kaDSC09358 (2)

暑くなるとを使うのも億劫になりますね💦
から揚げは子供も大好きなので週1は必ずしていますが、先日あまりにも暑い日でそれも日曜日。外出先から戻ったらもう、揚げるのが面倒になってきて(笑)下漬けしたチキンを揚げずに、フライパンで焼いて仕上げにたっぷりのスパイスをふりかけてみました。そう!から揚げ味のスパイシーチキンソテー。でもね、仕上げに強火で焼くのでカリっとなり、中はとってもやわらかある意味『揚げないから揚げ』。それもね、オイル大さじ1で焼きますが、油が大さじ1結局最後に出てくるのでプラマイゼロ!?つまりオイルは無かったことになるから揚げなので、ダイエッターにも嬉しい1品です^^そして仕上げのスパイスは漬け込まないので、お好みの味になりとってもスパイシーです!
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

鶏もも肉・・・500g
☆生姜・ニンニク・・・各大さじ1
☆醤油・酒・・・各大さじ1
☆塩・・・小さじ1/3
片栗粉・・・大さじ6~
★レッドペパー・粗挽きこしょう・・・各小さじ1/2~1(お好み量で)
★オールスパイス・・・小さじ1/4
(※レッドペパーが無い方は一味唐辛子を使って下さい!)
オリーブオイル・・・大さじ1+大さじ1(2回分用)
作り方
もも肉を一口サイズにカットし☆をすり込み、冷蔵庫で30分~漬けこむ。
片栗粉を1の袋に入れ、手で袋を膨らませ袋を振り、片栗粉を全体にまぶす・
(焼いていくと、袋の下にあるお肉の粉が少ない場合は片栗粉を大さじ1~プラスしてまぶしてください)
ka0

フライパンにオイルを大さじ1入れ、重ならないように2を半分量並べ焼く。
(今回2回に分けて焼きました)
片面に焼き色が付けば裏返し蓋をして2分。仕上げに蓋を開け強火で焼く。
(油がかなり出てきます。少しはねるので、気をつけてくださいね。)
これをペーパーでふき取る。
※いったんペーパーを引いた皿に4を上げ、再度同じフライパンで残りを焼きます。
ka000
2回分のソテーをフライパンに戻し、仕上げに★のスパイスをかけ(お好み量で調整してください)一つまみの塩(分量外)を振る。仕上げにかけるので、とってもスパイシーですフライパンが大きければ1度に焼いてください。(その場合はオイル大さじ2で全体量を焼いてください)
kaDSC09352

粗挽きこしょうやレッドペパーがピリッと辛みを感じて、オールスパイスの深みの味が、に直接伝わり、ウマウマで食べれちゃいますオイルをペーパーでふき取ることでカリっと焼き上がります!
kaDSC09357 (2)

オイル大さじ1(12g)で焼きましたが、ペーパーでふき取ると10g吸い取っていて、そのあと2回目を焼くときに、いったんに上げた時にもオイルを5g以上吸い込んだので、オイルがほとんど出てしまいました多少肉汁も混じっているとは思うので目安ですが
kaDSC09356

そしてこちら大皿料理で出す時にも、作る側も暑くなく作れてとても便利なメイン料理ですついこれを作ってしまいますスパイスもどんどん増やし辛くしています(笑)
kaDSC09354
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都映画村?のミニミニ
日曜日に京都駅イオンモールに行ったら、映画村のミニ体験ができるイベントがあり無料だったので少し寄りました。京都に生まれ育ったのに映画村は行ったことが無いのです💦
セットが2つ飾ってあり、衣装が少し置いてあり、着て撮影できる場所でした。
おとっつあん。元気になっとくれ』みたいな娘さんの声が聞こえそうな場所ですね。私的には、ドリフのコントを思い出しました
kDSC_0390

このお布団の横はがありました。この壁の古さがなんとも言えず好き(笑)古い物って何だか落ち着くんですよね
kDSC_0391

もう1つは金箔風?お殿様の居場所?あれは肘置き?テーブルにある丸い金色には何が入ってるの?ばら寿司が入ってる気がして(笑)
kDSC_0396
着物の衣装が置いてあり着て撮影できたけど、帽子をかぶっていたから、1度被ると髪の毛がベタってなるので、家に戻るまで脱げなくなるし無理でした(笑)着物に帽子(笑)
後は忍者の迷路?みたいなのもありました^^小さいお子様にいいかも^^ミニミニなので実際の映画村に行きたくなりました(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************