DSC09650 (2)ka

前回の卵黄のにんにく醤油漬けの時卵白が余ったので、お初でシフォンケーキを作ってみました!
何となく真ん中に穴がある型に、メレンゲの力で焼き反対にして冷ますって工程が上手くできない気がして手を出さなかったけど、改善点はまだあると思うけど意外に?思ったより?簡単なんだと思いました。
あくまで我流の作り方です!
2日連続作り、今もまた作りたい(笑)この食感やみつきです
メレンゲをたっぷり入れたのでふっわ~ふっわ~もっちりで1台全部食べれそう(笑)
毎食夕飯後に家族で生クリーム山盛り添え食べています!21時くらいに食べているので太りそうだけど辞められない(笑)
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~
材料17㎝サイズ1台分

卵白・・・3個
卵・・・1個
薄力粉・・・50g
砂糖・・・60g
★牛乳・・・大さじ3
★インスタントコーヒー・・・大さじ1
★サラダ油・・・大さじ2(28g)
DSC09514a

作り方
ボウルに卵黄1個を入れ潰し、合わせた★を入れ混ぜる。ふるいにかけながら薄力粉を入れ全体を混ぜる。オーブンを170度に予熱する。
DSC09517a

別のボウルに卵白4個分を入れ電動ミキサーでしっかり泡立てる。途中砂糖を3回に分け入れる。
しっかりメレンゲにしたあとは弱にして1分程混ぜ泡を落ち着かせる。
※泡立てすぎても泡が萎むので仕上げは弱に少しかける。
DSC09519a

1のボウルに2のメレンゲを少し入れしっかり混ぜる。2~3回繰り返す。
DSC09520a

3を2のメレンゲのボウルに入れ全体を底から泡が消えないようにさっと混ぜる。
※先に卵黄のボウルにメレンゲを少し入れ混ぜておくことで、硬さの差が少なくなり、合わせる時に泡を消しにくく混ぜやすいです。
DSC09523a

型に入れ表面をならす。
DSC09624aa

予熱170度の下段に入れ30分焼く。竹串を差し生地が付かないなら焼き上がり。
DSC09527ka

すぐに瓶などに差し反対向け冷ます。
※私は扇風機を10分ほどあてました(笑)
DSC09529 (2)a
ナイフなどを型に入れ全体を外しました。本当はしないと思うけど私は型全体に軽く油を塗りました。
DSC09542 (2)z

生クリーム200mlに砂糖大さじ1・ラム酒小さじ2を入れ泡立てました。生地表面に粉糖を振りました。
DSC09573 (2)k

この3倍生クリームを付け食べました!200ml泡立てた生クリームをテーブルに置き、食べながら各々が生クリームを好きなだけ、追い生クリームを乗せながら口に一杯付けながら食べる時間が至福の時
DSC09566 (2)k

ふっわ~ふっわ~モッチリ感が伝わるようにトップにアップ写真持ってきました^^
手で押さえても生地がまたゆっくり戻ってくるんです^^
DSC09586 (2)ka

卵白4個分と卵黄1個を入れましたが、書き方として卵白3個分と卵1個と書いた方が何となく材料が用意しやすい気がして(笑)そのように書いています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆余るのは卵黄なのか?卵白なのか?どっちなんだ~いw

昨日は例の皮膚科の日でした。電車で行き帰りにスマホグーグルで探しショッピングモール行ってきたら
楽しかったです^^帽子とジーンズを買いました。ダイソーも大きかったのでこちらでは無いものも買ってきました。ところが帰りの電車でまた反対に乗りました(笑)いきなり次は終点って💦乗った駅が終点1個前だったのが幸い^^;で、歩いて行動しているので帰り薬局に行き、スーパーで大根やキャベツなど5kgほど買ってしまい手が痛くて💦帰ると2時になったけど昼ごはんを食べる前にまた、このシフォンケーキを食べたくて作り始め^^;焼いている間にお昼を食べました。って言うほど意外に簡単に作れます。手間と言うならば洗い物かな(笑)
が高いけど、卵4個ほどで作れると思うと90円ほどだからケーキを買うと思うとお安いですしね^^;
で今度は逆で卵白が欲しいので余った卵黄をにんにく醤油に漬けています(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************