小毬寿司
ro6.png
  

ミニサイズの手毬寿司を作りましたが、小さいから『小毬寿司』。
検索しても出てこないので、造語なのかな?小毬ちゃんて名前はあったけど。
こまり』って響きが何だか 可愛くってつけちゃいました♡
そのモニターで頂いた『ホースラディッシュ』が大変気に入ってしまいました^^

何でもローストビーフに合うのが有名らしいので、ローストビーフを作りました。
以前、真空パックなど機械を使って作ったので、持ってない方には作れないなと・・・
何とか簡単に出来ないかと、フライパンだけでためしに時間を測って作ってみたら~~
1回で成功しました!!
子供も大喜びで食べてました。
なのでどうせなら、ローストビーフだけはありがちかと思い、お寿司にしてみました♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
gab.jpg 
まずはフライパン一つで簡単に作れるローストビーフです。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
牛肉(もも肉かローストビーフ用)・・・300g前後
★塩・・・小さじ半分
★粗挽き黒胡椒・・・適宜
★ニンニク・・・5cmほど(ハウス様チューブ)
オリーブオイル・・・小さじ2
酒・・・大さじ3
作り方
お肉は★をすりこみ、20分ほど置いて常温にする。オイルを入れた中で
4面焼き色がつくまで3分~5分程度焼く。
日本酒を大さじ3入れ蓋をして7分。
アルミホイルで包み、さらにラップで包み2時間保温放置。2時間経てば冷蔵庫で冷やします。
rb3.jpg rb1.jpg rb2.jpg

冷やすと薄くカットできます。
火入れの時間もためしにやったので、どうなるか・・茶色く火を入れ過ぎか?
血がにじみ出たら・・・・と不安でしたが成功!!
う~~んいい色。
刺しが入るのがやはりいいですよね。
rb14.jpg 




 小毬寿司の材料4人分(約30個分)
お米・・・2合
★すし酢・・・100cc(砂糖小さじ1)
レタス・・・5枚
海苔・ピンクペパー・・・適宜
ミニトマト・・・5個(半分にカット)
クリームチーズ・・・10g×10個
柚子大根・・・10切れ
ローストビーフ・・・10枚
ホースラディッシュ・・・適宜(ローストビーフ1枚につき7ミリ程度)
貝割れ大根・・・あれば適宜
*すし飯はいつもお米1合ですし酢50ccと砂糖小さじ半分入れます。
なので今回は100cc。

作り方
①水分を少なめに炊いたご飯に★をかけて寿司めしを作る。
②自分の口に合せて(笑)ひと口サイズに丸めます。
(だいたい1個20~30g)約30個分程度
レタスは少しレンジでチンして柔らかくするかさっとお湯にくぐらせる。
水分を十分に切り、①を包む。(10個)
③海苔は斜めにかける。私は太目と細目でかけました。(10個)
rb4.jpg 
白いすし飯はローストビーフを包みます。(10個)
上からホースラディッシュをのせる。貝割れ大根を上に彩に乗せました。
ro3.jpg 
 
レタスで巻いた方は、ミニトマトとクリームチーズを乗せ、ピンクペパーでお洒落です^^
rb7.jpg 
関西にはお漬物のお寿司がるので、柚子大根を乗せました。
お漬物何でも合うと思います^^
rb6.jpg 
ローストビーフのお肉*チーズ野菜巻き*そしてお漬物でさっぱりした、3種の子毬寿司セットにしました。
ワインのおつまみにも日本酒にも~♪
お皿にはマヨネーズで模様をのせたので、サラダ巻きをつけて頂いても。
rb10.jpg 
今回は赤ワインを頂きました♪・・・・・・えっと基本あまり飲めないから1杯だけねw
赤ワインはフルボディが好き♡軽いライトより断然飲みやすい^0^(←やはり呑兵衛まっしぐらかw)
rb8.jpg 
ローストビーフには、お醤油をちょこんとつけて頂くと合います^^
今回は100g298円のオージービーフのローストビーフ用のお肉を使いました!
ホースラディッシュがもう絶品たまりません~
わさびしか今まで知らなかった私の口は、大喜びです(。→‿◕。)☆
ro5.jpg 
おちょぼ口の方にも食べやすい小毬寿司っていいでしょ( *´◡`)❤
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

@ベランダからみ~えた


最近お天気が悪いですよね。

曇り空や雨続きで、料理写真も撮れないから、困った困った(;@@)
だけど今年は一向に寒くならないですね。
まだ子供は扇風機つけてます(笑)
先日あまりにお天気だったから、何と無くベランダに出てカメラで撮ってみました♪
今見たらこの青空が懐かしく感じる。
あの青い空を見ていると心の中のモヤモヤも晴れそうです。
あの大きな空の下にいるんだから、ちっぽけな悩みだったりするわけで・・。
みんなそれぞれの悩みは違っても、いつかみんなの心もあんな風に晴れますように!^^
sora1.jpg 
だけど、本当はね。主役はこれ~^^
洗濯バサミが何だか可愛く見えて、撮りましたw
sora2.jpg 
N〇Kのアニメみたいに動き出しそうだなぁ~って思ってしまったのだw
ね?少しでもクスって笑いが出たらそれだけでいいのですから。
笑うことは心にも体にも必要な栄養素
大いに笑いましょう。無理やりだっていい。泣き笑いいだっていい。
さぁ一緒に笑いましょう・・・・・・・え?聞こえない。
私の笑い声しか・・・(;--)(←それで普通w)いや一人で笑ってても怖いぞ。
(笑)