豚肉コロコロ巻き
tb13.jpg

乾物でイタリアン※追加こちら7月に乾物を使ったレシピコンテストで1300以上の応募からカテゴリー別で19名が受賞できますが私はお餅で賞を頂いたレシピになります。
今回は少し前に作った お餅を使った1品です。
お餅を豚肉で巻いて、自家製トマトソースで和えるだけの、簡単な1品です。トマトソースもひき肉の入らない、シンプルなものです。多めに作り冷凍保存して、いろいろ使います。
頂いた乾物61品
ですね♪
kan1.png 
サトウの切り餅を使いました♪これ開けてびっくり~四角いキューブのお餅が手で4つに割れるように、筋目が入っていますよ^^
tb10.jpg 
まずは自家製トマトソースはご家庭の作り方で♪
一応私の作り方は~
材料
トマト缶・・・2缶
玉ねぎ・・・半分
ニンニク・・・3つ
バジル・・・3~5枚
セロリ・・・1本
オリーブオイル・・・大さじ3
塩・・・小さじ1弱
砂糖・・・大さじ1
作り方
①オリーブオイルでニンニクのみじん切りと玉ねぎのみじん切り炒める。
②トマト缶を潰しながら入れバジルも入れる。
③圧力鍋で20分。ない場合はコトコト煮込む。
これで自家製トマトソースの完成。塩や砂糖で味を調える。
ひき肉と合わせたり、シンプルなトマトソースのみのパスタに合わせたりいろいろ使えます。
tb1.jpg tb2.jpg tb3.jpg
お餅のコロコロ豚肉巻きの材料
豚肉・・・8枚
お餅・・・2個
トマトソース・・・お玉5杯分
塩・胡椒・オイル・・・適宜
片栗粉・・・適宜
オリーブオイル・・・適宜
パルミジャーノや粉チーズ・・・適宜
イタリアンパセリ・・・あれば適宜
作り方
①お餅1個を4つにカットする。(サトウの切り餅は手で簡単にカットできます)
②豚肉に塩・胡椒をしてお餅を置き、全体が見えないように巻く。
③片栗粉を塗し、オイルをひいたフライパンで両面焼く。
④トマトソースをお鍋に入れ10~12分ほど弱火で蓋をして煮込む。
(汁気が少ない場合は足す。)
tb9.jpg tb4.jpg tb5.jpg
tb6.jpg tb8.jpg tb7.jpg
お皿に盛り、上からオリーブオイルをかけ、粗挽き胡椒をかけ、パルミジャーノなど粉チーズをかけイタリアンパセリを乗せ完成です。
tb14.jpg 
シンプルなトマトソースで頂く、コロコロ豚肉巻きですが、中のこのお餅、時間が経っても
柔らかくて驚きました!1時間くらいしても、まだ柔らかかった!
*硬い場合はレンジにかけて調整してくださいね。
tb11.jpg 
トマトソースを絡めて中のトロトロお餅も頂きます。
トマトソース豚肉とお餅のコラボです♪
tb12.jpg 
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

自家製トマトソースがあれば、シンプルなパスタも和えるだけ。過去に作ったものです~
tps5.jpg

****************************************

@母の日
少し前ですが、母の日に貰ったものです。
だけど、私が欲しいものを言って買ってもらったものです(笑)
子供も私に選んでほしいって言うから、私も気に入ったものを貰うのが好きだから(笑)
って事で水道の蛇口にはまったという、飾りなんです。これ一目惚れでした♪ついでに、セットで椅子も頼みました^^あっリビングに続くローカです(笑)
急きょ写真に撮ったので、押しピンの色が違いますが(汗)
haha3_201505231719189f8.jpg 
この水道の蛇口に一目惚れしたんです。色も好きな色だし。いやぁ~萌やわ(〃ω〃)
あ・・・本当の水は出てこないですよ(;^-^)
haha1_20150523171915661.jpg 
それと別で私が好きな、ぐでたまの筆箱?を貰いました~♪可愛いキャラですよね^^
haha2_20150523171917ff9.jpg 
後は手紙。この中に、こんなことが書いてありましたが、Greenの歌の抜粋らしいです。
娘は最近、友達と歌詞の1部で気になるのを、LINEで友達と送りあっています。
haha4_20150523171919729.jpg 
『ただ泣いて笑って過ごす日々に、隣に立って入れることで、僕が生きる意味になって君に捧ぐこの愛の唄♡』
いやぁ~こんな文章~彼氏に貰ったら、ヤバいですよね(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************