bh1
今回はハンバーグの変わり種です^^
自家製粗挽き~豚肉のカレーバーグ
自家製粗挽きと言っても簡単!お安い豚肉の切り落としや薄切りの100g100円程度のものを庖丁で粗めに細かく切るだけ^^細かくって言っても気持ち1cm。(みじん切りなら有りえない細かさw)
ある意味適当にカットなので粗挽きも粗挽き~なので『超粗挽き
豚肉の脂身も旨みになり、柔らかさにもプラス。
カレー風味でアクセント

添えたにんにく醤油とケチャップ~どちらも合う~♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらのスパイスを使います。
GAB1
いつも書いていますが~カレー粉ってクミン・ターメリック・レッドペパーの3つで主に作られています。
クミン・・・カレーの香り
ターメリック・・・カレーの色
レッドペパー・・・カレーの辛さ
と言う効果があります。なのでこの3つを合わせるだけで自分好みのブレンドが出来ます。
クミン:ターメリック:レッドペパーの比率が1:1:4分の1が基本。
◆私はクミンとターメリックを各大さじ1、レッドペパーを大さじ4分の1で合せてカレー粉として作り置きしています。
そしてフェヌグリークのスパイスの効能も凄いですよ^^
~ウェキペディアより~
種子は、メープルシロップ様な香りと若干の苦味をもつ。
挽いて炒めるとカラメル様の香りが出る。種子をスパイスとしてカレー粉などに用いたり、
また、もやし(スプラウト)としても利用されている。
種子から抽出したエキスはタバコのフレーバーや、イミテーションのメープルシロップの添加香料などに使われている。2011年、動物実験によってフェヌグリークが脂肪蓄積抑制や血中コレステロール低下に関与することが報告されている。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8個分
豚薄切り肉・・・600g
卵・・・1個
パン粉・・・20g
牛乳・・・100cc
ケチャップ・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1(上記の◆カレー粉参照)
フェヌグリーク・・・小さじ3分の1(上記にて効能)
玉ねぎ・・・4分の1個
塩・醤油・・・各小さじ1
にんにく・生姜・・・各小さじ2分の1(ハウス食品ねり製品)
片栗粉・・・大さじ2
●酒・・・大さじ2
●オリーブオイル・・・小さじ1
作り方
豚薄切り肉は気持ち1~1.5cm位でカットする。
玉ねぎはみじん切りにしレンジ600wで1分半かけさっと洗い水気をしっかり切る。
●以外の材料を全部ボールに入れ全体を均一になるように捏ねて8個に丸める。
bh0
フライパンに●のオリーブオイルを入れ両面焼く。
裏面にほんのり焼き色がつけば●の酒を入れ弱火で4分程度、蓋をして蒸し焼きにする。
bh6
ふっくら焼ければ完成。
片栗粉を入れるので肉汁があまり出ないですよ^^
bh7
今回は前回の材料2つでカボチャのデリ風サラダ人参とピーマンのきんぴら。これはお弁当に1番よく入れる副菜。砂糖・醤油で味付けすり胡麻たっぷりです^^グリーンサラダにパンを添えて。
ハンバーグにつけて頂くソースは2種類。にんにく醤油とケチャップ。
にんにく醤油は、醤油大さじ1・オリーブオイル大さじ2分の1・ニンニク小さじ1です。
bh8
初めいつものハンバーグのように食パンをつなぎに入れていたら、豚肉が荒めだから均一に混ざりにくい気がしてパン粉に変えてまた作ってみました^^ふっくらジューシーです^^
bh3
にんにく醤油を付けたバージョン^^
カット面の豚肉がとってもジューシー❤合うあう~やっぱりお醤油て合いますね♪
bh4
でもケチャップも捨てがたい。
2種類添えてあると、両方楽しめて嬉しくなります~私が(〃ω〃)
bh5
今回いつもの牛バーグとは違い、豚肉のジューシーさと粗挽きの食感
カレー風味でアクセントといつもと違うハンバーグを作ってみました^^
夏休みの御夕飯にもいいですよ
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回使ったフライパンはいつものお気に入りのスイスダイヤモンド
オイル無しでも焼けちゃいます^^全く焦げ付かず、何度もレポしています^^
カテゴリースイスダイヤモンドにもいろいろアップしております^^
sw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆知らない間に夏休みになっていました。今思えば、夏休みの間もはずっと3食ご飯作り大変だったんだなと思います。その時はただ当たり前に食べていたけど・・・
もう7月も終わりますね。
8月に突入って有りえねくねぇ?wすぐに秋の紅葉が来て、年末ですよ
hana1
あ・・・紅葉ではないけど、(色は紅葉色だけどw)先日子供の文化祭の時に公園で1枚だけ撮りました^^
お花に詳しくないので名前はわからない(;^^)ダリヤポイけど・・・アホな事書いてたらあかんしやめておこう。
結構大輪でした!心にもお花咲かせたいですね

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************