お雛様の日
今年の お雛様は全く忘れていました(;^-^)
慌てて今日作り、仕事の都合などで2日の夜に家族で頂きました。
だってもう3月突入なんですね。
信じられないです。なんと早く時が過ぎるのかと・・・・鏡は見ないでおくことにします(;--)
見なければきっと、
あの日のままだわ♪・・・・・・な わけないか(;^-^)
毎年同じバラ寿司ですが~♪
私の祖母から受け継いだ、寿司桶が大好きで、ずっと使っています。
母の小さい頃から家にあったそうです。
年代ものですね(;^0^)
だいたい具はこんな感じで用意します。
人参・牛蒡・高野豆腐・スナップエンドウ豆・かまぼこ・蟹カマ・菜の花・じゃこ・桜でんぶ・シイタケの甘辛煮・胡麻・錦糸卵・海苔
13品使います。
高野豆腐は炊き~人参・牛蒡はさっと火を通し酢をかけておく。
サンド豆がなかったので今年は、スナップエンドウを中に入れました。
かまぼこは2個~♪じゃこも胡麻も風味がいいですね^^
寿司飯は1合につき、すし酢40ccと砂糖を適宜足します。
今年はピンクの桜でんぶ を見つけて、かけてみました~
ピンク色で可愛いですね♪
シイタケの甘辛煮は家族が好きで、多めに炊いてお弁当にも入れます♪
黒の海苔があると、やはり締まりますよね!!
太巻き用の大きな海苔をはさみでチョキチョキしました( *´◡`)❤
手巻き寿司で頂くときは すし飯は5合炊きますが、バラ寿司の時は具が入るので
3合半で炊きます。
じゃないと混ぜられないw
この春雨サラダ~春雨嫌いな娘の友達が、春雨を好きになった~って言ってくれた
春雨サラダです。また作り方教えて~と言われた1品です。
今回はトマトを入れるのを忘れちゃいましたが(;^-^)作り方は~★
手羽元が30%オフになっていたので16本買ってきて圧力鍋でコチュジャンで炊いたもの。
今回は九条ネギが手に入り、煮込みにも使い~上からもかけました。
詳しい作り方は~★
たまたま・・今日買っていた三色団子(;^-^)
お雛様に丁度色がいいやん!3本しかないけど飾りました(爆)
お雛様のおかきです。この2つは市販品です^0^
知り合いからめちゃ嬉しいものを頂きました~♪
桜のワインです。
底に桜の花びらが沈んでいます。
いや~桜風味大好きだから、めちゃ嬉しい(〃ω〃)
お雛様に丁度いいやん~って事で飲んじゃいました♪
『咲くらのわいん』いやぁ~風味がいい~飲みやすい~飲みきれる!?w
ここに合わないけど・・・・・和蕎麦の焼きそば も食べましたw
これだけでは、ちと足りないです(;^-^)
だけどやっぱり、小さい頃からの親子関係って大事ですよね。
母がやはり、手作りで何でも作っていたので、自分もしてしまいますものね。
市販のものとか、食べさせられた覚えがないです。
自分の娘も作る人になって欲しいです。
市販品は、みなに合う旨みがプラスされてるけど、
手作りは、やっぱり愛がプラスしてありますよね( *´◡`)❤
なんてね(*゚m゚*)
*先ほど、レシピブログのくらしのアンテナのコーナーで
『意外な組み合わせの美味しいレシピ』ってテーマで
以前載せた、簡単!和蕎麦で焼きそば を掲載しましたって通知を頂きました~★
いや~驚き。今夜も食べたから(笑)↑ はっきり言って普通の中華麺の焼きそばより
和蕎麦の焼きそばの方が頻度が多いです。オイスターソースが合うんだから♪^^

コメント
コメント一覧 (29)
そうそう。
ひな祭りですね。
どれも 美味しそう♡
ばらちらしと 三色団子で それらしくなりますね〜♪───O(≧∇≦)O────♪
》後 もう少しで会えますね。
菜の花の緑が、春らしくてGoodです♫
鶏肉好きなんで、手羽元が超気になります。
ピリ辛味で、美味しそうですね。
レシピを参考に作ってみたいですよ^^
手作りの料理には愛がプラスとは、名言ですね。
僕の場合は・・親の愛が薄かったかもです(笑)
マルクちゃんちの散らしいつも美味しそうだわ~~♪
具だくさんなのがいいね♪
咲く裸ワインも可愛い♪
桜風味って惹かれるわぁ♪
朝のTVで 思い出しました
画像のような美味しそうな御馳走で
マルクさんのお宅は 祝われるんでしょーね
我が家は なぜか 昨日 お寿司を 食べてしまったので
今日は ひな祭りってこと 忘れたふりして やり過ごそうと思います^^;
さくらワイン
春を待ちながら飲むと より 美味しそうですね
ちらし寿司ってあまり食べませんが
こんなに具がたくさんだったら
食べたいですっ❤
2人で上の具ばかりよってそう…(笑)
梅ワインも興味ありあり〰w
桜餅っぽい味するのかなぁ〰
かなり気になります!
