和風の具だくさん*トマトスープ
kt5.jpg

乾物でイタリアン今回は、和風のトマトの具だくさんシチューです。
シチューと言ってもオイルは炒める時に少し使うだけでバターもミルクも入らないです。
実はこれ?以前和風シチューで出していて、
その時にもヤマキさんのカツオ粉を使っています。

そして以前のそれは、レシピブログ様の方で多くの方がお気に入りに
登録してくださいました。
今回はにぼしっ子なのですが、それと中身をジャガイモから
長芋に変更して調味料も変えて、作ってみました。
これね~中に白いご飯を入れて、子供も食べます。
勝手にリゾットになりますw
このヤマキさんのにぼしっ子を使います。

頂いた乾物61品♪

kan1.png 

材料5~6人分
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・300g
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・缶2杯半
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
☆酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★麺つゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ3(2倍濃縮)
★塩・砂糖・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(水20cc)
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
にぼしっ子・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
①長芋・人参・玉ねぎは適宜にカットする。
②鍋にオリーブオイルとニンニクを炒め、お肉の色が変われば
カットしたお野菜を入れ炒め☆の酒を入れ、風味を閉じ込める。
③手で潰しながらトマト缶を入れ、水をトマト缶の2杯半分入れる。
④★を入れ、コトコト煮込む。
⑤片栗粉をお好みのトロミをつけます。
⑥仕上げに火を消してからにぼしっ子しを入れ香りも楽しむ。

kt8.jpg kt9.jpg

kt11.jpg kt10.jpg kt12.jpg

今回は和風をイメージした器に入れました。

これ、お気に入りの300均の和の器はもう10年前に購入したもの。
今はみかけないなぁ~~(;^-^)

kt3.jpg 

食べる時に上からタップリの粉チーズをかけてオリーブオイルをさっとかけて
頂きます。

今回もいつも冷凍保存している、パルミジャーノを使いましたよ^^

kt1.jpg 

チーズあうかな?って食べてみたけど、合いました^^

kt4.jpg 

トロミが冷えた体にもいいですね。冬なさ寒さから、夏なら冷房から^^
長芋の火入れはホクホクしていて、大好きです。
今回和と言うことで、長芋を使いました。

kt7.jpg 

で、我が家のいつもの食べ方~勝手にリゾット~最後あたりに、ご飯を入れちゃいますw
チーズをさらにかけて~頂きました。

いつも書いてしまう、スープ系にご飯を入れたくなってしまうって言うものがこれね(;^-^)
前回の干し海老と里芋のリゾットはお米から作りましたが、これはお手軽バージョンですね^^


kt13.jpg 
スープ自体カロリーは低めなので、安心です^^
最後に入れる出汁(にぼしっ子)のおかげで、お出汁の香りがとてもいいですよ^^
まるで1から出汁を採ったようになります^^

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


***********************************

レシピブログ様のくらしのアンテナポットラックパーティーにはデリ風カップがオシャレ♪
の6選の中に、2つも掲載して頂いています。リンク先はこちら~
◆カレー風味のタルタル♪フライドフイッシュのデリサラダ
◆デリ風キャロットフルーティーサラダ

katara6.jpg  ons5.jpg




*************************************

@乗り物


電車や車に乗るときって、荷物を自分の傍から離すのが
とても不安になります。

よく電車でも、荷物を上のカゴ?に置く方がいますよね。
あれが若いころからできなくって。(;^-^)

友達の車に乗せてもらう時も、トランクルームに入れずに、
自分の足元に置いてしまいます。
それは、下におろす自分自身の足場がなくってもw

なんなら、荷物の上に足を置く?みたいな(;^-^)

車内に忘れ物って多いですが、棚に乗せれば私は
確実に忘れそうで怖いわ。

寝てる間に、誰かに持って行かれても困りますよね(;^-^)


で、意外に荷物が多いのも全く平気で、いつもたくさん持ち歩いて
傘も折りたたみも苦手で、長いままの傘を持ち歩きますw

先日の東京行の新幹線内の写真はないのかと聞かれたので、1枚だけありましたw
色の暗い感じが、何となくインストグラムぽい感じに見えたw

tt11_20150519190704346.jpg 

久しぶりの新幹線に乗りましたが、席の間隔が広く開いているのですね?
前の方が席を倒しても、全くスペースがありますね( *´艸`)

↑あ~このカメラがいつもの、料理写真のものですw
・・・・っつぅかー私は一体何を撮っていたのだろうか?非常口か?w

**********************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png