが130円ほどで売っているので、行くと買ってくるんです♪
hpDSC05631 (2)m

これ何がいいって食べると餃子の皮がモチモチ!!中からチーズが溶けてトマトソースを乗せながら食べると幸せな気持ちになります
hpDSC05638ma

トマトソースには赤ワインの方が良いかなと思ったのですが、ハンカチの白い色純粋な気持ちと白く透明な白ワインの色とどうしてもセットにしたくってチーズの優しい香りとトマトソースを少しずつつけながら頂くので、トマトソースにまみれたパスタでは無いので、すっきりした白ワインも合いましたよ
見た目も楽しめる1皿です(←自分で言うか?w)
hpDSC05629 (2)maa

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆スマホ写真場所

スマホを変えてから、PCメールが届くアプリが無くなり見れなくなったと前に書きましたが、
なので見落としメールが増えます^^;前は出先でもどこでも見れたのに、ほぼ夜中しかPCは使わないので、見ない。見ないと見ないで慣れるのもありますけどね(笑)
で、スマホで撮った写真が醜い!・・・いや見にくい!(醜くもあるけれどw)
前は『ファイル』って青いファイルケースみたいなアイコンの場所で『画像』と押せば全部見れたのに、今は
『ファイル』を押すとそれぞれの写真が分かれていて、英語で書いてあります。
ss0

これがわからなく💦何度撮影してもどこにあるのか?業者さんなどに説明する時に、その写真が無いことがありました^^;また削除の仕方もわからない💦前は選んだら上にゴミ箱のアイコンがあったのに??スマホで写真が溜まる一方です^^;つい念のためと撮ったり、便利なので出先で子供の買い物でもこれか?と撮って見せながら話しできるし便利なんですけどね。これはやはり、高齢者おいてけぼりのスマホ革命のゾーンに自分が居るんだろうかとふと思ったりなんかして(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************