そうそう!今日はお雛様3月3日の桃の節句ですね。
なのに、娘は今日お友達とバイキングだって〜〜(泣)
主役なしで、やろうか?と困ってたところでした。
でも、マルクさんのご馳走見たらやっぱりちょっと豪華に作ってみたくなりました。
マルクさんは「桃咲」だから、ママも桃の節句いいです♡
桜のワインってあるのですね。とてもおしゃれですね。
うちは、母がお料理嫌いで市販のものが多かったので、逆にかえるままはお料理作るのが好きになりました。
でも娘はお料理があまり好きじゃなくて...困ってます...
マルクさんのとこは理想的ですね。
素敵な親子関係ですね。
バラ寿司美味しいですよね?
家によって具はみんな違って~~
春は旬の野菜が一杯!!
香りのいい物も沢山ありますね?
子供の頃はひな祭りには、遊山箱を持って山へ言ってました。
何度も詰め替えに帰って~~
今のように市販のお弁当などなかった時代ですーー
だから、お弁当と言えば、自分で作る物と思っています・・・
職人家系の家でした。
何でも手作りでしたから、今でも抜けきらないですね?
わ~い、桃の節句のお祭りだ~\(^o^)/
今年も華やかにお祝いしたんですね。
ばら寿司、具が13品!こんなに入ってるのね。
どれも丁寧に作ってあって‥
毎日忙しいのにエライなあ。
錦糸卵にちょこんと乗った桜でんぶが愛らしい~♪
菜の花の縁取りでグッと引き締まった感じで素敵。
お祖母様から受け継いだ寿司桶。
とても立派ですね。
たっぷり入って使い勝手が良さそう。
桜の花びらが入ったワイン‥ロマンティック~♡
和蕎麦の焼きそば、昨日そのコーナーで見たばっかり。
なんと不思議な偶然なんでしょう(^^)
マロンさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
お雛さんだったね~♪
昨日食べちゃった(;^0^)
ばら寿司また作りたくてうずうずだわw
三色団子今まで特に好きじゃなかったのに
急に昨日、食べたくなり食べたらういろう~みたいで
好きになってしまった!今更?!
レシピブログサイトで和蕎麦のコメもありがとうね( *´◡`)❤
まさぼ~さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
ばら寿司具だくさんで美味しいですね( *´艸`)
この時期には必ず作ってしまう♪
菜の花もこのタイプがよく出回っていますね♪
苦味がなく食べやすいですね( *´◡`)❤
鶏肉美味しいですよね!!
ピり辛味はご飯がすすみます~
この残ったスープで小松菜を今日は炊きましたw
あはは~手作りは愛がプラスですよね(*゚m゚*)
なんて書いちゃいましたw
いやいや~まさぼ~さんの御弁当はいつもお店みたいですよ。
おかずもですが、詰め方もとてもきれいで
私は自分の御弁当が恥ずかしくなります(;^0^)
ゆんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
お寿司この時期は必ず作ってる~~~
と言ってもう無いから、また作りたくてうずうずしてるw
具だくさんがいいよね(*゚m゚*)
咲くらワイン~って名前もいいよね^^
あかんわ~最近ワイン通?いろいろ飲でんるわ
そして酔わないw
きっとお嬢さんも作ると思いますよ
うちの娘は何にもしないけど、
私も実家にいるときは何もしなかったし
でも母を見てたから、いつのまにか
同じようになるのね〜
咲くらわいん、すてきね
kotoneさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
そうなんですよ~~
私もすっかり忘れちゃい、慌てて昨日作りました。
そして、すっかり今日はもうお雛様を忘れてました(;^-^)
私も昨日食べちゃったから今日は別の夕飯でしたw
お雛様も出さなくなりましたし~
クリスマスさえ出さなくて~もうダメダメですわ(;^0^)
さくらのワイン~可愛いですよね( *´◡`)❤
今日もキッチンドリンカー見たいん飲みながら
作りましたw
♪YOU♪さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
お寿司は巻き寿司より作るのが好きかも?
