daDSC02281 (2)ma

フライパンで大根と豚ひき肉をニンニクやオイスタソースで炒めました。シャキシャキ食感と、仕上げにかける山椒の香りが楽しめます白ご飯が進みます(笑)
お酒のアテにもいいかもお弁当のおかずに入れることがあります
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

大根・・・400g(正味)
★豚ひき肉・・・150g
★白ネギ・・・70g
ごま油・・・大さじ1+大さじ1/2
ニンニクチューブ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
☆オイスターソース・酒・・・各大さじ2
☆砂糖・・・小さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2
青ネギ・・・適量
粉山椒・・・適量
daDSC02257

作り方
大根は4ミリの短冊切りにする。
(大根が大きい場合は半分に切ってから短冊切りにしてください。)
白ネギは粗みじん切りにする。
daDSC02259.a

温めたフライパンにごま油大さじ1を入れニンニクチューブを入れさっとひと混ぜしたら★を入れ中火で2分程炒める。※ニンニクははねやすいので、すぐに具を入れ炒めています。
daDSC02264m

豚ひき肉の色が変わればごま油大さじ1/2ほど足し大根と塩を入れ2分程中火で炒める。
daDSC02265m

☆を入れサッと混ぜたら蓋をして2分。
daDSC02272m

蓋を開け仕上げに醤油を回しかけ強火で汁気を飛ばしながら炒め火を止める。
daDSC02274ma
お皿に盛ったら粉山椒をかけ、ネギの小口切りを乗せる。(ネギは市販のカット済みを使用)
daDSC02287 (2)ma

オイスターソースとニンニク、ごま油で餃子の香りがします(笑)家に帰ってきた家族が今夜は餃子だと思ったほど(笑)つまり~食欲が増す香りです!!仕上げにかける山椒がまた合うんですよ
daDSC07444 (2)m

大根はイメージでは3ミリ程に切っていても実際、定規で測ると5ミリ程あったりします(笑)
あまり薄いよりも、シャキシャキ食感を残したいので4ミリにしました。(←細かいw)
キッチンに定規を置いていて、実際計っている数字フェチな私(笑)
~~~~~~~~~~~~~~
◆メルカリか?捨てるか?

先日部屋の整理をしていて、要らない本や使わない食器を処分しようと整理していました。
で、夫の実家の使っていない家具、なども車で運びました。重かった💦
で、本はブッ●●フで15冊で105円で、食器は10枚で55円でした(笑)家具は昭和初期の古いレトロなものならお高く売れるそうだけど、中途半端な古さは売れないそうです(笑)また、持ち帰り戻すのがまた重かった
1日がかりで梯子したのに、売り上げ160円って(爆)これなら、売らずに捨てた方がましだと思いました(笑)メルカリがいいと聞くけど、綺麗にして発送してとを思うと面倒で、無理メルカリは買う専門です。もう20回ほど買ったかな?で食器はが欲しいと言うのですべて実家に持って行きました頂き物の未使用のティーカップソーサーセットなど桐の箱入り~出番が無いです^^;お安く売るくらいなら実家で貰ってもらい良かった
そろそろ終活も考えてはいます^^;だってあっという間ですからね!(で、メルカリで購入ってw)
そして就活では無いのは悲しいけど(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************