taDSC00742 (2)a

以前、作った厚揚げで作るたこ焼き
クックパッドでも食べてもほんとたこ焼きみたいだ~とたくさんのお声を頂いた、
このたこ焼きブログではレシピとしたくくりで書いていなかったので、今回わかりやすいように書きました。そしてこちら作る工程をすこし手直ししました。
たこを厚揚げに刺すときに、焼いてから火傷しないように切り込みを入れると書いていたんですが、初めに切り込みを入れてみました。これならさらに楽ちんです。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8個分
厚揚げ(もっちり絹揚げ)・・・1パック(2枚入り)
蒸しだこ・・・100g
★麺つゆ(4倍濃縮使用)・水・・・各大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
たこ焼きソース・マヨネーズ・ネギ・生姜・かつお節・・・適量
~下準備~
厚揚げは1枚を4つにカットして8個にしておく。
仕上げにたこ刺すので十字の切り込みを入れる。
taDSC00696

蒸しだこは端を斜めにして2㎝程の長さに切る。(8個分)
(実質60g使用しましたが、材料は100g用意しています。)
taDSC00704
作り方
フライパンを熱しオリーブオイルを入れ厚揚げを入れたら中火で3分、
焼き色が付いたら裏側も3分ほど焼く。
両面焼き色が付けば★を入れ強火で1~2分煮詰める。
※タレを入れるとはねるので気を付けてください。
taDSC00702

皿に2を乗せ切り込みを入れた中にたこを刺す。
taDSC00710
仕上げにたこ焼きソース、マヨネーズ、小口切りにしたネギ、紅生姜、かつお節をかける。
taDSC00728bbb

ソース、マヨネーズ、薬味はたっぷりが美味しい爪楊枝を刺して出すと雰囲気も出ます
taDSC00733a

何と言ってもたこを刺しているので、食べるとほんとたこ焼きみたいですただし厚揚げは、木綿揚げだと硬いので、絹揚げのもっちり揚げを使って下さい。
taDSC00712 (2)a

ほんと関西人だけどたこ焼きはほぼ作らない1個ずつ作るのが面倒で💦でもたこ焼き、お好み焼き大好きなんですよ~^^もちろん~白いご飯と食べますよw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆コロナ太り
と、言う言葉を最近よく耳にします。
どうしてもにこもっていると、ついつい食べてしまう。友人や実家の親からもよくそんな言葉をよく聞きました。
私も家に居ると、ついつい裾の広いズボンを穿いてお腹が楽な状態で、昔(20年前)に買った1度も入ったことが無いややきつめのスカートを時々出しては確認します。あと1cmが閉められないこのスカートが、3年前に閉まるようになったのですが油断をするとキツイんです
今回も、久々穿いたら閉まることは閉まるけどやはりキツイ何とか留めたけど(笑)座ると苦しい。けれど自分を卑しめるために穿くんです。そしたら永遠に食べているチョコやお菓子のが少し止まりました(笑)なので2日前から少しお菓子の食べる量を控えています(;;)やはり、体でそれを感じることは、1番の対策かと思います。昔~外食先を探すときに、安くて早くて、量があって美味しくて、太らないお店がいいなとよく言っていました(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************