おかきの炊き込み
5a152847.jpg
 


ふと、昨夜買って置いた柿の種を食べていた手が止まりました。
暑さで喉は渇いているのに、何故だか喉が渇くものを 食べたくなったなんて・・
変なの。

お醤油味だし・・・いいかも?
指に付いた、柿の種のかけらを口に入れて一気にキッチンへと向かいました。

柿の種を入れた炊き込みご飯ってどうだろうか?と
思いついた野望が?止まらないマルクでした。w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その柿の種と一緒に炊き込むのが、ソフトスルメ

スルメっていいお出汁出ますよね。
一緒に炊くとスルメが貝柱?を入れたのかな?
って思えましたw

ほんのり甘みも出るので、ご飯には醤油とお酒だけで炊きます。

そのまま入れたら結構、おかきの柿の種がお餅みたいになるので、
ひっつくので  柿の種はバラバラ叩きます

スルメは適宜にカットします。
そして仕上がれば、上からも 柿の種をかけて、
カリカリサクサクを味わいます♪2種類の使い分けです

材料 4~5人分
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
柿の種・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g+アルファ
ソフトスルメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
醤油・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
貝割れ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①米を普通に洗い水に30分ほどつける。
②30分経てばその中の水を大さじ2捨て、その中へ醤油・酒を入れ
砕いた柿の種と適宜にカットしたスルメを入れて普通に炊く。

おかき類はもち米なので、モチモチご飯になります。お餅を入れたみたいに、ひっつきます~
底にお漕げが出来るとラッキーです^^

*私は圧力鍋でご飯は炊きます。圧力鍋の場合は浸水必ず1時間。圧力がかかれば
4分で火を止め、圧力が下がれば蓋を開けます。(圧力の場合はお米1合で水が170ccです)


kaki3.jpg kaki2.jpg kaki1.jpg

お焦げ好きなら上に見せながら?盛ります。w
上から生姜を乗せて、砕いた柿の種をかけて、彩りに貝割れ大根を乗せます。

f9b981f1.jpg
 

柿の種などオカキの部分がお米と絡まりモチモチです~
スルメが貝柱?のような??うまみが出ています。
カリカリの柿の種も面白いです!

生姜は必ず乗せて下さい~ジャンクな?材料でも爽やかな炊き込みに変わります。

d89b4902.jpg
 

これ本当は・・・・最後にお茶かけて食べるのが好きです。w
関西人だから?(笑)
奥は先日のカレー衣のゴーヤ~はまっては食べてます(笑)

c6fe394c.jpg
 

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


******************************************

@大阪モクモクファーム

以前1度だけ行った大阪のモクモクファーム
いつもは草津のモクモクへ行きますが、ここはランチ店で1番好きなお店。
この先もここ以上はなと言えるほど。

自社農場のお野菜にお肉~もう別格です。

それで、5月に私の誕生日があったのですが、ここのお店に行きたいと
知り合いと約束していたのですがなかなか行けなくて、やっと行けました。
レポはもう何度もしているので省きます(笑)

tana2.png 

グランフロントも行けました♪
流石に大阪も京都も暑かったです。
滋賀は行くときも帰る時も、やはり風が冷たかったです。

でもここ3日ほどむしむし暑いです。
そしてモクモクのお店の前に七夕さんがありまして、皆さんが願い事を書かれてました。
面白いのを1枚だけ~~お名前は隠してます。

tana1.jpg 

可愛いですね?って事は今がまさにモテ期?真っ只中?
お子様かな?大人の男性かな?うふふほのぼのしました^^

七夕様はすっかり願いを唱える?ことなく何年も過ぎました(;^-^)


いつも仲良くして頂いている、かえるママさんが
先日のレンジでチンする鶏モモ肉を作ってくださいました!

北海道では冷たく食べるラーメン~ラーサラ!と言うのがあるそうです。
そのラーサラにレンチンの鶏を入れて頂きました♪
お野菜も頂けてほんと美味しそう~~暑い夏にピッタリですね♪

かえるママさんどうもありがとう~~ ( *´◡`*)❤