2014年クリスマス
メリークリスマス☆( *´艸`)
今年ほど、あまり クリスマスを意識しない年はなかった気がします。(毎年言ってるかもw)
気が付けば来てしまい?
そして、ここからが 階段を転げ落ちるように~大晦日~お正月と
きちゃいますよね(汗)
仕事の都合でクリスマスを23日に終えました♪
毎年、同じクリスマスメニューなので、今年は 最近作ったものの中から、簡単なレシピばかりを
娘と作りました。
~MENU~(★クリックでレシピに飛びます)
●タマゴサンドと野菜とロースハムのサンド
●蟹カマとグレープフルーツのサラダ~★
●生ハムとクリームチーズのピーチロール~★
●ホットクリスピーチキン~★
●市販のパンコーナーのスポンジでチョコロールケーキ
●葡萄ゼリー入りサイダー
これだけでは少ないので、白いご飯なども実は食べています。ディナー前菜みたいな感じです(笑)
****************************************
サンドイッチを娘に初めて 作り方を伝授しましたw
ハムと野菜とトマト入りのものと、卵と野菜を乗せた2種類。
私が、まずパンにバターを(マーガリンだけどw)を塗って重ねて。と言うと
娘がえ?
みたいな返事でした。隣にいた次男が、俺が作るほうが上手いんちがうか?とからかっていました。
けど、娘に具を乗せて、三角にカットするまで、やり方を教えたら、
思ったよりも上手くしていたので、驚きました。
やはり私だけが不器用なのか(;^-^)
チキンは以前作ったカリカリクリスピーチキンを鶏手羽元で作りました。
クラッカーを衣に使っていましたが、今回はかんぱんで作りました。
ケーキは、昨年は 市販の大きなスポンジでセルクル型で抜いていたので
お買い物へ行ったときに、手に スポンジを持っていましたが(5号で400円)
ふと、パンコーナーに何かないかしら?と探しに行くと~見つけましたよ♪
丸い輪切りの?ロールケーキ5つ入りで95円!!これで決まり♪
その場で見つけて、作りましたがこれ~良かったですよ♪
苺は毎年と同じ~サンタさんにしました。
カットして目を書くだけでサンタさんになるw
そして~このパンコーナーのロールケーキの周りを湯銭した洋生チョコをナイフで塗りました。
(洋生チョコは便利ですよ。テンパリングせずに使えるので、溶かしたらそのまま使えます。)
オーブンシートの紙の上で乾かします。急ぐ場合は冷蔵庫に入れると、すぐ乾きます。
サンタさんの顔にも使った、ホイップクリームをこのロールの上に絞ります。娘にさせましたよ~♪
サンタさん苺を乗せれば完成です。
家にあった~ヒイラギやツリーの飾りを乗せました。
このホイップも 絞り出しの形が目を書くときに、おかしい!
と昨年まで思ってっていたのですが、
今年は、それをいかして?絞りだしの形を白いヒゲ?
に見えるかも?
と顔上半分を?ナイフで平らにして目を書きました。下は白いヒゲに見えますよね^^
これ~5個95円で買ったパンコーナーのものでしたが、思った以上に良い感じになりました♪
娘のカットしたサンドイッチ~
うんうん綺麗にカットできていてオッケーだね^^
サンドがあれば、場が華やぐので必ず作ります。10枚切り1袋でこれだけ作れますよ。
これも前に出した、オードブルですが味つけも火入れもなく、とっても便利な1品です。
ピーチを生ハムの上にクリームチーズを塗った中に乗せてくるりと巻くだけ。
お会いも美味しい(。→‿◕。)☆
今回は愛するディルがなかったので、カイワレ大根の緑を乗せました。
これも娘が作りました。100均の薔薇柄のトレーに乗せました。
これも最近出したものですね。
蟹・・・・・が無いからカニにとても似せた蟹カマをグレープフルーツで和えたサラダです。
これも和えるだけ~火入れ無なので楽ちん。
娘が作りました。
上の生ハムとクリームチーズのピーチロールとこの、サラダがあれば、少しお洒落な感じになって?いいかもです。でも、なんと簡単なんでしょう。^^フルーツがさっぱりしますよ。
カリカリクリスピーチキン。
辛くしたので大人も楽しめました。けど・・・今回の手羽元が大きくて~火の通りが
いつものもも肉より難しかったので、やはりもも肉で作るほうが楽でした。
これはブログ初期にも書いていますが、我が家で恒例のドリンク~
クリスマスとお正月の2回だけ~飲む特別な?ドリンクですww
市販のお安いゼリーをグラスに入れ、上に炭酸を注ぐだけです。
アルコール飲める方ならスパークリングワインでもいいかもですね。
ゼリーがグラスの底でキラキラ輝き美しいの。3連98円の葡萄ゼリーですw
で、全部並べるとこんな感じになりました♪
23日に終えたクリスマスでしたが、24日は仕事で遅くなり、イオンでチキンとケーキを買ってきて
簡単にパスタを作り~2度目のクリスマスを食べました(爆)そして明日25日は3度目か?ww
********************************
*ハウス食品様の公式スパイスFBで24日に私のチキンロール~じゃが芋クリームソースが掲載されています。クリスマスにもピッタリな1品です。~★
皆様のところにもサンタさんが訪れますように~( *´◡`)❤
Merry~X’mas

コメント
コメント一覧 (30)
メリークリスマス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
23日。
ステキな クリスマスイヴイヴを過ごされたんですね〜( ´ ▽ ` )ノ
いいなぁぁぁ。
どれも美味しそう♡
カリカリチキン。
サンドイッチ。
たまりませーん。
3度目のクリスマス、楽しんで下さい!メリークリスマス!!!
