みちグル定期便

gn12_201410171127512b2.jpg


前回、幻の枝豆を頂いて簡単おもてなしご飯を作りましたが、
そのサイト『みちぐる』様では月1回、全国の道の駅の商品が届く
『みちグル定期便』というのがあります。

サイトでは、全国1030駅の道の駅の基本情報の他に、道の駅のご当地グルメの口コミを投稿・閲覧できます。
道の駅が出店するような形の通販サイトは日本で!だそうです。

今回私に、モニターをとお声をかけて頂きまして、早速その定期便を頂きました♪

さっそくダンボール箱を開けました。

gn18_2014101711283442e.jpg 

『道の駅南魚沼雪あかり』のセットです。

●南魚沼産コシヒカリ『天地米』
●かぐらなんばん
●石坂まいたけ
●安納芋
●巻機なんばん味噌

お米~魚沼産って聞くだけでも美味しそうなのに~!

お米のおいしさを証明するもののひとつに、タンパク質含量というものがあります。
その含量が6.5以下のものだけが“コシヒカリ”を名乗れるのですが、
この天地米は、6.3以下のもののみを使っているため、もちっとした食感を持ちながらも、
べったりしすぎない抜群に良い食感のお米に仕上がっています。

gn11_201410171127496e1.jpg 

新潟のご当地野菜「かぐらなんばん」。

 見た目はゴツゴツとしたピーマンのようですが、味はトウガラシのように辛く、
肉厚なのが特徴です。形が御神楽に似ていることから「かぐら
の名前がつきました。
 辛みが強く、素手で調理すると辛みが素手に染み込んでしまうほど。
調理する際は必ず手袋を装着し、調理中は絶対に手で目を触らないで!


ピーマンだと思って写真撮ってました(笑)
袋って知らずに触ってました(笑)目は触ってなかった^^
辛いもの大好きなので楽しみです♪

gn5_2014101711264169d.jpg 

そして、大きさ、肉厚、豊かな香りが特徴のまいたけです。
一斗缶を使った特殊な作り方をしており、天然物に近づけるため余計な肥料などは与えていません。
 苦労と工夫を重ねて作られる「石坂まいたけ」、一度食べると、他のまいたけはもう食べられません。

うんうんすごい立派なまいたけに驚きました!
めっちゃ身がしっかり~ぎっしりしてます^^香りがいい~♪

gn6_20141017112717228.jpg 

そして、ねっとりとした食感と糖度の高さが特徴の安納芋です。
スイーツのような甘さですが、スイーツを食べることを思うと、ずいぶんカロリーオフになります。

今ではこれ自体がスイーツだ~なんて言われるほどですよね。

gn8_20141017112720eff.jpg 

先ほど紹介した神楽南蛮を使ったお味噌です。
 古くから地元で作られている郷土料理の一つで、ピリッと辛い神楽南蛮と味噌の相性は抜群です。
 温かいご飯と一緒に食べると、何杯でも食べられてしまいます!
お茶漬けや炒めもの・野菜スティックにも相性抜群。

gn13_20141017112752c59.jpg 

ではでは~早速お米~新米頂きました。わざとおこげも作ってみました^^
もっちりしていて、香りがお米なんですよ!
変な例えですが、お米の香りってこれだったんだ~って( *´艸`)
いつものご飯はお米の香りが違う・・・゚゚・(×_×)・゚゚

gn16_20141017112831bff.jpg

 途中で、先ほどの なんばん味噌を乗せました。
辛くてご飯が進みます~ピーマンに似た香りもして、「かぐらなんばん」が使われてるからね。
こういう珍しいものって現地に行かないと食べれないですものね。
は瓶を開けては何度も、ええ香りやわ~と匂いでました(爆)

gn20_20141017172221b7a.jpg 

おこげをわざと作ったので、圧力鍋の底に少し残るおこげに、そのまま水を入れて、
おかゆさんを炊きました。最後の1粒も残さず完食しましたよ^^ほんと美味しかった。

gn17_2014101711283305e.jpg 

まいたけの~肉厚は他にはないです!
噛み応えがあってオリーブオイルで焼いて塩をかけただけ~
キノコの持つ水分もジュワ~って染み出て香ばしくてほんと美味しかったです!
美味しい素材ってシンプルに食べるのが1番ですよね。

gn21_2014101718133104b.jpg 

この前日に餡子が食べたくなり、炊いておいたのです。
で、この日、お昼前に急におはぎを食べたくなり、作りました!
圧力鍋で餡子も、もち米も、簡単に作れます~もち米は作れないけど(笑)
中のもち米のあのなんて言うんだっけ?(;^-^)
詳しい作り方は以前載せたこちらから~

それで、どうせなら?安納芋を入れてみよう~って思いました^^
餡子の上にこの安納芋を蒸した後、輪切りにしたのを乗せて、
もち米を乗せて包みました!

gn1.jpg  gn2.jpg gn3.jpg 

手作りのおはぎは、やはり最高ですよ!
食べたくなると、すぐ作ってすぐ食べれます^^

私は粒餡派

gn14_20141017112754bca.jpg 

中身が気になる~~~
って事で、カットしてみました~~
きゃ~~もっちりおはぎの中から~安納芋が~~

すごいオレンジ色マンゴ~入れたっけ?って思うほどの色ですね。

gn15_20141017112755164.jpg

餡子とお芋さんは合いますものね^^

だ・け・ど最後は、安納芋の断面図でさよならです(。>0<。)
安納芋
ねっとり~まるで宣伝?のように撮れました(笑)
これだけでスイーツですよね。甘くてネットリ~
それでね・・・・・・

gn9_20141017112721fd6.jpg 

子供のころからの食べ方~
マーガリンを塗り塗り~(*❛ ◡ ❛*)
マーガリンが溶けます。至福の時ですね・・・私服の時ではないですよ!w

gn10_20141017112723eaf.jpg 
もう・・・ノックアウトですぅ(〃ω〃)

そんな充実した、みちぐる定期便の11月発想便の
『南魚沼雪あかりセット』お申し込みはこちらから~

食欲の秋とは言うけど・・・言うけど・・・?
美味しいものを目の前に食べないわけないわ~
食べたい~でも痩せたい~とは。。。いつの時代の歌い文句であれ?
永遠にそう願う女子たちの心の叫びだったー。w