scDSC04887a

【キッチンDIYその⑧】(初のこぎり作品)
カフェ風ショーケースが欲しくなり、のこぎりを使うのは初めてですが、作ってみました!
ネットで買うとお高い💦作ってみる?と思うが、サイズなど考えると面倒💦のこぎりも使えるかわからない。そう思うと結局手に入らないままカウンターに置ける奥行きの長さを決め、ホームセンターに取り合えず行くとを買うだけでお高い!全部買うと8千円ほどする。(カットも頼むと考えて)
次の日、ダイソーに行き、が売っていたので買ってみた。家に帰り、のこぎりを使い、棒状のものを少し切ると、切れた!それで結局、1日でほぼ作ってしまい、自分でもびっくりを切るのは意外に簡単だったので、問題はサイズを決める!ここをクリアーすればオッケーかなと思いました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ショーケースの扉部分に、セリアのフォトフレーム取っ手もセリア。本体の木とシールダイソーを使用。
sc00b

実際私の作ったサイズはこちら~(斜めの数字の無い場所はセリアのフォトフレーム
scDSC04892b

カットしたら紙やすりをかけ、ダイソーのウオールナットを1度塗りしまして(ダイソーの木の長さが45㎝しか無いので、棒状の木©足りない部分2㎝と、段の支え部分に使用)ボンドで貼ります。
sc0oo

自分が作りたい数字の出し方(細かい数字なので関係ない方はここはスルーしてねw)
ショーケースの扉を、100均の木製フレームを使おうと思っていたので、セリアのA4サイズを持っていました。これをにサイズを決めていきました。
セリアショーケース(31.1㎝位でした)←表示があるけど、必ず自分で測ってみる
カウンターに置く奥行きサイズ
〇縦の長さ
●□〇の3ケ所のサイズを決めたので、残りは▲のサイズですね。直角三角形の数式で計算できますね。忘れた方のために一応、書くと、▲とは同じサイズ。●の2乗=の2乗+の2乗なので、後は計算できますよね。(2乗とは同じ数字同士をかけます)
sc000a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イラストで説明材料&木のサイズ
★セリアA4サイズフォトフレーム108円×2
★ダイソー木 A45㎝×25㎝ 162円×3(底)(左右の横)
★ダイソー木 B45㎝×20㎝ 108円×2(中段・天井)
★ダイソー木 C91㎝×2.1㎝ 108円×1(足りない部分・段の支え用)
☆セリア ハンドル 108円×2
☆ダイソーシール1枚108円
☆その他・ウォールナット・蝶番・釘
scDSC04895b

カットは初めてしたけど、意外に簡単だったので、風合いの出るウォールナットを塗れば後は、で止めるだけ。枠組みを先に止め、中段は実際組み立てサイズに合わせて場所を決め、段の支えを釘で止め、置きます。
sc03

㊧横から見ると~上段、下段を3ケ所釘で止めました。
㊨セリアのA4フォトフレームの枠組みだけにして、裏側の留め金をドライバーで外し、ウォールナットを塗り、乾けば蝶番を1枚に2ケ所付けました。
sc01

本体の上段に蝶番を合わせ止めるとほぼ完成(この時夜中12時w)もう仕上げないと寝れないですよねw
A4フォトフレームに元々ついていた、アクリル板をボンドで貼り、ダイソーのシールを貼りました。セリアの取っ手をネジで止める~~完成!
scc0

このように、が開く!!初めて作ってまさか出来ると思わなかったので、それはまるで難しい数学が解けた時と同じ気持ちになりました(学生の頃、それが好きで、数学好きになりましたw)奥は付けていないので、木目調のランチョンマットを壁に置いています。そのまま使われる方が多いですね。お店は裏側から商品を置く~みたいな
scDSC04909

15年前くらいに買った100均のお菓子のキャンドルや、ダイソーのパン今年レポしたダイソーのスクイーズのパンなどを入れました。今年のスクイーズはこちら→
scDSC04891a

100均のフォトフレームが扉になるので、ほんと便利。サイズはまず、このフォトフレームを決めてから、計算で出すといいですね
scDSC04882

ケースの中身食玩を見ると欲しくなるけど、置き場所が無かったので、これを飾るのに作りました右側の100均キャンドルケーキは古いのでいい色になっています
pa00

ショーケースの上に、家にあった100均雑貨を乗せました。
scDSC04870

ウォールナットは風合いが出るので、必ず塗る方がいいですね
scDSC04901b
3月に作ってみたんですが、まさか自分で作れるなんて思わなかったので、出来たときは嬉しかったです私のパソコン真後ろが、丁度このショーケース。背中に今もあります次の日、もう1個作ろうかと思ったけど、もう飾る場所がない💦 100均の材料を使ったので1500円以内で出来ました

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************