uh1

今回は、しっとりササミとキュウリの簡単サラダです
低温で茹でることでシットリ。和えソースは今回はハニー梅マヨです♪
同量なので覚えやすく作りやすいですゴマたっぷりで美容にもお勧めです!

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスの梅肉を使います。
すぐ使えてとても便利ですね♪
lm1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

ササミ・・・3本(水600cc・塩小さじ1)
キュウリ・・・半分
白ネギ・・・7cm
梅肉・蜂蜜・マヨネーズ・・・各小さじ2
★醤油・・・小さじ半分
ゴマ・・・大さじ2
作り方
水600ccを沸騰させ塩小さじ1入れ、ササミ(3~5本)を入れてすぐ火を弱火にし3分茹でる。火を消し蓋をして冷めるまで放置。これでしっとりササミが出来ます。
1を手で裂く。★を合わせておく。
uh000

キュウリは千切り塩を1ccかけてしばらく置き水気をしっかり切る。
白ネギは白髪ねぎにしておく。辛い用なら水にさらし水気を切る。
ボールにすべて入れ合わせる。
uh00
梅干しと蜂蜜って合いますものねマヨネーズのコクと隠し味でお醤油!ゴマで香ばしさを出したササミのしっとり和え物完成。お箸が止まらなくなる。箸休めにいい。
・・・・お箸が止まらない(動きっぱなし)箸休め(箸が止まる)なんて一見真逆に思えますよねw
★箸休め=主体となる料理の間に出される小料理を箸休めと言われています。
uh5

ササミを湯がいた後の茹で汁でいいお出汁が出るのでスープにします。
塩で味付けたかき玉汁。仕上げにごま油とネギです。(卵に片栗粉を少し入れるとふんわりかき玉になりますよ)
uh4

胡瓜も塩で水分を切っているので、作り置きしても水が出てこないですよ^^梅肉と蜂蜜マヨ~お薦めです!!
しっとりササミで柔らかい~蜂蜜の甘みは優しい甘さなので全く気にならないですよ。
甘さと塩気ってお互いのプラスを増してくれますよね。ほら~アンコを炊くときの塩気。これで甘さがギュッと締まりますものね~♪
uh3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆アイスのスプーン

7月初めにキャンドゥーに行った時に、昨年から気になっていた熱伝導率のアイスのスプーン100円ショップにあったので買ってみました(普通だと800円くらいしますね)
温度が伝わり、じんわり溶けて、すくいやすい。アルミ熱伝導率のアイススプーン。
見た目も可愛いの。給食のスプーン思い出した~昔は先割れスプーンだったけどねw
ab8

前にお土産でもらったダッツのアイス。こういう時に使わなきゃねw
おお~凄い。左は普通のスプーン。カチカチやん。1ミリもはいらへんわ
で、右はこの熱伝導率のスプーン。少し押すとスーと入っていく。で、わかるかな?溶けていくのが~この後、スーと入っていくのですよ~^^
ab7

すくったアイスの裏側を見てみると~溶けてる。でも溶け過ぎないのもいい所
ab1

熱伝導率で溶けていくので、初めにお湯をかけたり、体感で温めたり、あるいはベロ(舌)の上に乗せて温めても(笑)←ただし自分専用で食べてください(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************