巻かなくていいから具さえできれば混ぜるだけ^^
そして寿司桶に入れると豪華に見えるから( *´◡`)❤
そうですよね。お米あまり召し上がらないものね。
具だけ食べちゃいますw
桜ワイン~面白いですよね。
桜の花びらが可愛い(。→‿◕。)☆
色もピンクで・・いえ、桃色ですw
飲みやすく~全く酔わない~最近ワインをよく飲むから
いよいよ呑兵衛突入か?w
かえるママさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
お雛様すっかり忘れて慌てて2日に作り食べ終わりました(;^-^)
だから今日の3日はすっかりまたまた忘れモードでした(汗)
娘さんバイキングですか?いいですね( *´◡`)❤
バイキング好きだから羨ましいです♪
あはは~桃咲だから桃の節句はしなきゃね。
色もピンクで~桜ワインも丁度かな(*・・*)ポッ
花びらが入り嬉しい演出ですよね(。→‿◕。)☆
え?かえるママさんとこ市販品でてました?
あ~わかります。反対になる場合もありますよね。
うちの娘は・・・全くしないですから(汗)
つい自分がするから、作る間もないのも原因かもと
思いながら~包丁も使えないよ(;^-^)
だから願望を込めて書いたのですw
娘も作るお嫁さんになって欲しいなぁってね(。→‿◕。)☆
出ましたね、一子相伝の寿司桶が(^^;
これで三回目になりますわ
なんじゃかんじゃ言いながら長いおつきあいありがとさんです(^_-)-☆
バラ寿司~ ちらしとどこが違うの~
って もうええか(笑)
私はしいたけの甘辛い~のと高野豆腐が大好きなんです^^
もちろん錦糸玉子も欠かせませんが(^-^)
はははー 手羽元、あんたも好きねぇ~(爆)
和蕎麦の焼きそばまで・・・(笑)
ところでマルクさんとこはひな壇は飾られてないんですか?
うちは猫が悪さするんで近年出してませんが。
ぶらっくこーひーさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
バラ寿司美味しいですね(。→‿◕。)☆
具がたくさんで食べていても食感も楽しめますね^0^
うふふ~家庭により具が違うのが
また面白いですね( *´◡`)❤
春は香りのよいものがほんと~多いですね♪
ぶらっくこーひーさんもお弁当と言えば
作るものだと思われてましたか^0^
私もどうも市販の御弁当って買わなくて~
家族分買うと思うとお高くて(;^-^)
遊山箱?って初めて聞きました!
また検索してみます( *´◡`)❤
あ~ぶらっくこーひーさんは職人様の家系だと
前におっしゃってましたね♪
うふふ~だからぶらっくこーひーさんの作られるもの
何でもお上手なのですね(〃ω〃)
ついつい傍で見ているとしれが浸透してきますよね♪^^
はるさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
桃の節句でしたね^^
慌てて昨日作り食べ終わりましたw
今日はすっかり忘れモードで~(;^-^)
別ご飯食べましたw
ばら寿司はこの時期は作るのですが、巻き寿司より作るのは
好きかも?巻かなくていいから(;^-^)
また今も作りたくてウズウズしてますw
ピンクの桜でんぶ~可愛いですねー^^
菜の花今年はふちに置いてみました~
気づいてくださり嬉しいです( *´◡`)❤ありがとうございます♪
この寿司桶かなり年代物で綺麗ではないのですが
使いやすくって~母の子供時代からなので、相当前ですねww
この桜の花びら入りのワイン~いつ開けようかと思っていたら
丁度今回にいいかな?って思いました♪
和蕎麦もう驚きました~記事を全部かけていた時に、メールで届いたから
和蕎麦~今夜食べてるよ~って(;^-^)
昨日見られました?って言うかあのコーナーってどこから見るのか
イマイチわからない(;^-^)
メールだとリンク先に飛ぶのですが(;^-^)
こんばんは!
いつもありがとうございます。
お寿司今年も作りましたよ^^
毎年同じ寿司桶ですw
あ~そうですね。桜でんぶ使うと可愛くなりますよね^^
また今も作りたくてウズウズしてます(;^-^)
ばら寿司は作るのが楽しい♪
豪華に見えますものね♪
鍵コメさんの毎日作られてるお弁当~
私には真似できないです~~すごいなぁ!
