su5

大好きな蓮根と香のいい春菊と合わせた和の1品です。
お弁当にもよく入れるので今回は久々のお弁当記事です。
凄く便利なこちら今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスの しそ梅を使います。
gbh2.png 
材料 4~5人分
蓮根・・・半分120g
春菊・・・1袋(100g)
しそ梅・・・小さじ2
砂糖・日本酒・・・各小さじ2
醤油・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
すり胡麻・・・大さじ1
作り方
①蓮根は薄切りにカットしてオイルで炒め、砂糖・酒・梅チューブを入れよく炒める。
醤油をまわしかけ、すり胡麻を小さじ2だけ入れ最後に春菊を入れて火をすぐに止める。
最後に残りのすり胡麻を小さじ1を入れる。
su1
蓮根のシャキシャキ感に春菊の(関西は菊菜と言いますよ^^)
香が春を思い出します。ええ。。すでに夏になりかけた懐かしい春です(笑)
前回の鶴橋で買った袋の上から香るほどのすり胡麻をタップリ!!
梅の酸味と爽やかさが全体をひとつにまとめてくれます。
su3
;
お弁当に入れるとこんな感じです。
今日のお弁当は
●シャキシャキ蓮根と春菊の梅と胡麻のソテー
●マカロニサラダ
●カボチャの煮物
●手作りハンバーグ
●チーズ入り卵焼き
●トマトのお酢かけ

su2
4人分のお弁当勢ぞろい^^
前日の夜にハンバーグをしたので入れました。
1kgのひき肉で夕飯用とお弁当のミニバーグが出来ます。
カボチャも前日の夕飯時に多めに炊いておきました。
マカロニは茹でて冷凍しています。
解凍してケチャップと豆板醤です。仕上げにオリーブオイルをかけた簡単なお弁当向けです!
ミニトマトが無かったので、家にあるプラムほどの大きさのトマト。
暑い日だったので、おをかけておきました。
;3dd973c1-s

子供も大好きなのでほんとよく作る簡単なソテーでした!^^
和ばかりのお弁当の時の1品にもいいですよね^^
4c920e3c.jpg
 
お弁当を珍しく今月はたくさん載せました。
その人のパターンって決まってくるから、だいたい私のお弁当もこんな感じです(;^-^)
メインやサブが変わるだけ。 (汗)
1回デコ弁も作ってみたいわ~いつのことやら(;^-^)
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

****************************************
@せっかち?!

関西のそれも京都などのイメージがあると、のんびり~とゆったり~とおっとり~と
思われることが凄く多いです。

だから?ネット関係の方と電話で話したり、実際会うと、結構早口だと驚かれます。(;^-^)

どうしれもトロトロ~するのが凄く苦手で、何でもパパっと決めたりもします。

家の薬缶のお茶を今なら冷水筒に入れますが、それに移して冷蔵庫で冷やしますね!
その薬缶の注ぎ口から出る 『お茶の速度』 が我慢できないのです(笑)

なので注ぎながら、蓋をはずしているのですが、そこから大量に出てきます。
?こぼれます(笑)
こぼれたら余計に大変だとわかっていても、あの時間が我慢できないのです(笑)

ほんとせっかちだわ。

シンクの中の生ゴミが溜まる中にネットをかけていますが、それを捨てるときに
袋に入れるのですが、急いでいて 袋ではなく新しい同じネットに移し変えただけ。
って事もしました。 自分でもびっくりしました(;^-^)

あっこれはせっかちと違いました(;^-^)
関西人はせっかちなのかな?
なんて思いましたがどうかな?(;^-^)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

コメント

 コメント一覧 (34)

