atiDSC07123 (3)aa

厚揚げの器ごと食べれる厚揚げピザを作りました♪
中身をくりぬいて器にした中に、中身をさっと切ったものとひき肉玉ねぎを炒め、味付けはピザソース。中に豆乳シュレッドを入れたので全体がとろり~まとまります^^器の厚揚げの周りに醤油を塗り焼いたので香ばしいです

こちらマルサンアイ様の豆乳シュレッドなんです。牛乳では無く濃厚豆乳で作られています。
乳製品で出来ているチーズと同じように使えます
何と言ってもコレステロールが95%もカットされています。
健康を意識した方にも嬉しい商品ですね
こちら暮らし二スタさんからのモニターになります。
豆乳で出来ているので同じ大豆製品を使ってみました^^
haDSC07019
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2個分

厚揚げ(もっちり絹揚げ使用)・・・2個入り
豆乳シュレッド・・・60g+30g
オリーブオイル・・・大さじ1/2
★玉ねぎ・・・1/8個(25g)
★合い挽き肉・・・50g
☆塩・・・小さじ1/3
☆粗挽き胡椒・・・適量
☆醤油・・・小さじ1/2
市販のピザソース・・・大さじ3
※厚揚げ底に塗る用のピザソース・・・適量
プチトマト・・・2個
ピーマン・・・1/2個
atDSC07087 (2)
下準備
●玉ねぎはみじん切りにする。
●プチトマトは1個を3つの輪切りにする。
●ピーマンを輪切りにする。
作り方
厚揚げの中を一周包丁を入れ十文字に切り込みを入れる。
1個ずつスプーンなどで中身を取り出し、中身は1cm程にカットする。(中身は140g程になりました)
温めたフライパンにオリーブオイルを入れ★を入れ2分程炒める。
③の中に②を入れ1~2分炒め☆で味付けして、ピザソース、豆乳シュレッド30gを入れる。
at0

全体を混ぜれば火を止める。
器にする厚揚げの中にピザソースを1個につき小さじ1程塗る。
5の中身を入れる。中身がやや多めになるのでココット皿(小)などに残った中身を入れる。
上から豆乳シュレッド60gを全体に乗せ、トマト、ピーマンを乗せる。器にした厚揚げの周りに醤油を刷毛で塗りトースターで色づくまで10分~ほど焼く(底も焼けるようにセットする)
at00
厚揚げの周りに醤油を塗ったので焦げ目も付き香ばしいです
atDSC07133

くりぬいた中身の厚揚げをピザソースと豆乳シュレッドで炒めているので、しっかり味付けされ、中身もトロトロです。中身を食べながら周りの厚揚げも全部食べ切れます
atDSC07157

お味もチーズと似ているので、乳製品アレルギーの人にもチーズの代わりに使えますね!
atDSC07126aaaa

100均のグラタン皿に英字ワックスペーパーを引いて
乗せてカフェ風にセットしました♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆記録

日記など書かれていますか?
私は若い頃は、毎日ノートに書いていて、食べた3食の記録買った金額も付けていました。
好きなアイドルの夢を毎日見て、ノートに書いた夢日記も(笑)そのあと、現実になったことがあったりして驚きました
いや、アイドルと私がどうこうなった現実では無く(笑)あの金屏風の前でのお別れ記者会見の女性歌手の、その後の事件。書けないですが^^:実際事件を起こされる前にそれを夢日記に書いてあり自分でびっくりしました
時々現実を予感?予知夢?していたことがありました。
10年くらいは毎日欠かさず日記は書いていたのかな。
でも、結婚したずいぶん後にに持っていかないのか?と内容を言われて恥ずかしかったのを思い出します(笑)全部実家に置いて来た(爆)ま、実際記録として残すのは万が一自分以外の人に見られても、仕方ないと思っています。
で、最近、また少し記録したいなと日記を書くようになりました。だと手が疲れて書けないのでPCで書いています。打っています
そういえば実家の父30年以上?いや60年以上?日記をつけています。
なのであの日~と聞けばすぐノートを出して記録しているので、何でもわかります(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************