冷やし蕎麦餡~
9c5b200e.jpg
 

暑いこの時期に簡単でツルツル~って頂ける冷たいお蕎麦です!
ほんと簡単なのでよくお昼に頂きます。

一人ランチの時に、お蕎麦にお豆腐を入れてかさましして、食べていたのです。
で、今回キンキンに冷やしたお出汁にとろみをつけた餡にして、豚肉のシャブシャブと
生姜を添えてみました。

を入れても涼しげですよ^^

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~

housesan1.jpg 

材料 3人分
蕎麦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
お出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1リットル
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(水大さじ3)
なましょうが・ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①豚肉は片栗粉をまぶして塩を適宜入れた中で茹でる。茹でれば水の中にとる。
②お蕎麦は普通に茹で冷やしておく。
③お出汁を作り 沸騰したら水でといた片栗粉でとろみをつけ、冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。
④お蕎麦を器に盛り上から適宜にカットした豆腐・豚肉を乗せる。


sobaa3.jpg sobaab2.jpg sobaan1.jpg

キンキンに冷えたとろみのある、お出汁をかけます。
ネギを乗せしょうがを添えます。

24884628.png
 

氷を浮かせればさらに、夏に食べたくなるツメ蕎麦です~冷たい蕎麦の略w

4afddbfd.jpg
 

餡が~お出汁の餡がいいんですよ~~
お豆腐を崩しながらお蕎麦にしょうがを絡め~~つるるんって頂きますよ。


d3d6b9b6.jpg
 

餡はいいものですね。
関西なので?私はこの中に白いご飯を入れて~雑炊のように最後の〆に食べます(笑)

637d00a1.jpg
 


なんて簡単なお蕎麦でした^^
夏は簡単がいい~~

**********************************

@耳の黒い皮?


以前から時々、耳に黒い皮がついているよ。って指摘される事が
何度かありました。

それは 真っ黒で海苔の切れ端のようなもの。
初めは偶然かと思ったのですが、
そうですね・・・・

10回ほど指摘された時、何だかとても不安になりました。

もしかして?耳の中から何か 体内の中のものが出ているのでは?と言う不安で
いっぱいでした。

そんな不安な毎日を過ごすうちに、ある日の夜に今度は
とシャワーに入っている時に言われました。
お母さん黒いのがついてるで~何これ?

そうです。またしても海苔の1部です。
何かな?あはは~って言いながら次の日の朝に、今度はに同じ事を言われました。

そして実家の両親が来たのですが、母親にまた言われました。
は『耳の中から何か出てきてるの違うか?
と・・・私の不安をそのまま口に出したのです。
うんうんここまで続くのはおかしいですよね。


食べてみようか?海苔かもしれないし。』
って言うのですが
それはーやめておき。』と・・・
体の中のだとアレやし・・・

アレ・・・って。 (;--)

私は不安だらけになりましたが・・
ふと浮かびました!!
そして長く続いたその疑問が解決しました!

そうです。PCにつなげているヘッドフォン!!
これこれ~~これが毎日付けるから、耳に当たる部分が禿げてきていました!!(;^-^)







hextudo1.jpg 
その耳にあたる部分の皮が?ドンドン取れてその都度、ついていたのですね(;^-^)

ヘッドはこのタイプが好きでもう10台目かな?(;^-^)
でも中が禿げてきたのは初めてかも?(汗)

良かった~~耳の中から体内の一部が出てきたのじゃなくて(笑)

私のPCにはスピーカーがついてないので、必ずヘッドを使うんですよ^^