トマトソースオム
393acbb1.jpg
 

便利なトマト缶で トマトソースを作っておくといろいろ使えます!
今回は そのトマトソースでオムライスを作りました♪

子供ってオムライスが好きですよね?うちの子は好きです。
夏休みのお昼は簡単にしたいものです。

ソーメン・チャーハン・オムライスを順繰りに作っています(;^-^)
炭水化物ばかりやん(爆)
でも時にはラーメンの日もあるしサンドイッチの日もあるし。
・・・・やっぱり炭水化物ばっかやわ(笑)あははは~~~

料理が好きな次男は小さい頃に、誕生日に卵雑炊をリクエストした子供です。
それか卵チャーハンオムライスも好きだし・・・と卵好きな子供でした。

今回はケチャップを使わないオムライスです。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスを使います。


housesan1.jpg 

材料 5~6人分
トマトホール缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2枚
生にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①玉ねぎを微塵きりにして、合びきと炒める。
②お鍋に残りの材料を全て入れる。

私は圧力鍋を使いますので、圧力がかかれば弱火で10分。
下がれば蓋を開けます。
これで3倍の時間炊いたことになります。
無い方は普通にコトコト炊きます。

これでトマトソース完成です。

mio6.jpg mio7.jpg mio8.jpg

今回はオムライスにするので、ご飯に適当にソースを入れて炒めます。
 (一応ご飯200gにトマトソースに250g入れ、塩で味を調えます。)
器に盛り、卵1個に塩・砂糖をバターで半熟で焼いて上にかける。

mio9.jpg mio10.jpg mio11.jpg 

そして卵の上からもトマトソースをかけると~~お店みたいに見えるかな?^^
上からGABANさんのパセリをかけました♪
赤と黄色と緑はやはり目にも鮮やかになりますよねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

2974cac8.jpg
  

卵はやはり半熟はいいですね。
昔は完璧に?焼いてクルリと巻いていましたね。

3個くらい卵を使い真ん中を割るとどば^~~って流れるのも魅力的だけど
やはり卵は1個がいいです♪
1個になると、さっと焼き、鍋の上の部分を上にしてかけると半熟も味わえて便利ですね^^

8dfdbab1.jpg
 

中のライスもトマトソースで味つけしていますが、上からかけたトマトソースも
絡まります!半熟卵との相性はもう最高のパートナーです。


15525e48.jpg
 
もちろんそのままトマトソースパスタとしてもいいですよ^^
パスタ100gにトマトソースお玉1杯半ほど(100g)を合わせ、上からトマトソースを少し乗せ
パルミジャーノをかけます。
d0a3f250.jpg
 

トマトがたくさん採れますね^^
冷凍保存も出来るので便利ですよ。ただうちは凄い量食べるので冷凍まで行きませんが(;^-^)

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

************************************

@アイドル


アイドル女子が好きだと何度も書いたことがあります^^
アイドル男子には興味もなく、女子ばかりに興味がありました。

それも正統派美人よりも、お化粧で長所を短所を上手くいかせるメイクだったり
仕草だったり、何か挽きつけられるものを持っている人が好きでした。
そういう人の方が努力されてる気がする♪

まあ・・・テレビに出られるくらいなので 一般人とはお顔が違いますね(;^-^)

で、やはり神様のように好きなのは
松田聖子さんだともう何十回も書いていますが(笑)
花のアイドル82年組の女子も好きでした。

ところが、どうしても中森明菜さんだけは、特別好きじゃありませんでした。
聖子さんラブなので、ぶりっ子系が好きだったから。
自分の見せ方の上手い人なだと今となれば思います。

それが最近ユーチューブで明菜さんのスター誕生のオーデションからアイドルになる動画を見てから
あ・・・なんて可愛い女の子なんだと思いました。

あのつっぱり?感は聖子さんの後でかぶらない?ように??
山口百恵路線で行かれた大人の事情なんじゃないかな?と感じました。
百恵さんは残念ながら、私ら世代ではないので、あまり知らないのですが。 

とても切ない悲しげで可愛い明菜さんの魅力に今頃 気づきました。
動画もいいものですね^^

私もビデオお宅だったのでスター水泳大会などお宝ビデオの山が家に残ってますよ!!
動画に出したら削除されそうですが(笑)