paDSC06557m1

こちら食パンを使って、サクサクデニッシュ風パンにしてみました!
可愛いハートの形です中にチョコレートのシートを挟んで焼いたので、お口の中もチョコの香りとバター香りがジュワ―と広がりますミニサイズなので、ついつい摘まんじゃいます
レシピブログ様からフーディストアワード2020年度スペシャルボックスが当選したので届きましたこんなにたくさん入っています
reDSC06597 (2)

今回もブルボン様の『のせるだけシートスライス生チョコレート』冬季限定のスライス生チョコレートとちおとめショコラ(こちらは11月2日発売予定の商品)の2種類あるうちの、とちおとめショコラを使いました。
reDSC06602 (2)

こちらも、届く前に自分で買った生チョコレートシートで試作をしていました
バターを塗った食パンの上にチョコシートを乗せ、クルクルと巻いてカットしたらハートの形になりました表面にもバターをタップリパンに塗り焼いたら、サクサクとしてバターがお口に広がるデニッシュ風パンのような、パイのような食感になりました
これは簡単でいいわ~と
はじめ、パン1枚で巻いたらチョコの流れる量が多くパン2枚でサンドすることにしました。
何度も試作しましたが、パンにより焼き上がりの食感が変わってきます!
柔らかいサンド用パンだと水分が多く潰れやすいのでやはり、柔らかすぎないパンを使う方が食感がいいです。
それで写真も撮っていましたが、ハートなので『とちおとめショコラ』でも作りました
簡単ですが作り方のコツを細かく書いています
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8個分

サンド用10枚切り食パン・・・4枚
★バター・・・大さじ1(バター風味のマーガリンでも可)
スライス生チョコレート・・・2枚
(とちおとめショコラ使用)
☆バター・・・大さじ2(バター風味のマーガリンでも可)
溶けない粉糖・・・適量
作り方
すべてのパンの内側に★のバターを塗りバターの塗った面に生チョコレートを1枚乗せる。(巻き終わりになるパンの上を少し開けて生チョコレートを乗せます)上の開いた面を水で塗る。
paDSC06751aa

もう1枚のパンのバターを塗った面を内側にして蓋をする。
スプーンなどを使い上下1cmほどしっかり抑えながらパンをくっつける。
(左右・表面全体は押さえないでください)
巻き終わりになるパンの上の端を水で塗りくっつきやすくする。
paDSC06749aa

ラップを使い端からクルクルと巻く。
(パンの巻き終わりをくっつけるために水を付けました)
冷凍庫に5分ほど入れ(もしくは冷蔵庫で10分~)形が落ち着いたらラップを外し1本を4つにカットする。
par1

カットした1個の真ん中に包丁を入れ最後まで切らず、両端に開く。
paDSC06755

やや斜め上にしながらハートの形に整える。
pa000

☆の常温に戻しておいたバターをレンジ600wで20秒~ほどかけ溶かしバターを作り、ハートのパンの上、側面を塗る。(レンジの時間は調整してください。)
※1セット4個で大さじ1のバターを使うと思って下さい。2セットだと大さじ2使用
par2

トースターで7分~焼き色がしっかり付くまで焼く。
(途中アルミホイルをかけていただいてもいいです。)
※くっつかない網のシート(100均)を使い、その下にバターが下に落ちないようにアルミホイルを引いています。またはアルミホイルをくしゃくしゃとして、広げて使っても底が浮いて便利です。
paDSC06535 (3)a
トースターから出してはまだ少し柔らかいので(焼き菓子と同じ)少し置くとサクサクになります!
パンを巻く時、端だけをくっつけましたが、全体を潰してしまうとサクサク感が少なくなり、もっちり感になります。(経験者は語る^^;)
paDSC06563m

このままでもいいのですが、溶けない粉糖を振っても美味しくいただけます
焼き色のムラが出ても隠せます(笑)
paDSC06588 (2)m

中には、ハートにならない子も出てくる場合があります。その場合は、パンを切って開くときに両方の親指でハートの下のとんがり部分を、両方の人差し指でハートの山部分を作るように抑えると出来ます。
paDSC06572m

バターがジュワ―と広がり、焼きチョコからは甘いの香りがして女子は特に好きです
期間限定とちおとめショコラ~期間限定にしないで欲しいです^^
食パンで作れるのが嬉しい~これはいい発見したわ(笑)時間が経ちサクサク感が無くなれば、再度トースターで温めればサクサクになりますがアルミホイルをかけて焼いてください。出来たてが1番美味しいです

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】
フーディストアワード2020
フーディストアワード2020

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆暗めの写真の物語
paDSC06576h

暗めの写真は、時間が写り込み、そして主人公の心の中もその中で生きているみたいで好き。

これは、朝を迎える少し前
昨日見てしまったあのことを考えたら、やっぱり眠れなかった。仕方ないので夜中に起きて、キッチンで無心で作っていたら知らない間に空が明るくなってきた。今朝のモーニングで全部食べてしまおう。一人で。口の中をチョコレートの甘さで癒したい。

それとも、これは太陽が沈む夕方
もうすぐ日が暮れてしまう寂しい時間。待ち人現れず、せっかく作ったサクサク焼きチョコパンを摘まみながら、涙が頬を伝う。悲しいはずなのに何故だか笑顔になれる。
・・・・
暗めの写真は時間や主人公の心の中も写し出している?
って、全く真逆の時間やん(笑)とツッコミを入れ~自分なら夜中に試作で作り部屋中バターやチョコの香りで一杯にして、キッチンと同じ場所で眠っている家族が、美味しいチョコデニッシュパンを食べているを見させている。はず(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************