ヒジキパスタ
kh10.jpg

乾物でイタリアン~今回もパスタです。
今回は、ヒジキと牛乳とチーズの入る、カルシウムタップリのパスタです!

イタリアンと聞けばパスタが外せません。
そして、我が家では夕飯で困れば、1品をパスタにすることが多いです。

前回、Hijiki(ヒジキ)と雑穀のライスサラダを作った時に、
ヒジキを2倍戻して、これと2種類作ったのです^^

ヒジキとミルクて思うかもしれないけど、
意外に合いますよ~♪
長男だけは、あまり変わったのは口にしないのですが、しっかり食べてましたので。

あっ頂いた乾物61品たち~♪ワクワク♪

kan1.png 

ヒジキってカルシウムや鉄分、食物繊維が豊富ですよね。
カロリーは大さじ1で6g=8kcal!
戻すと重さも8倍ほどに増えます^^

海藻類が大好きで、ほんとよく食べています♪

ki9_20150423140026235.jpg 

材料
★ヒジキ(乾燥)・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけら
粉チーズ・貝割れ・粗挽き胡椒・・・・・適宜

~下準備~
ヒジキはたっぷりの水かぬるま湯で戻し、水気をしっかり切っておく
玉ねぎは薄切りに、シメジは手で外しておく。
ニンニクは微塵切りに、パスタは茹で始めます。

作り方
①フライパンにオリーブオイルを入れ、★を入れ炒める。
☆を入れしんなりしたら、牛乳を入れる。
②生クリームを入れ、少しグツグツしだすと、パスタを入れさっと混ぜる。
足りないようなら、塩を足して味を調えます。

 kh1_20150503180015f53.jpg kh3.jpg kh4.jpg 

kh5.jpg kh6.jpg

仕上げに上からタップリ粉チーズをかけ、粗挽き胡椒をお好みでかける。

kh11.jpg 

タップリ~~かけて頂きます^^粉チーズが粉雪のよう(笑)

kh9.jpg 

ヒジキ自体にお味が無いから、何にでも合いますよ。
クルクル今回もしちゃいました♪

kh7.jpg 

ヒジキ・牛乳・粉チーズカルシウムタップリのパスタです。
女性にも嬉しい成分ですよね♪

また、熟女熟男(うれだん)の年代の方にも、骨粗しょう症などが
気になるお年頃ですよね(汗)・・・私だ(;^-^)

和の乾物に~カルシウムが採れるパスタで今回は健康を意識してみました^^

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

************************************

@赤ワイン


小さい頃から、呑兵衛になる。って言われていました。
親戚のおばや、近所のおばさまたちからの声を
見事に裏切ることになりました(;^-^)

もともと、食べ物も人の好き嫌いは全く無いけど、
(何故だか?癖のある方や、暗い過去をお持ちの方、ちっとも褒めてくれず何なら注意される・・・
そんな方ばかりと 個人的に親しくなる傾向があります。
そういう方に 魅かれちゃうのかもしれませんが(汗))

で、大人になり結局アルコールが唯一苦手なものになりました。

それがこの乾物でイタリアンを作るときに小物で、
赤ワインを添えて写真を撮っていたら・・・好きになっちゃいました。

はさらに飲めないので、こういう写真の後は、こぼれる事もありました。
(いや~グラスにラップしておけよ~って声が聞こえそうですが(爆))
それが・・・ひと口飲みこむと。美味しいやん(〃ω〃)

赤ワインはフルボディーしか使わないので、それを飲みこみました。
それから、になり、今は毎晩飲んでいます。(;^0^)

だけど・・・冷たいのが好きだから、ワイングラスにを浮かべて(爆)
(本当はあかんやろね~ファ〇タ違うんやから(;^-^))

私も、川島なおみさんみたいに、
私の体はワインが流れています~って言えるほどに なれるのかしら(笑)(←もう古い?(;^-^))

*************************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png