バルサミコチキン
baru10.jpg

今回は持ち寄りにも便利なチキンロールバーガーです。
パンが大好きなので、今までもいろいろパンレシピを書いてきました♪
数を見ると84種類出してましたw
今回は何にしようかな?と思って
バルサミコ酢とオレンジジュースのソースの 照り焼きチキンにしてみました。

バルサミコ酢って買った後、残ってしまう場合もありますよね。
バルサミコ酢に蜂蜜の甘みをプラスして、オレンジジュースの柑橘の香りで
ソースを作り照り焼きにしたものです。

材料
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★オレンジジュース(100%)・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
胚芽ロールパン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
サニーレタス・トマト・イタリアンパセリ・レモン・・・・・・・適宜
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
マヨネーズ・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①チキンはオリーブオイルとニンニク小さじ半分を入れ両面焼く。塩粗挽き胡椒で軽くかける。
②★を合わせ少し2分ほど煮てからチキンを入れ両面弱火でからめていく。
塩で必ず味を調整します。前回の塩の重さではないけど・・・
塩って大事ですね。味がぼけていても少し入れるだけで味が閉まります!

③胚芽ロールパンをカットしてマーガリンを塗っておく。
④トマトの種を取り、チーズは5cm×1cmくらいの棒状にカットする。

baru2.jpg  baru3.jpg baru4.jpg
トマトの種~実は大好きなんです。できればばかりのトマトでもいいくらい(笑)
だけどサンドイッチは水気NOが命

パンにマーガリンを塗るのも野菜の水気をパンに染み込まないためですよね。
なのでトマトを入れるときは必ずを取ります。
輪切りにして、フォークの柄の部分で取ると簡単ですよ♪

全部取った後も必ず、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

baru6.jpg baru7.jpg

照り焼きチキンはカットします。

baru11.jpg 

ロールの中にマーガリンを塗り、サニーレタスを入れ、その中にマヨネーズをひいておく。
つまり、照り焼きチキンの底にマヨネーズがある感じです。
ロールの中を指で開いて見せています

チキンとトマト、クリームチーズ、レモンの輪切り半分カット、イタリアンパセリをサンドします。

baru15.jpg baru14.jpg

クリームチーズも便利なキューブタイプのものを半分にカットしました。
レモンの風味がついて彩も綺麗になるのでレモンもサンドしてみました。
トマトは合いますね!^0^
昔初めて食べたモスバーガーのトマト忘れられません( *´◡`)❤
チキンのバルサミコとオレンジジュースのソースのコクがしっかりした味付なので
ロールサンドの中でも存在感があります。
今回は胚芽パンをスーパーで見つけて使いましたがとても合いましたよ!
無い場合は普通のロールでも。

baru9.jpg

もも肉を使うと照り照りのがたまりませんね?^^
上にマヨネーズをかけるとあの、艶やかな姿が隠れちゃうのと、お味を邪魔したくないので
底にマヨネーズをひきましたよ。

baru12.jpg 

持ち寄りとかだと、100均で見つけたペーパーが便利です。
お好きな柄に包みテープで貼るだけ♪

baru13.jpg 

5人家族で6個作ったから、この包んだ1個は息子の夜食になりました(爆)

******************************************

スイーツ


甘いものってついつい・・・
食後、つまり3食の後に食べることが日課になっていますw

ご飯で お腹は一杯のはずなのに、私のお腹は甘いものを食べなければと
言う衝動に駆られます( *´◡`)❤

最近 はまっているのが、コーヒーゼリーフロート
何度も書いていますが、
1年中、うちの冷蔵庫には、アイスティーとアイスコーヒーを作ったものが冷えています。
コーヒーと紅茶それぞれ1.7リットル炊きます。

夏が終わり、お茶を冷やすスペースがなくなったので、良かったですが(;^-^)

コーヒーはブログ初期になんと、インスタントにもかかわらずレシピとして、アップしています
そのタイトルも 『MYインスタントコーヒー』 だって(爆)~

インスタントコーヒー 

それで未だに、このインスタントコーヒーの配合は作り続けていて私のお気に入りです。

それでコーヒーゼリーも好きなのでよく作ります。
コーヒーゼリーにアイスコーヒーとミルクを注ぎ、バニラアイスを浮かべたもの。


cof1.jpg

この和食器も昔~300均で買ったもの。
こげ茶色もあります♪

京都駅地下街のポルタ店で買ったお気に入り。
今ではこちらの300均のお店では、食器は置いてないのでとても残念。

こんなスイーツや 市販のアイスや チョコ菓子を 食後に食べなければ 
気がすまないです(笑)