chDSC07492 (2)ma

先日実家に行った時に必ず寄ってくる100円ローソンバナナを買いました。
食べようと思ううちに熟してきて💦いつものお気に入りの100円程度のヤマザキのシフォンケーキバナナロールをが作れるかなとやってみました。切ってみると2枚分取れますね。
残りの生地は真ん中が開いているので、ロールケーキの底を埋めることにしました。市販のホイップクリームが丁度2枚分(4個)になります。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

やわらか卵のシフォンケーキ・・・1個
バナナ・・・2本
市販のホイップクリーム・・・1個
ラム酒(あれば)・・・大さじ1(水大さじ1)
baDSC07389

作り方
シフォンケーキを1cm程の厚さで2枚切る。(残りは底に使います。)
chDSC07395m

ラップの上に生地を乗せ、ラム酒と水を合わせ表面にハケで塗る。(洋酒が無ければ不要です)
生地の上にホイップクリームを搾りナイフで伸ばしバナナを真ん中に置く。(2枚とも同じ)
(バナナが曲がっていたので斜めに薄く切り込みを入れ真っすぐに置き巻きました。)
上から残りのホイップクリームを2枚に分け搾る。
ラップを両端から持ち合わせる。
23499
底面にすき間があるので残りのシフォンケーキを切り乗せてから、ラップで再度巻き冷蔵庫で30分以上冷やす。
2つにカットする。
23498

底面はこんな感じです残りの生地も使えてグゥ~~です
chDSC07470

私は以前の記事にも書いていますが、3日に1度生クリームを泡立てて食べているのですが(笑)面倒な方は今回のように市販のホイップクリームで巻くと生地も市販品なので簡単に作れます
※ヤマザキの生地を使う時は生クリームに砂糖は入れず洋酒を小さじ1ほど入れて泡立てます。
chDSC07513ma

ワックスペーパーの英字で巻くとぐっと雰囲気変わります
(お皿に搾った生クリームは家で泡立てた生クリームです(笑)ミントを添えて)
chDSC07497 (2)z

何気にバナナロールのお尻が可愛いんですよ
chDSC07493 (2)m

そしてこれ1個分をフォークでそのまま食べてもいいのですが、カットする事も出来ます。
chDSC07522 (2)m

真ん中のカット面を撮ろうとカットしたら普通のロールケーキみたい!それを3個食べてもいいのだと思い直せる(笑)
chDSC07524 (2)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レトロシリーズ

前回の昔の氷の製氷器に続き、レトロシリーズ続いています(笑)
小学校の給食の時に牛乳瓶で飲んでいました。
紙の蓋を開けていたのが懐かしい
reDSC07677a

真ん中にキリみたいなので穴を開け、を開けたり、手で端をめくるのですが印字部分だけがめくれる事も多々在りました💦懐かしいあの時間は2度と来ないけど、いつかレトロな部屋を作りたいと集めているものです^^瓶の牛乳もなかなか売っていないですね💦町の牛乳屋さんに少し置いていますが、が少し違う^^;
何故か瓶で飲むと美味しく感じるのは何でだろう╰(✿´⌣`✿)╯

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************