冷製パスタ
sopa9.jpg 

今月のソルガムきび を使ったパスタです!
お野菜をたっぷり頂ける、『食べるビタミンサラダパスタ』と名付けました^^
本当はね、ソルガムきびのスイーツを出す予定だったんですが、
昨日、残ってるお野菜で作ったら、いい感じだったので、
今日、ソルガムきびで作ってみたものです。
それに、冷製パスタなら、真夏の今に(〃ω〃)
小麦粉を使わない、グルテンフリーのパスタ、カパーチェ
アメリカ穀物協会様より頂いたこちらを使います。
こちら、ほんとモチモチ麺
さらに、冷めても、伸びにくいのですよ。
家族中ではまってるパスタ麺!癖も無く、普通の麺より好きかも!
ツルルン~モチモチ(〃ω〃)
soru13.jpg 
昨日、普通にトマトとクリチの、冷製パスタを作ろうと思ったら、トマトが冷蔵庫に1個しか無くお茄子をかさましに入れたら、合うな~と思ったんです。
それで、オクラも足してみて、今日、再度作ってみました。
トマトが普通に足りていたら、これが、出来ていなかったパスタです(笑)
お野菜はトマト・茄子・オクラ・玉ねぎそしてクリームチーズを入れた
サラダ風にカパーチェを絡ませますよ!
~下準備~
トマトの皮はどちらでも、良いですが、取る場合うちは、
十文字に切り込みを入れ、フォークを刺し、コンロで炙ると、皮がツルンとめくります。(一般的なやり方です^^)
後は一口サイズにカットしてボールに入れておく。
トマトの種も捨てないでください~ソースに使います
茄子は今回サラダ風に使うので、色止めのため、皮を剥きます。ピーラーで簡単。
皮を剥き、4つに縦にカットして、一口サイズにして、塩を適宜振り、しんなりしたら、水でいったん洗い
水気を絞り同じボールに入れます。
玉ねぎも薄切りにして、塩を振り、しんなりすれば、水でいったん洗い、水気をしっかり絞りボールへ。
オクラを輪切りにカットして、レンジで40秒ほどかける。
sopa4.jpg sopa3.jpg
材料4人分
トマト・・・1個(200g)
茄子・・・2本
オクラ・・・7本
玉ねぎ・・・2分の1個
クリームチーズ・・・80g
カパーチェ・・・1袋(180g入り)
★オリーブオイル・・・大さじ2
★すし酢・・・大さじ3
★塩・・・1cc計量スプーン1杯
粗挽き胡椒・・・適宜

作り方
①クリームチーズは1cm角にカットする。
下準備したお野菜の入るボールへ入れる。
★を入れ、このまま冷蔵庫で冷やしておく。
sopa1.jpg sopaa2.jpg
②カパーチェを袋の表示通り茹で、水で洗い水気をしっかり切ったら、冷えた①のボールへ入れる。カパーチェのアップ!
ね~透明感があるのわかりますよね。
モチモチなんですもの♪後は全体を混ぜて完成。
sopa5.jpg 
器に盛りイタリアンパセリを乗せ、上から粗挽き胡椒をかけます。
お好きな方は、さらにオイルをかけても♪
sopa10.jpg 
ほんと麺180gで4人分は頂けますよ。
お野菜たっぷり♪麺が埋もれて見えない(笑)
塩もみしたお茄子が翡翠色でいい感じでした^^
今回、お茄子も玉ねぎも塩もみした後、いったん洗うので塩気を取り除いているので
味つけのみの塩で、味にばらつきがないです。
sopa8.jpg 
カパーチェのツルルン~モチモチ麺がお口の中で、踊りだしそうです♪
オクラの粘りがまた、ソースを絡める役目にもなっています。
我が家の昔から作る、オリーブオイルとすし酢のソースはお気に入り。
すし酢には砂糖も入るので、甘みのうまみもプラスされます^^
sopa7.jpg 
今回のテーブルセットは
ランチョマットニトリ180円。パスタ皿は実家が捨てると言う食器から、貰ってきました(笑)
大好きな緑だもん♪。。。今見たら、KOSINO  JUNKOと書いてありました。
パン入れのアイアン・フォーク・スプーンはナチュキチ100均・グラスはダイソー100均。
sopa11.jpg
トマトが足りなくて、入れたお茄子がいい仕事だった(笑)
夏の終わりとはいえ、まだまだ強い日差しが、私たちのをやっつけます(;--)
たっぷりのお野菜を頂き、ビタミン補給をして、紫外線からお肌を守りましょう♪
また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


****************************************

先月アップした、自家製ドライトマトのパスタを、アメリカ穀物協会様のHPに掲載して頂きました~

dtm1.jpg 

昨日も、夜になると、が冷たくなりました。
昼間の日差しと打って変わり、もうそこまで、は近づいてきていますね。
まだ、プールも海も行けてないのに~~なんて言ってる間に
夏はすっかり、私たちの前から去っていきます。
まずは、海やプールに行ける水着を着れる勇気を持たなくては(汗)

まだ高校時代に着ていた、セパレートタイプの水着など、まだタンスに入っています(;^-^)
好きなアイドルと同じものを探して買ったものw

いつ着るんだか(笑)