    • 1. マロンまろん
    • 2014年05月25日 00:31
    • こんばんは(=^ェ^=)
      蓮根と春菊のソテー。
      梅が入るコトで、お弁当のおかずに うってつけですね。
      美味しそう♡
      マルクさんの デコ弁。
      見てみたい♡
    • 2. モカ
    • 2014年05月25日 01:47
    • レンコンのしゃきしゃき私も好きです^^
      でもウチはいつも薄切りのきんぴらです^^;息子が好きで。。
      梅味いいですね~(*^^*)
      え~!マルクさん せっかちの早口なんですか!?
      全然そういうイメージないんですけど・・・^^;
      おっとりした綺麗なお姉さん でしたけど・・・^^;
      早口・・・う~ん どうしてもイメージが噛み合いません。。
      頭の中のマルクさん像 どう整理したらいいですか?ww
    • 3. kotone
    • 2014年05月25日 08:15
    • 酸味と 歯ごたえが あって
      おいしそうな おかず^^
      お茶の話
      私も 同じよーなこと よくします
      あれこれしなきゃ いけないことが あると
      急がば回れってこと 忘れて
      急ぎすぎて 失敗すること 多いです^^;
    • 4. ryuji_s1
    • 2014年05月25日 08:45
    • 桃咲マルクさん
      蓮根と春菊のソテー
      素晴らしい料理
      美味しそうです
      素晴らしいお弁当
      彩りも盛りつけも凄くきれいです
    • 5. ゆん
    • 2014年05月25日 12:00
    • おはよ^^
      春菊と蓮根のコンビははずせない!!
      私も大好きよ♪
      これに梅しそと胡麻!
      めっちゃ好みだわ♪
      お弁当に入ってると嬉しくなるな♪
    • 6. クラッチマン
    • 2014年05月25日 12:09
    • こんにちは!
      お弁当に入れるお野菜は、
      いつもいつも悩みます。。
      蓮根は私も大好きですが、お弁当メニューなら
      きんぴらくらいしか浮かびませんでした(^_^;)
      だからワンパターンになるんでしょうね…
      ちなみに京都生まれ京都育ちの私は
      おっとりでせっかちな性格です(^O^)
    • 7. かのぼん
    • 2014年05月25日 13:33
    • マルクさん、こんにちは^^
      レンコンとしそ梅は合うでしょうね
      そこに菊名ですか いいですね^^
      菊名と来ると黙ってられませんね
      すきやきの時の定番のボケとツッコミ
      「この菜っ葉、何て言うの?」  「聞くな!」
      「この糸こんにゃく、いつ食べるの?」  「今夜食う」 (こんにゃく~)
      だはははは~!(^^;
      お弁当・・・
      今日は右に緑のタッパーがある・・・
      前回左やったのに・・・
      これには深い理由があるんやろうなぁ・・・ (爆×10) 
      意地のトマト! (爆)
      はい せっかちは重々存じております(笑)
      でもこれどうなんやろ
      京都はおっとりしてるイメージがあるんやろうけど
      それは舞妓さんとかのイメージがあるからかな
      私も以前舞妓さんしてましたが
      たしかにゆっくり喋ってました
      でもプライベートではせっかちでしたよ (爆)
      やっぱ関西人はせっかちとちゃいますか
      ネットとかちょっと繋がらなかったりしたら
      ムカつきますもん!
      パソコンに怒鳴ってますもん
      だはははは~!(^^;
    • 8. あんこ1961
    • 2014年05月25日 14:44
    • 蓮根と春菊のソテー、美味しそう。
      練梅の味がお弁当やご飯に合いそうです。
      ハハハ、せっかちですね。
      多分、関西人はせっかちな人が多いと思います。
    • 9. かえるママ21
    • 2014年05月25日 16:34
    • すごいな〜。やっぱり6品入れるのは、大変ですよね。
      しかも4個もお弁当!
      これも大変!配分など、考えながら作るんだものね。
      おいしそう〜。
      色も考えられてるでしょ?
      マルクさん頭いいと思う。
      6品×4個のお弁当分の量を考えて作るのは、至難の業ですよ。
      尊敬〜〜。
      あ!
      分かる分かる。マルクさんせっかちなの分かるわ〜♡(笑)
      電話でお話した時、マルクさんのイメージから言って、京都のはんなり〜な口調かと想像してたけど、早口で、すごく焦った。(話のスピードに、ついていけるかどうか)
      東京の人も早いなって思うけど、でも大阪の漫才とかも早いよね。
      かえるままが、おっとりしてるんだと思うけど、のんびり〜な口調です。
      というか、考えてることとかものろまな方だと思うわ。(汗)
      会ってビックリしないでね〜。
      でも、ヤカンのお茶が待てないの!?
      それほど多忙なんだなって思うけど、すごいね。
      そうか、料理もスピード早いって仰ってたものね。
      ちょっと納得しました。
    • 11. ししずちゃん
    • 2014年05月25日 20:34
    • 蓮根と春菊、美味しそうですね。こういうおかず、大好きです。
      やかんからでるお茶の遅さにイライラって、すごくわかります。
      蓋外すと、こぼれるとわかっていても、私も外してしまいます。
      関西人はせっかちですよね。
    • 12. ami
    • 2014年05月25日 22:43
    • 桃咲マルクさん
      季節の食べ物はきっと体にもいいのでしょうね〜〜!
      お弁当も並ぶとかわいい〜!笑
      わたしもせっかちで、熱いコーヒーもやけどしちゃうけど、飲んでしまいます。
      そうしないと、いつもアイスコーヒーを飲むことになるので〜!笑
      のんびりとせっかち!
