豆乳担々ソーメン

ts6.jpg

ブログ初期にアップした事がありますが、豆乳で簡単に担々麺ができます。
今回は麺をソーメンで食べてみました。
マルク家では定番で、なんといっても豆乳でできたスープ。
全部頂きます♪
麺を食べ終ると、ご飯をその中へ入れて(←またw)
食べるとまた美味しい!

ほんとうに豆乳が苦手な人でも、気づかれないですよ!
毎回書いてますが^^
豆乳が苦手だからと、調整した甘い豆乳は私は反対に飲みにくいです。

必ずうちは無調整豆乳を買います。
料理・お菓子何でもこの無調整豆乳を使用。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた、辣油を使います。

ga1.jpg 

材料4~5人分
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(100g)
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
オリーブオイルやサラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★甜麺醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(無ければ味噌でも大丈夫です)
★豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★鳥がら顆粒出し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3分の2
ごま油・辣油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ソーメン・または中華麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5玉

作り方
①フライパンにオイル小さじ1を入れ、生姜の微塵切りニンニクを入れ
ひき肉を炒める。
②白ネギを入れ炒めて★を入れ水を入れ沸騰すれば、豆乳を入れる。
豆乳は沸騰寸前で火を止める。(グツグツ沸騰させると、分離をするから)ごま油小さじ1を入れる。
③茹でて置いた麺を器に入れ②を入れ、仕上げに辣油を適宜かける。

ts4.jpg ts3.jpg ts2.jpg

 

豆乳で出来てるって絶対わからないです!
そしてひき肉を炒めるので、簡単に火入れができるので、早いはやい!^^
仕上げのごま油で一気に中華~辣油で辛さをプラス出来て、お子様から大人まで
楽しめます♪

ts7[ 

お箸でちょっと中身を見せちゃいます^^

ts8.jpg 

スープがまたたまらないです(〃ω〃)

ts9.jpg 

麺類の器って難しいけれど今回は、
本来、麺類用の器ではないけど、

5色の色違いでいでイオンモールで買ったものを使いました。
多分1個300円程度でした。随分昔です(;^0^)

木のスプーンと木のお箸はナチュキチ100均。マットはダイソー。
お箸置きは、弟の奥さんの手作り。

ts5.jpg 

いつもは、3つ100円程度の中華麺を1袋ずつ茹でて食べています。

でも今回のようにソーメンで頂いても美味しく頂けます。
またアツイ夏は冷たい麺に氷を浮かべてもいいですよ♪
スープごと頂ける、むしろ飲みたい!?ほどです^^

*************************************

@暑い


ここ数日異常な暑さですね!
全国的にも数字を見てびっくりです。

本来は暑いのが好きなのに・・・・今年は何故だか暑さに耐えられない。
だけどまだ家族で寝る時は、毛布を使っていたのですが、
やっと洗う決心がついて洗えた(笑)

うちは湖が近いので、夜になると冷たい風が吹いてきます。
温度差が激しい~
窓を開けると風がビュンビュン吹き部屋の中のものが、
バタバタ落ちる時も(笑)
押しピンで留めたカレンダーや手紙が全部落ちることもしばしば~

クーラーはまだつけないけど、寝る時にも熱中症になるそうで、
皆さん気をつけないといけないですね。

もうお茶が~みな水筒を持って行くので、1日3回お茶を沸かしています。
家用のお茶も冷やしてるので、常に12リットル必要!!(;--)

冷蔵庫が水物ばかりだーーー
おまけに今朝から自動製氷機が壊れたのか?下に落ちてこない。(;^-^)
これは何とかしないとキツイですね(涙)

*******************************

@レシピブログのおつまみ3行レシピ


7月15日に発売されたレシピブログの おつまみ3行レシピの予約が始まりました!
今予約するとあのホットプレートが当たるかもしれませんw
アマゾンからは~
楽天ブックスからは~
そして本の中味はと言えば~

300x250_201506301936117a1.jpg 

私はその中で缶つま&べジ部門で
秋刀魚とクリームチーズのオードブル風トースト
を1品掲載して頂いています。