サラダ


os4b.jpg 
  
今回は、大好きなカボチャ新玉ねぎ、鳥胸肉、オクラの新芽を使ったサラダです♪
もちろんカイワレ大根などやスプラウとなどでもいいと思います♪

前回の新玉ねぎとハムのシンプルサラダを作りましたが、それより前に作っていたのを
忘れていて、次回は唐揚げと書いたけれど先にこれを出します(;^^)

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのホワイトペパーを使います。

gb.jpg 

ブラックペパーが大すきで、何にでもかけるほどお気に入り。
今回ホワイトペパーのホールと言うのを初めて見ました。
ピンクペパーも可愛いので彩にとても便利ですね^^ホワイトペパーは癖が無くまた美味しい(笑)

os5_20160324185940a73.jpg

さてカボチャは油で素揚げします。
やっぱり揚げたものが入ると、味にもコクがグンと増し、満足感が全然変わってきます!
低カロリーばかり食べていた時、学びました(;^^)いくら量を食べても満足しないのですよね。

きっとお腹と言うよりが満たされないのでしょう。
カロリーがあるものは、少しの量で満足します!!

材料3人分
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g(塩小さじ1)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
オクラの新芽・・・・・・・・・・・・・・・1袋(カイワレ大根やスプラウトなどでも)
★ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1
★ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つまみ
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
ホワイトペパーホール・・・・・・・・・6個

作り方
①鶏胸肉は塩をすりこみ沸騰した中に入れすぐ弱火で5分、火を消し蓋をして冷めるまで出さない。
②カボチャは100gで1分レンジ600wでチンしてからカットして素揚げします。
鶏胸肉は冷めればカットします。薄切りで鶏ハムみたいに食べれますが
細切りにします。
③オクラの新芽は4つにカットする。新玉ねぎは薄切りにします。

os3_20160324185937893.jpg os2_20160324185935bc1.jpg os1_201603241859342c5.jpg

③ボールに入れ①②③を入れる。さっくり全体を混ぜ、器に盛る。
★を合わせてドレッシングを作る。
オイルを最後に少しずつ入れよく混ぜながら乳化させます。

os8_20160324185954a73.jpg 

山に盛ったサラダって魅かれます~マウンテンサラダ(笑)
周りにミニトマトを置き、上にホワイトペパーを乗せる。

上からドレッシングをかける。

os9_2016032418595629a.jpg 

ホワイトペパーホールをそのままかじっても美味しい(笑)
白い色を目立たせるように、赤いトマトに乗せました♪

os10_20160324185957a03.jpg 

鶏胸肉を茹でた時のスープは美味しいお出汁が出てるからいろいろ使います。
今回は白菜・ベーコン・ニンニク・ジャガイモを入れ
コンソメと水で煮て、仕上げに水と同量の豆乳を入れ片栗粉でとろみをつけたもの。
塩で味を調えます。

os7_201603241859530d7.jpg 

山盛りサラダに白菜とベーコンの豆乳シチューにミニクロワッサンで軽めのランチに♪
・・・甘いパンも仕上げに?食べたけどw

os11b.jpg 
 
*ハウス食品スパイス公式スパイスFBで3月21日
バル風トルティーヤサラダをご紹介くださりました♪ →★

bs1_20160324223643bca.jpg 

**************************************

@マイカフェカップ

なんてカッチョ良く書いたけど、毎日4杯ほど飲むコーヒーカップです。
コップは家族がいつでもすぐ使えるように
多分・・・・20個くらいコンロ横のカゴに反対向けて置いています。

ところが息子は部屋に持って行き、また飲みに来る時にコップを新しいのを使い・・・・
気づけば20個のコップも何もない!(;--)

あっ息子が20人いるわけじゃありません(笑)

それで私が結婚してすぐ買った100均のこちらのカップを引っ張り出してきて
昨年からまた私が使うようになりました。

mc1_20160324193220071.jpg 

めちゃでっかいんです。飲むと顔の8割りくらい隠れます(笑)顏にもよりますが~

先ほど測ると500cc入るみたい。
並べて見ました~左はお客様用の珈琲カップです。
これをカゴに入れておくと誰も使わないのですよ!!ラッキー♪

こうして写真を撮っていると、息子が見て、
それ何なん?と聞くから
私のコーヒーカップやん。と言うと。

それ、コーヒーカップやったん?そしたらまた今度から使わせてもらうわ。
と言うではあ~りませんか(浜チャーリーさんみたくw)

ゲッコーヒーカップと言わなきゃ良かったかな(;^^)
もう20年も前の100均のコーヒーカップ~
実際の所何を入れるものかは知らないですが。
もう販売してないでしょうね。

だけど7分目までで飲みますよ。冬はレンジ2分10秒。夏は1分40秒と決まってますよ( *´◡`)❤
数字フェチ♡


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************