カボチャスープ
kabo7.jpg 

カボチャの美味しい季節が来ました。カボチャ好きはもう、何事にも負けないほど(笑)
最近よくみかける、バターナッツカボチャ
これでシンプルなかカボチャスープを作りました。

何年も前から、知り合いの人がこの、バターナッツカボチャが好きだと聞いていたのです。
だけど当時なかなかこちらでは、あまり売っていなかった。

バターとナッツの香りがするの?って聞いたことがありましたが、以外にそうではなく
普通のカボチャよりネットしりしてるけどそんなに違いもわからないよ。とも聞きました。

だけど食べたくて仕方なかった私の目の前に突然現れたバターナッツカボチャ
初めて知った日からなんと3年の月日が流れていました。
そう~どんぶらこ~どんぶらこ~と川を流れてきました・・・・・

そんなわけはないですね(笑)


kabo4.jpg 
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~♪

hs1.jpg 
バターナッツかぼちゃのスープ


材料5人分
バターナッツかぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(正味350g)
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(3ふり位)


作り方
①バターナッツカボチャの皮と種を取り、薄くカットする。玉ねぎを薄切りにする。
②お鍋にバターを入れ、①をよく炒め、水と★を入れ柔らかくなるまで煮る。
③粗熱が取れれば、ミキサーのかけお鍋に戻し、牛乳を入れ火を通す。
仕上げに生クリームとナツメグを入れる。

kabo3.jpg kabo2.jpg kabo5.jpg

器に入れオリーブオイルとパセリやブラックペパーなどをお好みで入れる。

今回、以前大阪へ行ったときに気に入って買ったペパーミントグリーンのスープカップです。^^

kabo9.jpg 

色も好きだけどフォルムも好き(。◠‿◠。✿)
中の白い線の部分が立体なんですよ^^たまには100均でない器もいいものですね( *´◡`)❤

kabo8.jpg 

バターナッツカボチャはスープにとても合うそうですよ^^

 kabo11.jpg


サイトより~

@バターナッツカボチャは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつです。
近年、日本でも人気が高まってきました。

海外から入ってきた品種ではありますが、西洋カボチャの仲間ではなく、
植物分類上は日本カボチャと同じ仲間になるそうです。。繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。
バターナッツは固定種なので、食べた後、取り出した種を翌年蒔くとちゃんとバターナッツが収穫できます。
ゴーヤの緑のカーテンと同じプランターに混植してもちゃんと実がなりますよ。

おもしろいですね~種植えしたいけど、お花も育てられないから無理かも?
だけど家に、バターナッツカボチャのカーテンがかかれば?嬉しいなぁ~~( *´◡`)❤

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

**************************************

@ハロウィンリーフレット

ハロウィンがまたまた近づいてきましたね。
カボチャをどうしてもイメージしてしまいますね^^


以前載せましたが、ハウスさんのおうちでハロウィンのリーフレットの現物?が届きました♪


panpan1.jpg 

私のはパンプキンクリームで作るポークサンドです。
電子書籍からもダウンロードもできるみたいです~

panpan2.jpg 


カボチャで何かまた作りたいと思います。昨年は恐怖の指ドーナツを作りましたw~

あまりに怖いのだと、イメージダウンしそうだしな・・・(←とっくの昔にイメージダウンしてるか(笑))