      真ん中なし!笑
    • 13. 桃咲マルク
    • 2014年05月25日 23:50
    • [絵文字:v-22]マロンまろんさんへ
      マロンさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      蓮根美味しいね!大好きよ ( *´◡`*)❤
      梅のチューブ式だから簡単だね^^
      お弁当に合うねヾ(*^〇^*)ノ
      デコ弁したことがあるけど時間がかかる~~
      そしておかずがあんまり入らないよね(;^-^)
    • 14. 桃咲マルク
    • 2014年05月25日 23:55
    • [絵文字:v-22]モカさんへ
      モカさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      蓮根のシャキシャキ美味しいですね^^
      金平は私も薄切りですよ。
      今回は食感を残したくて少しだけ厚めです♪
      梅の味がさっぱり頂けます(*゚m゚*)
      せっかちですよ。待てないのよね(;^-^)
      やっぱり・・イメージがいつもおっとりなんですよ。
      でも実は・・(;^-^)
      いやいや~綺麗なお姉さんってイメージで?
      とんでもないです(汗)
      でもどこかのランキングバナーでは
      顔出し80%してますよ(笑)
    • 15. 桃咲マルク
    • 2014年05月25日 23:58
    • [絵文字:v-22]kotoneさんへ
      kotoneさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      梅の酸味がこれからの季節にもいいですよね♪
      先日買ったコリアタウンのすり胡麻を使ってみました^^
      お茶のこと(;^-^)
      kotoneさんもありますか?
      ねー急いでしたくて結局余計時間かかるかも
      しれないのに・・・のにしたくなりますよね(;^-^)
      よかった~私だけじゃなくヾ(*^〇^*)ノ
    • 16. 桃咲マルク
    • 2014年05月25日 23:59
    • [絵文字:v-22]ryuji_s1さんへ
      ryuji_s1さんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      蓮根と梅が合いますね~
      お弁当のおかずにもってこいです。
      お弁当は毎度同じ感じですが(汗)
      4個はきついですね(;^-^)
    • 17. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 00:01
    • [絵文字:v-22]ゆんさんへ
      ゆんさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      ゆんさんポイおかずだね(笑)
      あ~ゆんさんも春菊使う?よかった!
      香のいいのってやっぱり美味しいね♪
      胡麻は先日のコリアタウンで買ったのを入れたかったの。
      お弁当に良いわよねヾ(*^〇^*)ノ
    • 18. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 00:09
    • [絵文字:v-22]クラッチマンさんへ
      クラッチマンさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      お弁当のお野菜って難しいですよね。
      私もさっき23時から明日の朝入れる
      切干大根炊きました(爆)
      朝にするとあせりますものね(;^-^)
      蓮根の金平美味しいですね。
      私もよく入れますヾ(*^〇^*)ノ
      クラッチマンさんは京都育ちなんですね?
      おっとりでせっかち~ダブルですか?(@^-^@)
      私も凄くせっかちで しんきくさいと(←これも関西弁らしいです)
      待ってられなくて(笑)
    • 19. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 00:16
    • [絵文字:v-22]かのぼんさんへ
      かのぼんさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      蓮根と梅合いますよね^^
      春菊・・・あっそうそう菊菜!
      かのぼんさん菊名になってる(;^-^)コメントは承認制になってるから
      確認できませんでしたね。すみません~
      すき焼きのボケは初めて聞きましたよ。
      江戸っ子なんだ~私(爆)
      お弁当箱実は・・・今日のは初登場なんですよ!
      娘のは2種類あります。全く違う形なんですが
      同じ緑でしたね(;^-^)それは今気づきました。
      蓋が見つからず?
      せっかちなので?別のお弁当箱に入れました(笑)
      意地のトマトはもちろん入れますよ(*゚m゚*)
      色が大事ですもの^^
      せっかちはわかられてましたか?あはは(;^-^)
      舞妓さんとか京都のイメージですね。
      意外に今回のコメント見せていただき
      ほぼせっかちな方が多かったですね。
      やはり関西人はせっかちなのかな?
      ネットつながらないともう焦りますよね!!
      でも・・・かのぼんさんが舞妓さんだったなんて~~夫に言うと驚いていましたわ(笑)
    • 20. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 00:22
    • [絵文字:v-22]あんこ1961さんへ
      あんこさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      蓮根はお弁当に良いですよね^^
      春菊を入れてすぐ火を止めるのがいい感じ^^
      香が良くて胡麻が凄く香ばしい。梅がこれからの季節にもいいですね^^
