goDSC00763 (2)ma

こちらはゴーヤとベーコンと卵の炒めものです。
ゴーヤと豚肉のチャンプルーは普通に美味しいですが^^うちで必ずストックしているベーコンで炒めても気軽に作れて美味しくいただけました!味付けは麺つゆだけ。仕上げにごま油を少し入れかつお節をかけ香りも楽しみます♪ふんわりとの相性も良く苦みも気にならず、かと言って消え過ぎもせずゴーヤも楽しめます
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

ゴーヤ・・・1本(200g使用)
ベーコン・・・4枚(ハーフサイズ)
卵・・・2個
ニンニクチューブ・・・小さじ1
★麺つゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1/2
☆麺つゆ(2倍濃縮)・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ1
かつお節・・・1袋
塩・・・二つまみ
goDSC00723a

下準備
●ゴーヤは縦半分に切り中の白いタネとワタをスプーンなどで取り除き、7ミリ程にカットする。
●ベーコンは1cm幅に切る。
●卵を溶いてから★を入れよく混ぜておく。
goDSC00726a

作り方
温めたフライパンにオリーブオイルとニンニクチューブ、ベーコンを入れ中火でさっと炒め、ゴーヤを入れる。塩二つまみ入れ中火で2~3分炒める。☆をかけ強火で水分を飛ばすように炒める。
goDSC00733a

溶いた卵に麺つゆを入れよく混ぜてからの中に入れふんわり混ぜ半熟で火を止める。
goDSC00734a

仕上げにごま油をさっとかける。
goDSC00735a
お皿に盛り上にかつお節をかける。
goDSC00761 (2)m

卵も麺つゆだけで味付けをしているので、ゴーヤの味付けと相性もばっちりです♪
ふんわり卵とベーコンの塩気と香り、ゴーヤの食感、ほんの少しの苦みも味わえが来たって感じです^^
goDSC00768 (2)m

豚肉ももちろんいいけど、火の通りも早くベーコンの香りがまたゴーヤとも合うのでこちらもおすすめです^^
ご飯が欲しくなる1皿です
goDSC00756 (2)ma

~~~~~~~~~~~~~~~~
◆娘の朝ごはん
我が家は朝ごパンを食べるのですが、だけ朝ごはんです。
でもダイエットを続けている娘なので、ご飯は食べずおかずばかり食べます^^;
もう半年同じものを食べていますが前に書いた通り、鶏むね肉の湯がいたのと、ダイエットティラミスです。
私はこの半年間、むね肉を湯がき、水切りヨーグルト生クリームを泡立てるのを3日に1度作り続けています💦
サブのおかずが変わるくらいです。
ある日の朝ごはん。ブログ用にセットしていないので💦綺麗に乗せていません(笑)
むね肉の湯がいたもの、娘の大好きなおかずばかりです~春雨サラダ豆腐ハンバーグ、ブロッコリー、ソーセージ(お弁当の時に多めに炒める)、ダイエットティラミス、父から貰ったスイカ。
asDSC00722 (2)m

次の日は、今回乗せたゴーヤとベーコンの炒め物、キュウリの酢の物、ひじきの煮物が増えています。
asDSC00772 (2)ma

サブのおかずが2~3日続き、他のサブを作るので重なり消えていくパターンのルーティン
あとは、牛すじ煮込みや、ポテトサラダ、レバーの煮が定番です。
そうそうこのスイカ、父から貰ったものですが、タネが食べれるスイカなんですって『ピノガール』マイクロシードこだまスイカ。チアシードみたいな感じでした。ガリっというタネは取りましたが2粒くらいだけ出し後は食べれました^^味は普通にスイカですよ~。なので子供にタネも食べられるみたいよ。って渡したら、食べていいねんな?て聞かれ自分が子供の頃、タネを食べたら腹からスイカの木が生えてくると言われたのを思い出し、どちらでもいいよって言いました(笑)
私はスイカとイチジクとりんごが好きなフルーツナンバースリーなんです^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************