md6あ
思い切り餡子を食べたくて~抹茶どら焼きを作りました。
グルテンフリーのソルガムきびの粉を使って焼いたので、グルテンアレルギーの方にもおすすめです♪今回使ったのはアメリカ穀物協会様から頂いたホワイトソルガムの粉タイプです。
見た目はまるで薄力粉!その代用として使えるのでとっても便利です!

そして生地をモチモチさせる為に~半分餅粉を入れています。
餡子は~毎回書いていますが自家製餡子だとほんと小豆の味が全然違います~!^^
そして甘さも控えめなのでバケツ1杯くらい食べれます(笑)
圧力鍋で浸水無しで作れるので簡単ですよ!!

小豆をさっと茹でお湯を捨て、小豆の4倍の量の水で炊きます。圧力かかれば弱火で20分。
下れば蓋を開け砂糖と塩を入れる。私はあずき100gにつき砂糖80g。塩ひとつまみ。
水分を飛ばす感じで蓋を開けた後、火を強めで混ぜていく。冷めれば右のようになります^^
md5
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
10個分(20枚)
ソルガムきび粉・・・50g
餅粉・・・50g
蜂蜜・・・50g
卵・・・1個
牛乳・・・90cc
抹茶・・・小さじ1
作り方
すべての材料をボールに入れ混ぜる。
md1
フライパンを温めできればオイル無しの方が、均一に焼けます。
オイルのムラで生地の焼きムラが出来てしまいます。(今回はわざとそれも使います)
スプーンで1杯分をこんな感じで置くとミニサイズの丸に焼けます♪両面焼きます。
md2
家にある和菓子用のフォークを1本焼印用にいつも置いています。
ガスで炙り生地に押し当てると~焼印が付きます^^IHよりガスが好き❤
今回は表面に焼印を付けたものと、裏のヒョウ柄?と2種類使います。
ワザと裏の模様をに見せます^^
md3
生地1枚にバターかマーガリンを小さじ1程度塗り、餡子を大さじ2ほど盛りました。蓋で餡子をサンド!ラップで包んで落ち着かせます。
md4
なんかこんな形のどら焼き貰ったので、私も焼いてみたくなりました♪
餡子タップリって嬉しいですね!甘さ控えめなのでほんと、何個でも食べれます(;^^)
餡子が面倒な方は市販の餡子を使ってくださいね。
小豆が美味しい~あんバターなのでバターのコクもまろやか^^生地がモチモチです
ds4
ワザとムラになったヒョウ柄?を表に見せるのも面白いですよね。そう言えば市販のどら焼きもこんな模様ありますよね。あれって裏面だったんだ~て気づきました(笑)
ds1
次の日に実家に持って行きました。ラップに包んでテープでおめかし。
ds3
今回和菓子なので写真がとっても難しかった(;^^)和だけどカフェぽく撮ってみました。
ds6
ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日のバナナのシフォンケーキ・ラム酒ホイップをアメリカ穀物協会様HPに掲載して頂きました→
ss5a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ファッション雑誌GLOW11月号を初めて買いました。840円
最近本を買わなくなり何だか付録に魅かれて買っちゃいましたって子供かよ!って(笑)
だってね~女子が好きそうなものが3つも付いていたの
fd1
ピンク色のスマホ入れ。カバーの上からタッチ操作できます!便利~可愛い♪普段何もスマホカバーしてないので初めて操作してみました!おでかけにも便利ですね
赤いカードいれもしっかりしています。1番使うau自分カードです(笑)
fd2
そしてこの鍵ホルダー。中を開けると鍵を付けておける。その上、鍵が仕舞える(当たり前だw)そして上のリードが伸びる!めちゃ便利バッグの中でを探すことが多いので
伸びるなら必殺仕事人のように使えるかもw
fd3
今時の(って言葉が古いw)付録ってほんと豪華ですね。
その上しっかりしてる!びっくりです
私の小さい頃は、紙の組み立てる付録でした!あれが嬉しくてね勿体ないから開けられないまま。お城とかが作ってくれるのが嬉しかった。今なら紙の付録なんてありえないですね

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************