paDSC03671 (2)kb

食パンと市販のシュウマイで作る簡単な肉まんから、ハロウィン用ガイコツにしました♪
過去に出していますが、これは自分の中でも傑作だな~とお気に入りなので久々にアップしました材料は食パンと市販のシュウマイ、顔にする海苔だけです^^
また見た目を楽しむだけでなく、も肉まんになっていて美味しい~♪
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料10個分

10枚切り食パン・・・1袋
市販の肉シュウマイ・・・10個
10切り海苔・・・2枚
辛子(あれば)・・・適量
paDSC03640aa

下準備
●市販のシュウマイをレンジで1分程かける。冷凍の場合は2分程かける。
8割程火を通しておく。
作り方
パンのミミを切り、丸くなるように4隅を切る。(私は4隅はハサミで切りました)
paDSC03644

ラップの上に乗せシュウマイを真ん中に置き、パンの周り指2本分程に水をつける。
haDSC03646m

パンを上下こ合わせるように閉じる。
paDSC03647 (2)

ラップで茶巾絞りのようにしっかり閉じゴムで縛る。ガイコツになるように裾を少し細く整える。
5個ずつまとめて2回に分けレンジ600wで20~30秒かける。熱々になっていれば取り出し、粗熱が取れるまでこのまま置く。
paDSC03649
ハサミで海苔を目と鼻と口に切りそのまま貼る。(水など不要だと思います)
アイスの棒などあれば刺します。これはセリアで昨年買ったアイスの棒です。
paDSC03673 (2)k

パンを搾るとガイコツになるかも?と思いつき作ったものです^^可愛いでしょう~~(笑)
食べる・・のですか?と言う切ない顔にも見える・・・
paDSC03678 (2)ma

はい!食べますよ♪
これ辛子が合うんですよ~~関西の551を食べる時に辛子をつけるのでやっぱり肉まんには辛子だわ^^
パンにをつけ搾る事で肉まんの皮になりますね^^中のシュウマイがジューシーでまさに肉まん私は冷凍の肉シュウマイを使いました。
paDSC03685 (2)m

以前はお菓子のプリッツを刺していたのですがプリッツが細くが重いので持ちにくく顔がクルクル動くので💦
今年は改良して100均で売っているアイスの棒を刺しました。
ゴムは20~30秒ほどなのでレンジを使いましたが、
気になる方はラップだけでしっかり搾り、粗熱が取れれば、ゴムでくくり冷ましていただいても大丈夫です。

paDSC03663 (2)mc

同じように海苔を切ってるけど、微妙な位置で顔ってそれぞれ変わりますね。
人間も自分で位置を捜査出来たらいいのになといつも思います(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆顔の位置

自分の好きなタレントさんの顔の人っていますよね。
もちろん一般人と顔の造りが違うのはわかっていますが、憧れと言うか・・・
で、最近自分の好きな方の顔と自分の顔をめっちゃアップで並べて(笑)位置などをどんなに違うのか見ています。(いや・・・位置の問題ではないって(爆))
娘がえ~自分は怖くてできないわって言うのですが、私はそのどんだけ悪くてもその現実を目の当たりにして知りたくなるのです。落ちぶれる自分を見ていくのも好きだし(完全にM質だわw)ま、落ちぶれると言うか最初から上の位置にも人生居ないので安心ですが、底だと思っていても2重底な場合もあるわけで(笑)
で、私はNiziUの中では顔で言うとマヤちゃんの顔が好きなんです。眉毛、目の位置、口の位置まで同じに合わせたら自分が鼻が少し下についていることを初めて知りました💦
娘がえ?そうなん?普通やと思ったけどな。気になるなら鼻の下に茶色のシャドーを陰に塗ると言いで、と教えてくれ茶色で塗り、涙袋はこれを塗るといいとか・・いろいろしているととんでもない顔に仕上がります(笑)
娘もそうか現実知るのっていいなと自分もしようとさっそく憧れの人と顔を並べていました^^ま、マヤちゃんは二十歳なので何歳違いやねんって話ですが(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************