珈琲ロール
cr9.jpg 

ロールケーキは何度も作りましたが、今回はコーヒー好きの私の為に(笑)
生地もコーヒー。中もコーヒーホイップです♪
コーヒー味のスイーツやパンを見かけると、買わずにいられません!^^
想像だけで、コーヒーの風味がお口いっぱい広がります(*^-^*)
コーヒークリームってそう言えば作ったことが無いなと思い、なら作ろう~って事で
ロールの生地はいつも通り~ホイップをコーヒー味でしました。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料30cm×30cm鉄板1枚分
☆薄力粉・・・40g
☆コーンスターチ・・・20g
☆インスタントコーヒー・・・大さじ1
砂糖・・・60g
卵・・・4個
★ラム酒・・・大さじ1(ブランデーでも良い)
★サラダ油・・・大さじ2
◇生クリーム・・・200ml
◇砂糖・・・大さじ2
◇インスタントコーヒー・・・大さじ半分
◇水・・・小さじ2
◇カルーア・・・小さじ1
◆水・・・小さじ2
◆カルーア・・・小さじ1
作り方
オーブンを予熱180度12分にセットしておく。
卵は卵白と砂糖半分と合せしっかり泡立てメレンゲを作る。
卵黄に★を合わせてから、☆を振るいにかけながら入れ混ぜる。
43の中に②を少し入れ混ぜる。これを3~4回繰り返し最後はふわりと泡を消さ無いように混ぜる。
鉄板にペーパーをひいて生地を入れオーブン下段に180度12分前後焼く。
cr1_201511251939221fe.jpg cr2.jpg cr3_20151125193924dcb.jpg
◇の生クリームの中に、コーヒーを水とカルーアで合わせた中で溶いてから泡立てる。
生地が冷めれば紙を外し、合せた◆を生地に塗り⑥のコーヒーホイップを塗る。
ホイップは奥2cm残して塗る。
(今回200cのうち180ccほど塗りました。残りを仕上げに飾りました。写真には写っていませんが(;^-^))
ペーパーでしっかり巻き、冷蔵庫で半日ほど寝かす。
私はこのぺーぱーで巻いた後、スーパーの大きめの手提げ袋(お米用くらいの)に入れ冷蔵庫で冷やします。
cr4_201511251939265e3.jpg cr5.jpg cr6.jpg

ちょっと・・・・・覗いてみようw巻けてるか心配になり、こっそり覗きましたw
こっそりしなくても、堂々と見ればいいのだけど、一人しかいないのだからw
端っこってでも美味しいですよね^^何でも端って好き♡
cr11_201511251940138fd.jpg 
家にあるワックスペーパーで包んで麻紐で結んだだけ。
これが1番楽ちん^^
長い1本のロールを半分にカットして2本に並べています。
cr7.jpg 
ロールをカットして頂きます。
そらぁ・・・そうだw 恵方巻きみたいに1本丸かじりでもいいですけどねw
一人家でならいいかも?なわけないか(;^-^)
cr8_20151125194004d47.jpg 
フォークを刺してみます。
刺す?挿す?指す・・・・は違うねw
ん~~~コーヒー香るホイップがたまりません~これはロールの悩殺ショット
cr10.jpg 
カルーアのお酒が合いますね。
そういえば、若い頃お店でアルコールを頼むときは、カルーアミルクかカシスソーダ
この2つばかりでした^^
アルコールは普段から飲まないけど、二十歳の頃は仕事のお付き合いで飲みに行くと~
黒ビールを6杯飲んだことがあります。・・・・飲めるやんって思われそうだけど(笑)
あれば飲むけれど、人生で無くっても平気って感じかなw
そしてアルコールは、甘いのが好き♡
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*****************************************

このコーヒーロールケーキが、先日両親が部屋の押し入れを整理してくれた日に、
1本持って帰ってもらった分です。
後は、家にあった卵とハムでサンドをささ~~と作り持って帰ってもらいました。
母がサンドイッチが大好きで、これを二人で夕飯に食べたそうです^^
sa6_20151120163226666.jpg 
お安い透明パックとまたまた、ワックスペーパーをひいていれ、麻紐ですw
sa4_201511201632234c1.jpg 
パックに入れるだけで、作った感が出るw
******************************************

@レシピブログmagazineVol.8 冬号が11月27日に発売します!

この冬の検索キーワードスペシャルの中で『ソルガムきび』が
急上昇HOTワードとして私のレシピ
白味噌マヨで京風マカロニサラダ』をご紹介くださっています。

小麦アレルギーの方にでも食べて頂けるレシピとして
ソルガムきび』は、アップしていたレシピになるので、とっても嬉しいです!

京都出身を生かして京風に拘った1品になっています^^
rh1.jpg 
画像クリックで本の詳しい説明に飛びます。
ネット書店のAmazon・楽天ブックスで予約された方全員に
たっきーママさん・ゆーママさん・Yuu*さんのプレミアムレシピデジタル版が頂けるそうです♪

▼Amazon→★

▼楽天ブックス→★