オードブル
oo2.png 

本当に2015年も終わってしまいますね。
きっとあっと言う間に、2016年も過ぎますね~なんて書いていますよ(汗)

私は、珍しく風邪が長引き、なかなか復活できず、
悪戦苦闘中
お正月用の材料も買いに行けず、ほぼ家のご飯を作る以外は寝ております。
・・・ぐうたら主婦になっております(;^-^)

次回予定のハウスさんの記事が書けず、急きょ、
年末年始にもいいかも?とオードブル的なものを総集編にしました。
あえて、最近のは載せておりません。

前回のスイスダイヤモンドのフライパンへのコメントくださった方、本当にありがとうございます!
寝床で読ませていただきました^^ありがとうございます^0^
お返事がまだ書けていないのに記事をアップしてすみません。
必ず書きますので、また覗きに来てくださいね^^

こっそり覗いてもOKですよ

*****************************************

@サラダ感覚の生春巻きすし♪(生春巻きを簡単に巻くコツも)

生春巻きが私は好きで、何を巻いても美味しくなる^^
こちらすし飯を巻いて、サラダ感覚で食べれるので女子にいいかも~♡
綺麗に巻けない方へのコツも載せておりますよ^^
マルクも不器用なんですよ~コツさえつかめば巻けます!^^

o6_20151227174105ec5.jpg 
@ピーナッツディップとコチュマヨディップで頂く野菜スティック→★
ピーナツバターと醤油などの和の調味料を合わせて、ディップにしました。
もう1種類はコチュジャンを入れたピリ辛~♪

素揚げした、ごぼう・人参・アスパラをディップにつけて頂きます。
こちらワインよりビールに合いそうですよね(笑)ビールはあまり飲めないので飾りに置きました(笑)

o4_20151227174058dcb.jpg 

@キラキラ琥珀色のジュレでホタテの蒸し物→★

こちら、白だしをゼラチンで固めて崩すだけ。上にホタテや小松菜キノコを乗せて、和の蒸し物ですが
お出汁のゼリーがキラキラ輝いて豪華に?見える。
実はお出汁と素材なんですけどね(笑)

お気に入りの東寺さんの弘法さんで買った職人さんの手作り食器に入れました~でも千円です^^

o1_20151227174054b33.jpg 

@バル風*新トルティーヤサラダでおもてなし→★

クリスマスにも食べましたが、トルティーヤの皮をお菓子にして、
チリコンカンやサラダ、チーズを乗せ、
三角のトルティーヤですくって食べます。これもかなりお気に入りレシピで子供も大好きです。

o5_20151227174100ab3.jpg 

@モッツァレラとアンチョビのバケットピザ→★

こちら、おもてなし日記の本に掲載されたものです。
アンチョビとトマトとチーズを乗せたシンプルなバケットピザ。
素材を乗せて焼くだけなので、当日食べる時にすぐ出来ます。ワインですよね(*^-^*)

o3_20151227174057dd9.jpg 

@カロリー6分の1!マヨカレーソースで串カツ!→★

こちらもおもてなし日記に掲載して頂いたもの、
カロリーを6分の1に抑えたマヨネーズです。
串カツにつけて食べました~串カツがカロリーがあるのですが、罪悪感無しで食べれちゃいます。
このマヨソースは他にも使えます^^

マヨソースの入れた黒い蓋付きのココット食器~100均です(笑)キャンドゥですよ^^

o7_201512271747045ce.jpg

*************************************

風邪へのご心配くださるお言葉にも涙がチョチョ切れております(;;)
熱でもなんでも決めたことはする。そんな性格ですが、なかなか体が動かずです。

昼間も寝ていたら何度も金縛りになり、でも
『おかあさん助けて~』
・・・何才になっても母を呼ぶそうです。声にならない声を出していると、大学生の息子が
何?どうしたん?って来てくれました(笑)その、おかげで金縛りから解けました(笑)

次回記事は、黒豆をアップします。
お正月に間に合うといいな。

では本日はコメント閉じます。お話しするのが楽しみにしてるのに残念。