kDSC05522 (2)m

鬼滅の刃
にはまってしまいました!はまると言う言葉は正しくない気がする、ただただ作品に感動して、好き過ぎて24時間頭から離れない💦。以前アマゾンプライムで1回目だけを見たけど、そのままだった💦先日テレビで一気に放送があった時に録画して1話から見た。1回だいたい2~3時間の放送を1日で見たから、5回放送と劇場版のと合わせて6回。まだ大好きなのに、6日間しか鬼滅の刃と過ごしていない。日は浅いけど思いは深い(笑)グッズが欲しくて欲しくて、メルカリで新品を買いました(笑)
話は簡単に書くと、日本の大正時代を舞台に、主人公の少年が鬼と化した妹を人間に戻すために鬼たちと戦う姿を描く作品です。下記に詳しい説明を書いていますので興味のない方は飛ばしてくださいね^^;Wikipedia参考。
kDSC05453

竈門 炭治郎(かまど たんじろう)
家族思いな少年。額の痕は幼い時に弟を庇ってできた火傷跡。頑固で石頭と二つの意味で頭が固く、生真面目過ぎてズレた言動をすることがある。嗅覚が非常に優れており相手の感情すら嗅ぎ取ることができる。反面、非常に心優しく、鬼を前にしても非情になりきれない。
現状は十二鬼月を倒し、その血液を珠世に送ることを最優先の目的としている。義勇の導きで「育手」鱗滝左近次の元を訪れた炭治郎は、禰󠄀豆子を人間に戻す方法を求め、鬼を追うため剣術の修行に身を費やす。2年後、炭治郎は命を賭けた最終関門である選別試験を経て、「鬼殺隊」に入隊する。
kiDSC05497

竈門 禰󠄀豆子 (かまど ねずこ)
竈門 炭治郎(かまど たんじろう)の妹。人間だったころは家族思いの心優しい性格。炭治郎不在時に鬼舞辻󠄀無惨の襲撃を受けるが、その血が傷口から混入したことで鬼化して生き残る。飢餓状態で人の血肉が必要な状態ながら冨岡に倒された炭治郎をかばうなど、普通の鬼とは違う様子を見せたことで見逃される。以降は竹製の口枷がつけられる。
kDSC05501

炭治郎と共に戦う仲間です!
kDSC05456 (2)

我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)炭治郎の同期にあたる鬼殺隊剣士
非常に臆病で、消極的・後ろ向き思考の利己的な面が強い少年。雷の呼吸(かみなりのこきゅう)」で鬼を倒す。「雷」六つの型のうち、「壱ノ型 霹靂一閃」しか会得できなかったが、それのみを鍛え上げ、雷光にたとえられる疾さに至っている。プレッシャーに弱く、緊張や恐怖が極限まで高まると気絶するように眠ってしまい、それによって半覚醒状態となり、緊張から開放される事で本来の強さを発揮する。
聴覚が非常に優れ、その能力で他人の感情を読み取ることもできる。修行中に雷に打たれたことで、生来の黒髪から金髪に変わった。
kDSC05506

嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)
炭治郎の同期にあたる鬼殺隊剣士。猪に育てられた。奇怪な猪の被り物をしているが、素顔は非常に女性的で端整な顔立ちをしており、上半身は裸で、隊服はズボンのみ。粗野粗暴だが、精神的には打たれ弱い部分があり、負けると人が変わったように落ち込む。
我流の呼吸法である「獣の呼吸(ケダモノのこきゅう)」で鬼を倒す。触覚が非常に優れ、集中することにより空気のかすかな揺らぎすら感知し、直接触れていないものでも捉えられる。服を着ると触覚が鈍るため、常に上半身は裸になっている。毒や薬が効きにくい体質。関節の脱着による軟体化、内臓を移動させて致命傷を避けるといった芸当を見せる。
kDSC05461

被り物の中がこの綺麗な顔。でも私はイノシシの被り物の伊之助が好き^^初めはうるさいし乱暴者で好ましくなかったけど、その心の中や人柄がわかり可愛くて可愛くて仕方ない(笑)
kDSC05468

左の煉獄さん!ほんとカッコ良かった!初め派手な髪でちゃらちゃらした人かと思ったら、劇場版で見て何て素晴らしいんだろう!カッコよく、劇場版で何度も感動して泣いて終わり放心状態になった。
kDSC05514a

