thDSC04009 (2)k

わが家では、が特に1番好きなので週1で作っている豆腐ハンバーグ。作るのが大胆過ぎて出す予定が今まで無かったんですが、出してみました(笑)鶏ひき肉1㎏、3連パック豆腐生の玉ねぎなどを入れ混ぜたら成形せず、フライパンにドンと入れ、後でカットして食べるお好み焼きスタイルにして作ります
レシピも実はあまり無いほど適当で作れるんです。何故なら生姜をすった麺つゆに付けて食べるので、味つけもだいたいで大丈夫なんです。とは言え今回はレシパーとして一応分量書きますがw(量が多い方は半分量でお作りください。その場合でも卵は1個使用で大丈夫です)
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~
材料12個分

鶏ひき肉・・・1㎏
卵・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
豆腐・・・3連パック(150g×3)
片栗粉・・・大さじ3
生姜・・・1かけ
麺つゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
★オリーブオイル・・・大さじ1
一枚に付き大さじ1/2
thDSC03873a

下準備
●玉ねぎを粗みじん切りにする。(炒め不要)
作り方
ボウルに鶏ひき肉を入れる。〈↓3パックをドン、ドン、ドンと積みましたw)
thDSC03875

★以外を入れる(生姜はボウルの上でする。)豆腐もパックを逆さに向け押しながらドンドンドンと入れましたw
thDSC03878a

全体を混ぜる。
thDSC03882a

温めたフライパンにオリーブオイルを入れ1/2の生地を広げ焼く。
(私はビニールの手袋のまま乗せ広げますが、火傷に注意してください)
thDSC03884aaaa

中火で蓋をして7分。(時々様子を見てください)
※我が家は30㎝のフライパン2個に詰め同時にいつも焼きます。
thDSC03885m

蓋を開け焼き色が付いたら、シリコンヘラで6等分に切り込みを入れる。
(生地が柔らかいので崩れないように裏返すため)
thDSC03892aa

1個ずつ裏返し蓋をして3分程焼く。仕上げに水分を飛ばしながら焼き、中に火が通れば消す。
thDSC03894aa
これ、生姜をすって麺つゆにつけながら食べると凄く合います麺つゆは4倍濃縮を使用しています。
thDSC04021maaa

豆腐の種類により、また弱火で焼くと水気が多く出る場合もありますが、その場合は仕上げに飛ばします
ま、水分が多く出ても、煮込みながら最後にカリッと焼くと考え、中まで火も通るので安心です^^(臨機応変、プラス思考w)
thDSC04019 (2)ma

フライパンの中で生地を1度に裏返し出来ないので、6つにカットています。これ4等分では1個分が大きいので6等分が1番裏返しやすいです^^玉ねぎも炒めたりレンチンしないので時短にもなり、食感も感じ瑞々しく出来ます!日曜日に必ず鶏ひき肉を買いに行くので、日曜の夜月曜の夜が毎週このメニューです
~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆さっそく

急に寒くなり、金曜は久しぶりに大好きな粕汁を2リットル炊きました♪
何でもが多いですが^^;
少なくても手間は同じなので多い方が次の日も使えて結局楽です
kaDSC09793a
も粕汁が好きなので、電話でもう売ってるか?と聞くので、私は粕を冷凍しています。
子供の頃から1番好きな粕汁(笑)またこの季節が来た!!とは言えまだ9月💦呑めないのに日本酒の香りが好き。呑めたらきっと、お酒の楽しさを味わえたのになと思います
ビールも日本酒も全く飲めないので(美味しさがわからない)、人生勿体ない。いや私なら好きならはまりまくり、キッチンドリンカーになっていたからこれでいいのか(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************