      せっかちなんですよねo( ´ ^ `。)o ゥゥ...
      関西人はやはりせっかちなんですね?
      凄く納得しました(笑)
    • 21. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 00:33
    • [絵文字:v-22]かえるママ21さんへ
      かえるママさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      お弁当4個ね・・・週1回はパンにしていますよ(;^-^)
      おかずを何を入れていいのか?と悩みます。
      さっきも23時から切干大根炊きました(;^-^)
      明日の1品にでもなるかな?なんてね(;^-^)
      色はやはり考えてしまう。
      でも頭いいなんて~かえるママさんに言われたら
      お恥ずかしいわ~~
      私なんてかえるママさんの足元に及ばない程度の
      頭の中身ですから(笑)
      お弁当はほんと苦痛です(笑)
      家なら麺類とか食べれますものね。
      あ~せっかちなのわかるよね?(;^-^)
      電話でかえるママさんと話したよね^^
      早口でしょ?自分でも気づかなかったの。
      ネットの方に何人かに言われて驚いた(;^-^)
      漫才は早いね~~ぱぱ~~だだ~~って機関銃のようかもね?
      上沼さんも早いのかな?
      普通に聞いているから感じなかったけど
      漫才とかお笑いはテンポがいるものね。
      あはは~~私はテンポ要らなかったけどね(爆)
      かえるママさんはおっとりなの?
      イメージも可愛いからな ( *´◡`*)❤
      いや~~考えのろま?じゃないと思うよ。
      会って機関銃のように突っ込んだらごめんね(笑)
      嘘うそ~大人しくしてるね^^あの人みたいにって誰やねん!
      っと一人突っ込みを入れてみる(笑)
      うん・・薬缶のお茶待てないわ~
      もっと酷いせっかちな部分があるけど公開では書けないわ(爆)
      またそーと書くね^^
    • 22. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 00:35
    • [絵文字:v-22]鍵コメさんへ
      こんばんは!
      いつもありがとうございます。
      早かったんですね!!
      すごく楽しみだわ ( *´◡`*)❤
      お揃い~ルンルンヾ(*^〇^*)ノ
      ルンルンが古いかな?(汗)
      後ほどお伺いしますねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
    • 23. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 00:38
    • [絵文字:v-22]ししずちゃんさんへ
      ししずちゃんさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      蓮根のおかずってお弁当に凄くいいですよね。
      春菊が好きでほうれん草よりよく使います^^
      薬缶から出るお茶のことわかりますか?
      うんイライラしますよね(;^-^)
      ねー蓋外さないと出にくいし・・・
      で上から大量にこぼれるけど外す(笑)
      わかってもらうって凄く嬉しいですね ( *´◡`*)❤
      どうも関西人はせっかちみたいね(笑)
    • 24. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 00:41
    • [絵文字:v-22]amiさんへ
      amiさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      お弁当も4個並ぶと凄い量ですよね。
      旬のものとか大事ですよね。
      お野菜は特に何を入れていいのか?わからない(汗)
      amiさんもせっかち?
      あ~猫舌なんですね?もしかして初めてのお子様だったのかな?
      初めてのお子様は猫舌の方が多いから。
      うちも長男だけ猫舌なんです(;^-^)
    • 25. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 00:43
    • [絵文字:v-22]鍵コメさんへ
      こんばんは!
      いつもありがとうございます。
      あはは~せっかちなイメージなかったですか?
      やっぱり?おっとりなイメージだとよく
      言われます(;^-^)文章だけならね。^^
      関東の鍵コメさんはうふふ~意外におっとりですね?^^
      よく存じ上げていますよ(笑)
    • 26. Roco
    • 2014年05月26日 07:50
    • マルクちゃん おはようございます。
      凄い美味しそうなお弁当、4人分!
      マルクちゃんは忙しいねぇ・・・エライ!
      エライというか仕方がないですものね・・・母呑気ににはしてられないしね。
      それにしても、いろいろ色合いもGood!栄養も言うことなし。ですね、
      こうして見てると、
      お弁当は美味しく食べて喜んでもらえて、
      料理人シェ婦の発揮できるウレシイ時間でもありますね。
      張りあいというものでしょうね。
    • 28. Rune
    • 2014年05月26日 10:08
    • 蓮根と春菊の組み合わせ!
      新鮮★
      梅味でサッパリと思ったらオリーブオイルにすりごまでコクをプラス💛
      素敵(#^^#)お弁当に入れて、ママ~おいしいよ!という声が聞こえてきます♪
      マルクちゃん、早口なのね!
      都会っ子は世界のどこの都会でも早口と思います~
      と、知っている都会は少ないのに。。(;'∀')
      私は普通の速さと思います(;'∀')都会育ちなのに。。。
      薬缶から出てくる湯の速度も気になるのね~
      スペインに住むとストレスとなるよ~
