
天津飯は家族が大好きなのですが、家で作る時は適当な餡で味付けしていたので、味に決まりがありませんでした。ここ数日、いろいろ配合を変えて4種類ほど並べ食べ比べたりと、日々またまた研究していました。と、言うのも冷蔵庫にある卵豆腐を見て卵に入れたらふんわり卵焼きになるかも?とカニカマやネギを入れてみたら~味付け不要で1発で成功したのです
これは餡を完成させて天津飯にしたいと思いました。しまいにお店のテイクアウトまで買ってきて食べ比べました(笑)何個作っただろうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
卵・・・1個
卵豆腐・・・1個(80g入り)
卵豆腐の添付のタレ・・・1袋
カニカマ・・・30~40g
小ネギ・・・15g(3本ほど)
ごま油・・・適量
ご飯・・・150~200g
サラダ油・・・大さじ1と1/2

~関西風餡~
★水・・・100ml
★酒・・・大さじ1
★砂糖・醤油・すし酢・・・各大さじ1/2
★鶏ガラ顆粒出汁・・・小さじ1/4
★片栗粉・・・小さじ2
下準備
ネギは小口切にしておく。









餡が丁度いい塩梅~酸っぱすぎず甘すぎず、辛すぎず~そして仕上げのごま油が香りもうま味もプラスされますね

餡が沁みたご飯も美味しいですね

実家の母も、天津飯好きなので今度作ろうと思います。卵豆腐に出汁など入っているのでまた添付の出汁も使うので卵自体の味付けは不要で出来ます^-^お店では卵と同じ量の油が入るのでふんわり美味しいんですよね

これ、もちろんですがご飯無しで、かに玉としても食べれますよ^^
カニカマも優秀ですよね。本物のカニを使わず家庭で簡単にお安く作れるんですもの
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆寝る場所
ほんと急に暑くなりましたよね💦毛布で寝ていたけど流石に暑い、けど毛布は出しているので足で挟んで寝ます(笑)今、娘の部屋を整理しているので、娘の寝る場所が無く、リビングで寝ている私の布団で2人で寝ています。私もさ~寝ようかな?と夕べは4時くらいでしたが(ほぼ朝やん)PCのすぐ横にあるお布団場所に来たら、娘と夫の足がVになっていて、私の寝る場所が逆Vしかない(笑)写真に撮って朝に見せましたが(笑)コミック加工したもの

あの枕に頭は乗せても、あの逆V場所にどう体を置けっちゅうねん!って笑えてきました
横になりすぼんで寝ました(笑)けど子供と寝れるのって有難いことですものね。今だけ。そう思って狭さも感謝して寝ました
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
おうちカフェ ブログランキングへ
***********************************

コメント
コメント一覧 (12)
そうそう^^ コツはあれを入れるだけ!
アレ^^ 愛ですよね!(^^)!
って思ったら卵豆腐か~~~~い!(>_<)
だはははは~!(^^;
天津飯ってうまいよね~💛
王将行ったら餃子はもちろん
天津飯も必ずと言っていいほど注文してます(*^^)v
肉と卵の煎り付けも好きなんでよく注文するんやけど
卵たまごになったなと、よく反省してます(笑)
これはカニカマの二段構えがええ仕事してますね
追いカニカマ(笑)
もちろん卵大好き人間なんで注文しますね(^_-)-☆
お飲み物は~~~
桂花陳酒で☆彡
最初この写真?を見て
ん? なんだこりゃ? 何が写ってるの?
って思って、また何か心霊現象でもあったのかな?
って思いましたやん(^-^;
なるほど^^ そういうことやったんですね
家族みんな仲良しでよろしおまんな!(^^)!
marukumomo
が
しました
ふわふわたまごのコツ・決め手は、
玉子豆腐なんですね。
1人分
卵1、卵豆腐1
わかりやすくて、いいですね。
見るからに、ふんわり♡なのが
伝わってきますよー。
おいしそう(๑´ㅂ`๑)
何回も試作して、
お店の天津飯と食べ比べもして、
納得のいくものができて
よかったですね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
お疲れ様です。
旦那さんと娘さんの寝相
V
仲良しさん。
marukumomo
が
しました
まさかの卵豆腐~~(^o^;)
凄いなぁ、もう見るからにふわふわだわ♡
とろ~り、とろ~り……餡がまたいい色だ!
見てると、心もとろけそう~~(爆)
天津飯って、餡のおかげかホント食べやすい。
あっという間にペロリです(笑)
何種類も作られたんですよね……あぁ、食べる役やりたい(爆)
なんてシュールな画なんだ……って思った(; ・`д・´)
寝る場所、まさかの三角スペース~(笑)
確かに、もう胎児みたいに小さくくるまって寝るしかないな(;一_一)
marukumomo
が
しました
なるほど、こんなにふんわりにできるんですね。
自分がやってもこれくらいふんわりするのだろうか。
これはやってみる価値がありそう。
マルクさんのは仕上がりも綺麗だからな~
ほんとプロですね。
わわっ、なんかホラーかと思った(◎_◎;)
写真を加工したんですね。
何となくわかります。
そこはもうお二人のお腹に足をド~ンと置かせて
もらって寝ちゃいましょうよ。
marukumomo
が
しました
発想がすばらしいですねぇ。
天津丼はやっぱりあんも大事ですねぇ。
鶏ガラスープいい仕事しますねぇ。
コミック加工ってこんなになるんだぁ。
状況はよくわかりました。
marukumomo
が
しました
これまた美味しそうですね(´∀`)
しかも卵豆腐が味の決め手とは、
流石のアイデア力ですね~。
これなら入れるだけで味付けも簡単にできますし、
色々と準備が必要ではないというのが作り易くていいですね^^
ご飯もこれなら一気に進みそうですね~。
それにしても最初にこの画像を見た時はびっくりしました(笑)
確かに凄い寝相でしたね~。
これは確かに寝る場所がない(笑)
それにしても家族で一緒に寝るというのは今だけですもんね。
確かに貴重です。
marukumomo
が
しました