パーティ感満載のメニューですね(#^.^#)
来年をこれ参考にさせてください!
うちのはがっちり男子系のメニューだったので…(笑)
いちごのサンタさん
ほんと素敵〰w
むすめちゃんも器用なんですねっ^m^
私、平均に絞るの
苦手〰っっっ
凄いですね!
こんな 豪華な食事が
目の前にあったら テンションが マックスになると 思います^^
イチゴのサンタさん 超可愛い♪
娘ちゃんの作ったサンドとってもきれいに出来てるね♪
さすがマルクちゃんのお嬢さん♪
市販のロールパンを利用したスイーツもナイスアイデア!!
サンタさん可愛い!
我が家も昨日パーティーをしましたが、マルクさんのブログを見て、もう一度したくなりました(笑)
今日またサプライズでやってしまおう!
ゼリーのジュース、簡単なのにすごく雰囲気が出ていいですね(*^^)v
鳥モモを解凍してきたのでクリスピーチキンに挑戦しようかな。
サンドイッチも華やいでいいですね。
お正月にも使えそう~ヽ(^o^)丿
10年一日がごとし、の私にはとっても出来ないです~~
家族で愉しく食べる事は一番の幸せです~~
お譲さんに手ほどきするのもマルクさんにとっては
嬉しい行事と思います~~
みーーーんなオイシソウ~~
お料理が上手な奥さまの家庭ってご家族の皆さん幸せですね。
娘さんもきっとお料理好きの素敵な女性になられるんでしょうね。
私も真似をして生ハムピーチロール作ってみました。
綺麗で美味しくて評判良かったです。
お料理ってやれば楽しいんですよね。
ただ、ずぼらでやらないだけ(^_^;)
ゼリーを入れた特別ドリンク、あれは綺麗でいいですね。
今度やってみます(*^^)v
今年も華やかなディナーですね~♪
お嬢さんと仲良く作るなんて、最高の贅沢~!
きっと息子さんも参加したかったに違いないわあ。
サンタさん~♡
ムギュッと絞った生クリーム、おヒゲに見えるね。
おメメのトコは平らにしたとこに!? なるほど(^^)
すっごく雰囲気があって楽しい~♪
ピーチロール、ごちそう感があってやっぱりいいわあ。
グレープフルーツとカニカマのサラダもオシャレ。
あ~ぁ、あと一週間で新しい年が始まるなんて~(^_^;)
一日がビュンビュン過ぎていく~!
公式スパイスFB、クリスマスにピッタリ~!
うちはわたしに似て、、、料理苦手な娘です。笑
サンドイッチって以外と難しいのです。
娘ちゃんきれいに作っていますね
メリー さんの羊~
だはははは~!^^
今年もやってきましたねー
全然意識しないクリスマスが(笑)
大晦日の方が楽しみな私です(^^;)
サンタさんお白髭、ゆわれる前から思ってましたよ
ごっつうええ感じやね^^
娘さん上手にサンドをカットされてますね
これ、けっこう難しいですよね
星みっつあげる~(笑)
ひとつひとつは簡単なんかもしれんけど
こんだけ全部作るのは大変でしょうね。
すごいすごい!
またFBで掲載されてるんですね(*゚∀゚*)
娘ちゃん、さすがマルクさんのお子さんですね。
すごいわ。
上手、才能があるのね。
カットとか飾りってお料理でとっても大事ですよね。
サンドイッチのカットなんて、かえるままにも教えて欲しいわ。
クリスマスらしいメニューですね。
イチゴのサンタさんが可愛すぎます〜〜〜♡
今日なは度目のクリスマスね。
どんなご馳走かな?
マロンさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
メリークリスマス~マロンさん★
そうなの~23日にしてしまいました。
仕事が後は入っていてできないと思いました^0^
チキンラブだからカリカリクリスピーにしたよ♪
サンドはいろいろサンドする具で変わるので
面白いよね♪(。→‿◕。)☆
年末まで休みなく忙しくなります(汗)
yu-yaさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
メリークリスマスです(。→‿◕。)☆
実はついつい私が作るから、全く教えてないのです゚゚・(×_×)・゚゚・。
包丁も使えないですよ(;^-^)
で、意外に教えてみたらすでに大きいからか?
すんなりできるから、私より飲みこみはいいかも?て思いましたw
yu-yaさんも一緒に作られるのね(。→‿◕。)☆
パパは娘との時間って何とも言えない
甘い時間らしいですね。
ママは息子との時間が甘い時間だし(爆)
そっかーまだ5歳なんですね。可愛いでしょ?もうギュってして
離したくないくらいでしょ(〃ω〃)
そうなの~手を出してしまいますよね。うちは上2人に手を出し過ぎて
1番下の娘は手を出さなさすぎて育てました(爆)
3度目の今夜は手巻き寿司にしました(。→‿◕。)☆
3回ケーキポイの食べましたww
♪YOU♪さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
何とか無事に今年も終えました~と言っても
食べただけなんです(;^-^)
そしてこれでは全く足りないから
別でおかず作ってます(爆)
苺のサンタさんさえ?あれば何とかケーキになります♪
娘は意外に器用かな?て思いました。
私は不器用の代名詞みたいな人ですよ(;^-^)
ゆんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
サンド初めて教えたけど意外に綺麗にできたので
安心しました♪
中身を変えて楽しめるね(*・・*)ポッ
市販の安い~パンのケーキでスイーツw
サンタで可愛く変身です(。→‿◕。)☆
kootneさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
何とか今年も無事に終わりました(。→‿◕。)☆
簡単なものしか作らなかったの楽でした♪
なので今年は娘に教えながら作りました( *´艸`)
苺のサンタさん~これさえあればクリスマスケーキになりますよね。
うふふ~今年も市販のお安いのを使い作ってみましたw
Shop Asahiyama さんこんばんは!
いつもありがとうございます。
メリークリスマス(。→‿◕。)☆
昨日パーティーをされたのですか?
うふふクリスマスは食べるのがたのしみですよねw
うちは今日は手巻き寿司にしました( *´艸`)
ゼリーのジュース簡単なのに綺麗なので
いいですよね^^
それもお安いゼリーで楽ちんです♪
クリスピーチキン子供は好きですよね。
カリカリ~手羽元は火の通りが難しくて
もも肉がやはりいいなぁ~て思いました^0^
サンドイッチは便利ですよ♪
はさむ具により楽しめるので持ち寄りにもいいかもです( *´◡`)❤
ぶらっくこーひーさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
メリークリスマス(。→‿◕。)☆
あと少しで終わりますね(;^-^)
今年は全部簡単レシピばかりにして
手抜きクリスマスにしました(;^-^)
市販のものを使い、でもそれぽく見える感じ^^
娘は、意外に何も教えてなくて・・・
ついつい自分でするのが早いからって・・来てしまったせいです(;;)
包丁も教えてないから皮もムケないです(汗)
少しは教えていかないと料理しない女性になるのは
困りますものね。
ありがとうございます( *´◡`)❤
nonさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
メリークリスマス(。→‿◕。)☆
そうですね。お料理の上手な家庭なら幸せな感じですよね。
でも・・・うちは違う(;^-^)
私の不器用な手さばきで、何とかできている感じです(爆)
娘は全く教えないで来てしまいました。
つい自分でした方が早いと何でも自分でしてしまう
私は母親失格です(;^-^)
包丁も使えないですよ(;--)何とか教えていかないと~と思いつつ
自分でしてしまう性格ですw
あ~生ハムピーチロール作って下さったの?
