yuyuさんと♡

hao16.jpg 


1年に1度だけ会える ベルギーに住んでいる大好きな『yuyu』さんと
今年は大阪でお豆腐のランチをしてきました♪八かく庵 大阪ステーションシティ →★
yuyuさんとお会いするのは今年で4年目

初めてお会いした時に、いきなり私は鞄の中味を探すために、
待ち合わせの高島屋のインフォメーション前でしゃがみこんでゴソゴソ(;^-^)
(初めてなのに、少しは余所行きの顏しないとダメだったのに(;^-^))

マルクちゃんはブログのイメージそのまんまやわ~♪』
と言われて、明るく優しいyuyuさんもそのままのイメージの方でした♪
今では、タメで話すほど砕けまくってます(笑)

昨年は大阪で焼肉&プリクラを撮りました→★
そして以前、京都の半兵衛麩さんでyuyuさんとランチしたのですが→★
その半兵衛麩さんの生麩が、大阪のお店で仕入れて出されていて、そしてお安いって言うので
こちらになりました。

***********************************
~~メニュー~~
私が頼んだものはこちら~
●京都半兵衛はんの生麩を楽しむお膳『生麩づくし膳』1950円

【まず】
京とうふ藤野の豆乳
出来立てのおぼろ豆富

【造り】
生麩のお造り
【冷菜】
上人揚げ麩のサラダ

【焼物】
生麩田楽
【蒸物】
5色の生麩の餡かけ茶碗蒸し
【揚物】
生麩の揚げ出し

【〆】
生麩のそぼろご飯・味噌汁・香の物
【甘味】甘味

yuyuさんはこちらを~
●【とうふ屋の昼ごはん】1,950円

*サイトよりおかりしました。
***************************************
私のメニューを写真に撮ってきました。

出来立おぼろ豆富と豆乳が出てきます。
まずは何もつけず食べます。その後、塩と梅ごま・お出汁がありますが
お店のお薦めは塩でした。何もつけなくても美味しかったです^^
温かく、2回おかわりりました(笑)

hao1.jpg 

●生麩のお造り
半兵衛麩さんの生麩が頂けるなんて~わさび醤油があいますね。モチモチ~♪
湯葉のお造りも美味しかった。京都のイメージですよね。

hao13.jpg 

●生麩のそぼろご飯
こちらも半兵衛麩さんの生麩で作ったそぼろがかかったご飯。
ご飯もおかわりで来ます。おかわりは、でも・・・・ひじきのふりかけに変わります(笑)

●香の物
大根とみぶなのお漬物かな?お漬物はご飯に欠かせません(笑)ッ大好きです^^

 hao7.jpg hao8.jpg

●生麩の揚げ出し
サクサクの揚げた生麩がモチモチ~美味しい^^
天ぷらの衣って関西と関東で少し違うんですよね。以前関東の天ぷらを食べたときに思いました。
お出しと大根おろしがまた、合いますよね~~♪

hao14.jpg 

●上人揚げ麩のサラダ
湯葉の揚げたものがサクサク。お豆腐つくしです^^サラダの和風!

●味噌汁
こちらは、普通にお味噌汁でした^^

hao9.jpg hao6.jpg   

●生麩田楽
1番食べたかった生麩の田楽!
半兵衛麩さんへ行くと、お土産に買って帰り家でも田楽をします。
香ばしく中はモチモチですよ^^ 噛み心地は夢心地(笑)

hao11.jpg 

●5色の生麩の餡かけ茶碗蒸し
色が綺麗で可愛いですね。
小さ目の生麩が楽しめる茶碗蒸し。お出しが京風で美味しかったです!

hao12.jpg 

●甘味
本日は生麩の入った冷やし善哉。
少し・・・・小さ目(笑)もう3倍は欲しいかな・・・いや5倍?(笑)

hao15.jpg 

11時半に入りましたが、帰るころは凄い人が並んでいました!
いろいろ食べれてこのお値段はだいぶんお値打ちですね!!
こちらのお店の雰囲気もとても良く、居心地が良かった^^
京都の半兵衛麩さんはやはり、器とかの使われ方がまた違います。雰囲気も半兵衛麩さんは
別格です!

値段も半兵衛麩さんは倍近くしますからね。でもそれだけの価値はあるお店です!

半兵衛麩さんは2回食レポを書きましたが、未だに毎日検索して、訪問者さんがいらっしゃるほどです。
でも大阪はやはりお安い!お手頃に食べるなら大阪でも♪

hao5.jpg 

yuyuさんと百貨店(古い言い方?w)に行き、このコーヒーメーカー!!
めちゃ気に入りました。
コーヒーメインのため紅茶などは作れないけど、コーヒー好きにはたまらない。
バリスタさんが、お花の香りのコーヒーものなど、いろいろ入れてくださり・・・
試飲なのにお腹いっぱいになるほど飲みました(爆)

私、コーヒー好きですがブラックは飲めないのです。
なのに、ブラックが美味しい!初めてかも?

カプチーノも入れてもらいました(笑)お腹チャプチャプ(笑)
クリスマスに欲しいなと思うほどお気に入り♪

hao10.jpg 

そして和カフェでお茶しました。大阪駅のルクアのカフェ ソラーレ Tsumugi →★
yuyuさんは抹茶パフェ・マルクはほうじ茶パフェ^^

hao2.jpg 

yuyuさんから頂いたお土産~♪
ブログを見て、あのチョコ!マルクが好きだと書いたのを覚えていてくれた^0^
そして、マジパン。使ったことないけど、粘土みたいに手で作り、お菓子に使えるんですよね。
わたくし~粘土めちゃ下手くそ。
学生時代も手の平を作り、手に見えなかった(爆)?いやそれは無いかw

お菓子作りにまた使います。下手でも笑わないでねw

yuyu1_20151114165838802.jpg 

このおソースもすごいいろいろな種類が入っています!!
サルサとかカクテルソースとか~海外の食材など頂くって、手に入らないから、めちゃ嬉しい♡

yuyu2_20151114165840fe1.jpg 

この日、エプロン・メガネ・ウイッグなどを見て回りお金は1円も使わず(;^0^)
頭の先から足の先まで、お試しできました(笑)

可愛いエプロンがあって、yuyuさんが鏡の前で何度もつけて自分に合うのを見ては
マルクちゃんにはこれが似合うと言ってくれたり、
また今年も熟女の私たちは、学生さんのようにはしゃぎました(爆)

yuyuさんのメガネが欲しい~とか試着を見てるだけでもとても楽しかった。
私は、誰かがどこかに行きたいって言うのに、着いていくのがすごく好き♡

私たちは1年に1度だけしか会えませ。織姫様と彦星様みたいだねって!
サヨナラはやっぱり寂しいものですね。また来年。どこ行こうかな・・・