煉󠄁獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)「炎の呼吸(ほのおのこきゅう)」を使用する炎柱(えんばしら)。隊律違反を犯した炭治郎と鬼である禰󠄀豆子の斬首を問答無用で主張するが、鬼に対する怨みや憎しみは見せず、正論を好んで語る。歴代「炎柱」を輩出している名家・煉󠄁獄家の出身。幼いころから父の指導の下、鬼狩りとしての腕を磨いていたが、突如剣を捨て無気力となった父より罵倒され、深く傷つきながらも、表向きは常に快活な笑顔を浮かべ、弟・千寿郎を導きつつ柱の一人として鬼殺隊も支えた。
kDSC05459

胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)「蟲の呼吸(むしのこきゅう)」を使用する蟲柱(むしばしら)蝶の羽根を模した髪飾りや羽織を着用する。薬学に精通し藤の花から「鬼を殺せる毒」を作り出した。刀を振る筋力が弱いため柱の中で唯一鬼の頚を斬ることができない剣士だが、突く筋力が非常に強く、岩を貫通させるほど。日輪刀はその能力を活かすため、独特で刀身が銛のような形をしており、刺突技に特化した戦い方をする。刺突では鬼を殺せないため、鬼ごとに調合を変えた毒を刃に纏わせて毒殺する。
kDSC05504 (2)

「十二鬼月(じゅうにきづき)」すべての人喰い鬼の首領・鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)によって選別された鬼たちの最精鋭の総称です。その階級は大きく「上弦」と「下弦」の2つに分けられていますが、さらにそれぞれに6つずつの階級があります。大半の鬼が無惨によって強さへの渇望と無惨への忠誠心を刷り込まれている一方、十二鬼月に選ばれた鬼はある程度の自由を許されています。また、各鬼の片目に席位(十二鬼月としての階級)を証明する文字が刻まれていることも特徴です。
上弦の参 猗窩座(あかざ)「修羅(しゅら)」をモチーフとした鬼で、見た目は紅色の短髪と筋肉質な体格を持つ武術家の青年です。
kDSC05502

上のアドバージモーションの8フィギュアをセットで買い、そしてこのピンクの髪の蜜璃(みつり)ちゃんが欲しくて欲しくて、別のシリーズ(Qposjet petit)の2人を買いました!この2人は鬼殺隊の柱。古の昔より人喰い鬼から人を守ってきた鬼狩りの組織である『鬼殺隊』の剣士達。『鬼殺隊』の柱。定員は「柱」という漢字の画数の九画になぞらえて九名います。
kDSC05470

さっきも出てきた胡蝶 しのぶ(こちょう しのぶ)です。いつも笑顔で怖いことも言う(笑) 
kDSC05473

甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)「恋の呼吸(こいのこきゅう)」を使用する恋柱(こいばしら)。元は煉󠄁獄の継子社交的で心優しく、無視されると泣きじゃくるほど繊細な性格。非常に惚れっぽく、周囲のあらゆる人物に男女問わずときめいている。見た目こそ可憐な女性であるが、特異体質により常人の8倍の密度の筋肉を備え、容姿にそぐわぬ怪力を持つ。桜餅の食べ過ぎが原因で髪色は桜色と緑色に変色している。
kDSC05472

後姿も可愛くて萌え萌えです!!(←私はおっさんか!w)
kDSC05476

左は先日していたローソンの1番くじ。当日既に完売!メルカリ栗花落 カナヲ(つゆり かなを)炭治郎の同期にあたる鬼殺隊の女剣士を買いました。真ん中と左のシールはお菓子についていて買いました(笑)左下の禰豆子(ねずこ)のストラップは数日前にガチャガチャしました!下右3つとテープはたまたま、鬼滅の刃にハマる前に、行ったくら寿司のお皿を入れた出るアレ。2回したうちに1回当たり!キーホルダーは千円に1個貰え3千円で3個貰ったもの。今なら通い全種類ゲットしたのに右の宇髄 天元(うずい てんげん)は娘に貰った^^
DSC05477 (2)

アニメにはまるとは思わなかったです。炭治郎の心優しい姿に感動して、学ぶことがいっぱいあります。しんどくても、辛い時でも炭治郎は骨折しても頑張っている。と思い出し自分も頑張れるんですよ。
kDSC05449a

知らない人には何の話かわからないと思いますが💦戦いのシーンも息を止めながら目をつむるのも忘れる程見てしまいます(笑)またもう1回初めから見ようと思います
そうあと1つだけ!本作が影響を受けている作品として、作者がファンだと公言する『ジョジョの奇妙な冒険』における「不死身の吸血鬼」や「紋の呼吸」というモチーフとの関連を、編集者が指摘しています。 また作者は『銀魂』も大好きであることから、コメディ要素を好んで描くという。ほか、『HUNTER×HUNTER』における「主人公は普通の人物で、周囲に異常性のある人物を置く」という要素を取り入れているそうですよ♪
写真も文も多くなり料理載せてる場合じゃなかった(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************