ありがとうございます♪
簡単で味付けがいらないからいいですよね^^
ありがとうnonさん(。→‿◕。)☆
ゼリー入りドリンクこれもめちゃ簡単で
市販の安いゼリーでいいので楽ちんでしたw
是非是非飲んでみてくださいね^^
はるさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
メリークリスマス(。→‿◕。)☆
何と今まで1番手抜きなクリスマスでした(;^-^)
味つけなし~とか火入れができるだけないもの~などを
集めてみましたw
次男はさせたらできたかもしれないですね。
娘をまずは教えないとって思いました( *´艸`)
包丁も使えないほど何も教えてこなかったので
将来料理しないお嫁さんになっても
困りますものね(;^-^)
何とか少しでも教えていかないと~(。→‿◕。)☆
今回はホイップも泡立ててある市販のもの。
絞る形をいかして?おひげにしました(。→‿◕。)☆
オードブルぽいのばかり作ったので
これ以外にも食べてますw
ねーねーあと1週間で新年なんですね。
年賀状まだ買えててないのです(;--)
明日何とかせねば(;^0^)
FBも見てくださってありがとうございます( *´◡`)❤
かのぼんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
メリーさんの羊wうけました(*゚m゚*)
面白いなぁ~かのぼんさん~高校時代はヤンキーだったけどw
そうなんです。今年も意識しないクリスマスが来ましたよ~
毎年言ってる気がします(;^-^)
大晦日~も今年は大変かも?仕事がギリギリまであるので
家のことができないです。居てもしないけど(爆)
サンタさん今年はおひげにしました♪
市販の泡立てたホイップを使ったのでね^^
サンドのカットは意外に上手くカットできない場合もあるみたいですね。
なので今年は娘に教えてみました~
将来彼氏に作るかもしれないですものねw
星3つ~嬉しいなぁ( *´◡`)❤
FB見てくださってどうもありがとうございます(。→‿◕。)☆
かえるママさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
メリークリスマス(。→‿◕。)☆
娘は、そろそろ教えないとやばいなぁって思いました。
全く教えてこなかったので
包丁すらろくろく使えないの(;;)
今年は部活もインフルエンザで休みだったので
教えてみました(。→‿◕。)☆
そうですね。カットは大事ですよね。どんだけお味が上手くできても
カットが上手くできないと、美味しく見えない場合もあるものね(;;)
私もついついアツアツで待てずにカットして汚くなることあるの(汗)
サンドは慣れてるので?何とか娘に教えられましたw
苺のサンタさんこれさえあれば、市販のもので簡単ケーキができました^^
クリスマスに見えるものねww
今日は手巻き寿司にしましたよ~
アボカドが古かったので使いたかった(;^-^)
それにトマトとオニオン合わせたものや~豚肉のコチュジャン炒め~お造り2種類~
ソーセージに出しまき卵~お野菜~のお安い手巻きです(;^-^)
多分千円かかってないと思いますw
年賀状にそろそろかからねば(;^-^)ありがとうかえるママさん♪^^
マルクさんらしい鮮やかで
可愛いクリスマスのごちそうですね
お嬢さんと一緒に手作りなんて
うらやましいな
いつもありがとうございます。
[色:FF00FF]*今、文字ミスに気づき書き直したので1番最後のリコメになりました(;--)
すみません(;;)[/色]
いえいえ娘は実は何も教えてこなかったので
包丁もさわれないくらいです(;^-^)
そろそろ?教えていかないと~って思いつつ
ついつい自分でした方が早いので私が一人でしてしいます(;^-^)
サンドは意外にカットとか難しいと言われますよね。
そうなんです~コツを教えたら意外に綺麗にカットできてて
安心しました( *´◡`)❤
amiさんメリークリスマス(。→‿◕。)☆
こんにちは^^
いつもありがとうございます。
メリークリスマス(*❛ ◡ ❛*)
無事に終えました。食べただけですが(;^0^)
娘に何も教えてないので今年は教えてみました。
何も作れない奥さんにならないようにと願い(;^-^)
包丁も教えてないからダメですよね(汗)
今年も全然クリスマスらしいこともなく、…シュトーレンを食べただけでした(笑)。
ケーキはスポンジと生クリームで
適当に飾り付け (笑)
お姉ちゃんが受験生なので
塾が多くてなかなか一緒に過ごせれないのが
寂しいんですよねえ ( ;∀;)
ししずちゃんさんこんばんは!
いつもありがとうございます。
苺のサンタさんこれさえあればね^^
市販のを使いお安くしてみましたよ^^
うちも食べただけです(;^-^)3日連続食べたw
飾りもなにもしてないです(;^-^)
シュトーレン今日試食で食べましたw
加夢さんこんばんは!
いつもありがとうございます。」
イオン私も25日に仕事帰りにより、値下げ品のチキンとケーキ買いましたw
そして3日目は手巻きでした(;^-^)
あ~お姉ちゃん受験なんですね!!
わ~頑張ってられるんですね^^
うちも行っているのですが
送り迎えだけで疲れちゃいます(;;)
パパは娘と一緒じゃないと寂しいみたいですね。
うちも言ってますw
私は息子と離れると寂しいなぁw