お芋蒸しパン
sa6_20150427155742285.jpg 

知り合いの方から美味しそうな お芋さんを頂きました♪
熟成ねかしいも『べにほっくり

やぁ~ねかし芋って、寝かしてあるのってめちゃめちゃ魅かれる( *´◡`)❤
今回は、私が1番作るスイーツ?の蒸しパンです♪

この寝かしたお芋さんをたっぷり入れ、黒ゴマ風味で蒸しました。
食べる時は、マーガリンを真ん中に塗り塗り~ですよ♪

材料(10個分)
★ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
★サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
さつま芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
黒ゴマ・マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①さつま芋は皮つきのまま、1cm角にカットして水にさらしておく。
②★の材料をボールに合わせて①を入れて混ぜる。
③10個のカップに入れ、上に黒ゴマをかけ蒸し器で13分。
無い方はフライパンに水を入れ、お皿を裏むけ、蒸してもいいですね。
レンジの場合は1個につき50秒かけます。私は蒸し器が好き♪

sa3_20150427155734190.jpg sa8_2015042716065714a.jpg

sa1_2015042715573176d.jpg sa2_201504271557324bb.jpg 

バターを生地に入れると風味が良いのですが、冷めると固くなるのが特徴
冬なら特に固い。なので生地にはオイルを入れるとしっとりします。
冷蔵庫に入れても固くならないです。
食べる時は、少しチンしてもいいですが~冷え冷えもいいですよ^^

sa7_201504271557444cf.jpg 

お芋さんが粉と同じ量、入っているので、食べていてもゴロゴロ♪楽しめます^^

sa4_20150427155735fc3.jpg 

で、その代わりに食べる時に、中を手で割って、マーガリンを塗り塗り食べました。
蒸したてアツアツだと、マーガリンが溶けていきます~キャ~~(〃ω〃)

sa5_20150427155736949.jpg 

マーラーカオなどオイルが100g入るから、しっとりしてますよね。
オイルが多いとやはり、美味しいのですよねw

****************************************

@カラオケ第3弾!


え~と・・この4月27日でブログを書いて丸5年になります。
早いですね。5年前は5歳若かったのになw
これからも、楽しくおしゃべりしながら、書いていけたらイイなと思っています♪
今後もどうぞよろしくお願いいたします(。→‿◕。)☆

それでは、6年目に向けて~記念号?で
カラオケ第3弾をyou tubeでアップしました(爆)
今回も大好きな松田聖子さま~♪

チャンスは2度ないのよ』~
We Are Love』~
の2曲です(笑)

以前アップした
第1弾はかのぼんさんとのデュエット曲のアナと雪の女王の『とびら開けて』~
第2弾は聖子さまの『星空のドライブ』~
でした(笑)

星空のドライブが意外に先日見たら、再生回数が千回越えていて、驚き!今みたら1163回だった!
一体だれが聞いてくださってるのかと思うと、ありがたいです(;^0^)

それも、私をお気に入り登録してくださった方が、聖子さんの歌の好きな方。
ひゃあ~~これはめちゃ驚きました!(;^-^)

今回も自宅のWiiを使い、デジカメでの撮影なので、画像も・・・ももちろん
下手過ぎますが(;^-^)素人なので(;--)おまけにビブラートが全く出来ないのです(汗)

だけど料理と一緒~上手でなくても~楽しくできるって言うことです^0^

聖子さんの 『風たちぬ』 はお二人からリクエスト頂きましたが(爆)(←私は何様だw)
なかなか聖子さまのシングルって凄く歌いにくい。(←だ・か・ら何様のつもりだ(;^-^))

だけど、動画は誰でも、どんな歌い方でもアップできるので、ほんと面白いですよ(*゚m゚*)
ネットに、飲まれるのではなく、飲んでみましょう~私はブログはほんの1部ですよ。
いろいろ遊びまくりです( *´◡`)❤

@ 少しリアル仕事が忙しくてご訪問遅れています。(;^-^)
GWもお休みがほぼ、無い状態です。
今回は、コメント閉じています(;^0^)

************************************

@4月2日発売のサンキュー5月号の中で
コストコ特集で夕飯献立を4ページ掲載して頂いています。
詳しい撮影話は~
最近ミニサイズの本も売ってますね^^アマゾン購入は~

@翔泳社のSE社様から4月10日発売の(店頭には13日頃)、『みんなのおもてなし日記
の書籍に、桃咲も8ページ掲載して頂きました!こちら15人のブロガーさんで作られた本になります。
翔泳社さまのサイトより~
アマゾンでの購入は~
san1.png omo1_2015041316192604e.png