御弁当特に苦手です(;^-^)
また後で遊びに行きます~♪
roseさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
バラ寿司今年も無事に作れました^0^
こうして毎年過ぎていきますね~^^
娘は作らないのですよ~~~
ってか私が占領してるから
キッチンに入る間もない?って感じです(汗)
roseさんご実家にいらっしゃるときは
作られなかったの~なのに今はプロのように~
作られてる!!
そうですね。母を見ていたのをどこかで
覚えていますよね。
娘もそうだといいなぁ~って思っています^0^
咲らわいん~可愛いですよね(*・・*)ポッ
かのぼんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
今年も出ましたよ~~寿司桶ww
3回目ですか?もう3年もなるんですね~早いですね^^
なんじゃかんじゃと言いながらのお付き合いですかぁ?w
そうかもしれないですねw
バラ寿司~チラシ寿司~ネタ覚えてられました?
私も書くとき毎回思い出しますわ(;^-^)
シイタケの甘辛煮お好きですか?男性は好きなのかな^^
ほっこり母の味ですよね( *´◡`)❤
手羽元すきすき~好きですよ(*゚m゚*)
和蕎麦の焼きそば我が家ではもう定番なんです~^^
ひな壇~前にリンク先見せましたよね?あの爆笑するって言う人形の髪がわれてるやつ!
あれ以来出してないです(;^-^)
まず出す時間もなく、飾る場所もないです(;--)
あ~にゃんこちゃんたちが気になり触られますよねw
だははは~~(*゚m゚*)
おいしそう~
だけど・・・
苦手なの、私とkisakiが。
なので、今日はkisakiが好きな生ハム丼でした。
私もお母様とおんなじで市販品を使わない主義です。
愛プラスです(^^)v
kisaki&yumeもそうなってほしいな~
catsfamilyさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
具だくさんが嬉しいですよね( *´◡`)❤
この時期は必ず作りますが、もう2日の日に食べちゃったから
また作りたくなっています(;^-^)
あ~catsfamilyさん苦手なのですか??
お寿司自体がダメなの?それとも握りとかは大丈夫なのかな。
catsfamilyさんも市販品を使われない派ですね^^
愛をたくさんプラスですね^^
お孫さんも愛がいっぱい降り注がれてるのがわかります^^
お二人とも大きくなられても美味しいものを
そして大事にしてもらったのを覚えてられますからね( *´◡`)❤
色鮮やかな ちらし寿司ですね!センスがいい!
うちのはお見せできない 恥ずかしい・・・
どれもこれも美味しそうなので お腹が鳴ってしまいました
手作りには愛情が入ってますもんね!
...あれ?合うんだから...か(^_^)v
マルクさん、最近お酒飲める人になってきましたね(^_^)v
娘ちゃんもマルクさんの血を引いてるからお料理上手になるんじゃない?(^з^)-☆
きれいですね
自分の家の作り方ってありますよね。
マルクさんのお子さんは幸せですね!!!
かりんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
色味がお寿司の場合は綺麗ですよね( *´◡`)❤
寿司桶に入れるだけで豪華に見えるから
便利なアイテムですw
いえいえ~うちは大したおかずもなく
お造りなどの豪華食材も乗ってないから
お恥ずかしいですよ(;^-^)
手作りはやはりいいものですよね^^
市販品の味って何か共通するお味がありますよね。
yu-yaさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
和蕎麦のほんと~オイスターソースが合うんだからw
あはは~~あの歌をもじったの?
流行ってますよね(*゚m゚*)
え?ドキ!
お酒の話書いたっけかな(汗)
あ・・・桜ワインの事ですね(;^-^)
勘違いしちゃいました(爆)
そうそうこれが~飲めるのですよね。
何かしながらとか~グラスでぐびぐび飲んじゃってます。
甘いと飲めるって感じですw
結構飲んでるワインは度数が高いね?って言われましたw
娘はこれが何も作れないのですよ~~
私は何でもしてしまうから~手伝いとかする前にぱぱ~ってすると
ダメですね。何もできない子にならないように~と願いを込めて書きましたw
amiさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
わ~綺麗ですか(*゚m゚*)
お寿司は豪華に見えますよね^^
具材はお安いものばかりなんですが(;^-^)
食感も面白く具だくさんが美味しいですね^^
そうそう家庭の味って母から引き継がれますよね。
いえいえ~うちは子育て失敗だらけです(;^-^)