ジンジャーナッツバニラ 

d86a0cee.jpg
  


今回はパンケーキのその2です♪今回は市販のアイスにプラスしてアレンジアイスを乗せました。
パンケーキのふわふわ生地は前回と同じ、メレンゲを作りあまり混ぜないで 焼きますよ^^

そして市販のバニラアイス胡桃とジンジャーをプラスすると~
ハー○○ダ○○のようなアイスに変身します。

SHOWA様×レシピブログ様から頂いたパンケーキミックスを使います。
前回も書きましたが、この生地は本当にいつものホットケーキの粉とは違いましたよ。
だって~お家で専門店のパンケーキが簡単に作れちゃう というものですもの!^^

panred1.jpg 

今回も生地は袋の表示通りの材料で作りますが、だけメレンゲにして使いました。

材料 8cm8枚分
パンケーキミックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(150g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★市販のバニラアイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
★ジンジャー(スパイス)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

作り方(生地は前回と同じ作り方です)

①卵は白身と黄身に分け、ボールに黄身と牛乳を入れよく混ぜる。
そこへパンケーキミックスの粉を入れよく混ぜる。
②卵白と砂糖小さじ半分を入れ硬めにあわ立てメレンゲを作る。
③①のボールに②を入れ、3回ほど大きく混ぜる。
綺麗に混ざらないように、メレンゲを残して混ぜる。(泡を消さないように)右写真が完成です。


panred2.jpg panred3.jpg panred4.jpg

④フライパン全体を温めてから、一旦火を消ししばらくしてから、火をつけると全体が均一になっています。
そこへお玉1杯ほど生地を入れます。メレンゲが見えているほうが良い!
片側が焼けると裏返ししばらく焼く。
こんもり持ち上がりますね^^

panred5.jpg panred6.jpg

今回の上に乗せるアイスソースです。
★を合わせるだけ~バニラアイスに砕いた胡桃とジンジャーを合わせるだけ。
ジンジャーはGABANさんのスパイスを使いました。

これだけで市販のバニラアイスが別物になります。^^

panred7.jpg  

器に生地を乗せ上からジンジャーナッツアイスを盛ります。
 

edbf1d98.jpg
 

胡桃がザクザク~~バニラアイスがジンジャーのスパイスで一味違う高級なアイスに変わります。

790368fe.jpg
 

少し温かい生地に乗せるとアイスがとけて、ふわふわ生地に絡まり
浸み込んでスイーツなパンケーキを味わえます。

038d421e.jpg



自宅でこんな美味しいパンケーキが焼けるなら、上に乗せるものをいろいろ変えて
楽しめますね^^

スイーツではないパンケーキミックスも使うのが楽しみです^^


パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ



************************************

@音楽祭


今日は朝の8時過ぎから、中1の娘の参観でした。


音楽祭があって、各クラス(7クラス)がそれぞれ を披露して、
選抜で 3クラスだけ選ばれます。
各学年それぞれ ベスト3×3学年の 計9クラスが文化祭の日に、決勝が行われます。

何だか とてもいい企画だなと思いました。

最近は 順番を決めるのを 無くす傾向ができてきて、
幼稚園でも運動会など、手をつないで 一緒にゴールって言う所もあります。


がんばろうって思う気持ち。 嬉しかった気持ち。 悔しかった気持ち。
努力して報われること。
努力しなかった後悔。
努力しても 報われない事もあるっと言う学び。 


いろいろな思考回路ができて、とてもいいことだと思います。
それが 社会に出て考える力につながる気がとてもします。

みんな思春期の真っ只中の中学生。
男の子だって あんな綺麗な声で歌ってるの?とその素直な歌声に感動しました。 
 

残念ながら、みんながんばったけれど、結果が出てしまいます。
審査員の方が別室に入り決められます。

やはり親の私が聞いても すぐにベスト3に決まるクラスはわかりました。
声が大きくてみんなのやる気!一体感が見えました。

残念ながら 選ばれなかったクラスがあるわけで、長い期間クラスでがんばったけれど
仕方ない事ですね。

それがまた悔しいとか、頑張る気持ちや 反省の気持ちなど
学びに繋がることにもなるので
とても良い経験だったと思います。見せて頂きとても感動しました!

各クラスの歌は♪

●君をのせて
●大切なもの
●きみととどけよう
●Let's search for tomorrow
●COSMOS
●翼を広げて
●カリブ夢の旅

それぞれクラスからピアノ演奏~指揮者~そして合唱。
頑張ったね!みんな╰(✿´⌣`✿)╯

娘のクラスは ベスト3には選ばれませんでしたが、
ほんと選ばれたベスト3のクラスの子たち~~
本番で頑張って欲しい!!と どの父兄の方も思われたと思います^^

7クラスのハーモニーが体育館いっぱいに弾けました~♪ ^^