タイ風唐揚げ
28d9e6dc.jpg
 

唐揚げ~子供も大人もみんなだ~い好き^^
今回は暑い夏にもぴったりなアジアンテイストなタイ風唐揚げです

家にあったナンプラーが何故だか2本も口が開いていたのです。(;^-^)
ならば?これを唐揚げの下味にすれば異国の唐揚げになるかな?なんて
作ってみました(笑)

丁度!今月モニターをしている世界の料理特集にぴったりです!

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたこちらのスパイスを使います。

GABAN3.jpg 

と言っても唐揚げなので今回は珍しく途中の写真が無いですが(;^-^)

材料 4人分
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。・・・300g
★ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★チリパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
スイートチリソース・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①モモ肉を適宜にカットして★で下味をつけて袋の中でギュッと真空状態に近い感じにして
冷蔵庫で3時間ほど漬け込みます。
後は片栗粉をまぶして油で揚げるだけです。普通に(笑)

ジャン~♪
もう完成!!

ナンプラーの塩気が丁度いい~
このままでもいいのですが、よりいっそう異国の雰囲気を出したくて

家にまだ封も開けていない?
スイートチリソース
これをつけて頂くとさらに~ピリリとしてほんのり甘みもあって凄く合いますよ♪


今回もグラタン皿の器であろう?これに入れてみました。
夏ポクって唐揚げを1個とっても上から崩れてこないです(笑)

このポーランド食器ポイ器300均のものです!
そしてこれには、添えたスイートチリソースを入れたフタツキのミニココットの器は100均のもの。
今までも出てきましたがミニサイズなので、おソースとかにとても使い勝手がいいです。

c6092e86.jpg
 

レモンを絞っても~彩が綺麗です。
カリカリな衣って最高ですよね。

2a658a4b.jpg
 

なかなか使わなかったスイートチリソースをつけたら美味しい!!
今度から何でもつけたくなるほど~~♪

86c34546.jpg
 


ピリ辛で衣はサクサクカリカリ~中はジューシーで
これは~ま・さ・にビールが欲しくなっちゃいますよ(@^-^@) けどビールのモニターじゃないの(笑)

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

*****************************************

@アナと雪の女王


映画をついに見てきました~~~

とても気になる 『アナと雪の女王』 の映画が見に行きたい!!
と先日書きましたが、念願の映画にやっと行けました~~

は友だちと行ったのにもかかわらず、もう1回みたいと言い出すほど。

そして私は、大好きな聖子様の娘の さやかちゃんの歌声にすっかり惹かれ
毎日20回は動画を聞いては
ミュージカル調の歌を覚えて練習しました(爆)今は動画は削除されてますね(;--)

もう歌い方の癖も完璧に覚えて(爆)
いつかユーチューブでアップしようと思いつつ(←大爆笑)
出来ずにいます。なんてね(;^-^)


それで~レディスデーとか最終時間は安いとか娘の塾が無いとか
すべてが重なった日が突然やってきました。

21時からの上映で23時まででしたが、夫と娘と3人で見てきました。
自宅から10分ほどなので(笑)
けれど結局auスマートパスに入っていたので月~金はオール大人1100円でした(;^-^)

さすがに すいています。

ana1.jpg 

田舎に住んでいるので上映中も大人気な映画なのに10人もいなくてもう~
快適でした♪

ストーリーの感動もさることながら、ずっと行きたくて何度も見ていた
動画の歌の数曲が映画の中で出てくると

あ・・・こういう前後の話があったんだと感動で感動で
それで泣けてきました(;︶。︶;)

雪だるまつくろう~♪
もう可愛くて・・・やっとやっと見れた~~と涙がポロリ~始まってすぐなのに(汗)

見てない方もいらっしゃるのでストーリーは書けないけど
さやかちゃん演じる?アナの勝気で素直ななんとも
可愛い魅力あるキャラクターめちゃキュート!ハイジ以来大好きなキャラになりました。^^

また次の日からWiiカラオケで歌う練習の日々が始まりました(爆)

パンフレッドもお高いけど買いました。記念~

ana3.jpg 

中で食べるとお高いので下の階にある100均でジュースを買って行きました。
少しひんやりした映画館の暗い座席が

凄く懐かしかったです。
よくデートとかでも行きましたね?
夫とはあまり行ってないけど(笑)

23時の駐車場~
娘はいつも0時過ぎても起きてますのでこの日も平気で・・・

帰ってから一緒にシャワーに入り、そのまま通常通り私もブログを更新しました(笑)

ana2.jpg 

あ~もう1回みたいな~ ( *´◡`*)❤ さすがディズニーですねヾ(*^〇^*)ノ