kbDSC04366m

ビールカレーは我が家の定番。何といっても作るのが早い簡単!そしてビールのほろにがが隠し味でとても深みが出ます以前チキンで出しましたが、最近牛肉オージービーフならこちらでは100g156円。)で作る事が多いです。(お肉を切る手間や煮込みが早い!)またビールで煮込むので、炭酸効果とアルコール効果でとっても柔らかいですもちろん国産薄切り牛肉を使える方はそれをお使いください^^(←使える方はってw)チキンで作った時は、玉ねぎを薄切りにしたので煮込み10分でしたが、今回みじん切りにたのと牛肉使用で、煮込みは5分で出来ます!
チキンで作った時に暮らし二スタさんのカレーコンテスト金賞を頂いた配合と同じです
今回も黒ビール作りましたが、普通のビールで作る時もあるのでタイトルは黒ビールとは使っていないです。家にあるお安いビールで♪
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4~5人分

牛肉薄切り・・・400g(オージービーフを使用)
玉ねぎ・・・1~2個(正味500g)
Aクミンシード・・・小さじ1
Aにんにくチューブ・生姜(みじん切り)・・・各大さじ1
Bビール・・・2缶(700ml)
Bローリエ・・・1~2枚
オリーブオイル・・・大さじ1と1/2
塩・・・小さじ1/3
Cガラムマサラ・蜂蜜・・・各小さじ1
市販のカレールー・・・5個(ゴールデンカレーとバーモンドカレーの辛口を使用)
kbDSC04330
下準備
●玉ねぎはみじん切りにする。
●生姜はみじん切りにする。(すり下ろしてもオッケー。またチューブの生姜でもオッケーです)
●牛肉を5㎝程にカットしておく。
作り方
鍋にオリーブオイルとAを入れ火を点ける。中火で炒め香りがでるまで炒める。
kbDSC04333

玉ねぎを入れたら塩を入れる(早く炒めるため)
強火で5~6分。時々かき混ぜながら炒める。
kbDSC04335

薄茶色になるまで炒める。(玉ねぎのみじん切り効果と、塩の脱水効果、そして強火で早めに色が付くと思います)お鍋により時間は加減してください。
kbDSC04338

牛肉とBを入れ蓋をして中火で4~5分煮込む。
kbDSC04340

アクを取り、市販のカレールーを入れひと混ぜしたら火を止めCを入れる。
kbDSC04345
ご飯は今回も、レーズンと、フライドオニオン、ミックスナッツを砕き乗せました。お好みで^^その上にカレーをかけます
kbDSC04376s

薄切り牛肉がとっても柔らかいですよりも早く火が通るので、5分も煮込みが要らないほどでしたwほんのり甘いレーズンとザクザク食感のナッツフライドオニオンをかければ、雰囲気も出ますね^^
kbDSC04379a

普通のカレーよりも早く作れるので、ほんと楽ちんビール効果で深みのある味になります
kbDSC04370 (4)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆カレー
時々テレビでも話題になりますが、カレーは関西では牛肉が一般的なんですね。確か関東や北海道では豚肉だと聞いて驚いた事があります。なので牛肉が普通だと思い作りましたが、地域により違うのですね^^;
子供のころから母の作るカレーや祖母の作るカレーやお店のカレーは牛肉でした。牛の出汁が出て美味しい娘も牛肉のカレーが好きなんですが、普通のカレーは大2箱を炊くので、お肉は800gほど入れるのでチキンばかりですwチキンカレーも好きですけどね牛の出汁も美味しいのでもし、食べたことが無い方がいらしたら是非食べてみてください!
前回、牛肉はあまり買えないと書いておきながら、今回は牛肉(笑)記事を出す順番が違うのでこんなことに(笑)
ネットをしていると、当たり前だと思っていることが違う事に気づかされますね。
節分の豆も煎り大豆ですが、北海道はピーナツでしょう?七夕さんも8月8日だと聞いて、ほんと驚いたことがあります。同じ日本なのに、面白いですね

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************