      スペイン人は「明日やればいい~」
      こちらが急いでても「これから行くから待ってて」と言われると
      何時間たっても来ない。。次に日に来るとか!
      何もかも、という感じで、よく言えばオットリ。。
      イラっとくるよーー経験者が語るーー
    • 29. ONIKO
    • 2014年05月26日 12:54
    • 蓮根と春菊♪ 
      しゃきしゃきとした歯ごたえがどちらも好きな食材です。
      ありそうでなかったこの組み合わせいいね~。
      梅と胡麻の組み合わせも好き♪
      私のマルクさんのイメージは、
      エンジンが掛かるとパパパーって作ったりする仕事の速いママさん。
      喋り方は普通だと思うけど・・。
      私は関西人ですが、おっとり~です。(笑)
    • 30. ゆいた子ん
    • 2014年05月26日 16:42
    • はじめまして。
      時々おじゃましてます ( *´艸`)
      料理が趣味なんて素晴らしい!!
      私はパン作りは好きだけど、料理となると仕方なく作るって感じです・・・・。゚(PД`q*)゚。
      北海道生まれの私ですが、せっかちではないけどかなりの短気ですよ∑(・ω・ノ)ノ!
      壮大な大地に囲まれて育ったはずなのに…
      また遊びにきまーす♪
    • 32. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 20:23
    • [絵文字:v-22]Rocoさんへ
      Rocoさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      お弁当4人分を並べると豪快ですね(爆)
      忙しいのは仕方ないですね?^^
      お弁当を作れないほどシングルマザーで頑張る方も
      いらっしゃいますからね!
      私は感謝して作らせて貰っています(〃ω〃)
      呑気は・・・意外と?呑気なんですよ(;^-^)
      抜けているというか・・
      え?こんなとこが?って言う部分で呑気。
      みんな勝手潔癖と同じで、勝手な部分だけ
      拘りがありますものね(*゚m゚*)
      そうですね^^
      お弁当を残さずもって帰ってくるとほんと
      嬉しさ100倍です♪
      そして明日もあさっても作れることに感謝して ( *´◡`*)❤
    • 33. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 20:26
    • [絵文字:v-22]鍵コメさんへ
      こんばんは!
      いつもありがとうございます。
      良かったですヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
      意外と気にしぃなんで
      どうかな?って思っていたのですよ(;^0^)
      うふふ~~ありがとうございます♪
    • 34. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 20:30
    • [絵文字:v-22]Runeさんへ
      Runeさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      蓮根の食感って大好きなのヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
      梅味でさっぱりこれからの季節にいいわね♪
      そうなの~私は早口なんですよ(汗)
      遅いのが堪えられなくて我慢できずにいます(笑)
      Runeさんは普通の速さなんですね。
      スペインはこれから行くと連絡があって次の日に?
      わ~駄目だ(;^-^)イラッときたんですね?
      そらあ予定があるからずっと家にいなきゃならないもの。
      イライラして当然ですよね。
    • 35. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 20:33
    • [絵文字:v-22]ONIKOさんへ
      ONIKOさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      蓮根と春菊の組み合わせ大好きヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
      シャキシャキいい音ですね(〃ω〃)
      胡麻は先日コリアタウンでめちゃ香ばしい胡麻だったので
      入れてみました^^
      凄い香ったよ(*゚m゚*)
      私のイメージですか?
      うふ♪実際ONIKOさんとは
      お会いしてますね ( *´◡`*)❤
      仕事は速いかもしれない。上手下手は別としてね(;^-^)
      関西人ってせっかちな方が多いみたいですね。
      ONIKOさんはいつも穏やかな優しい方です ( *´◡`*)❤
    • 36. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 20:45
    • [絵文字:v-22]ゆいた子んさんへ
      ゆいた子んさんこんばんは!
      いつもありがとうございます。
      料理が趣味だとプロフィールに書いているんだ?
      うふふすっかり忘れていました(;^-^)
      ただ自分が食べることが大好きなんですヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
      パンを作る方のほうがほんと時間もかかるし
      凄いですよ。
      北海道なんですか?北海道の知り合いがネットは
      ほんと多いです^^
      短期なんですか?私はせっかちだけど短気ではないのです(笑)
      かなり長気?じゃないけど、そんな部分があります。
      いいですね~北海道美味しいものたくさんヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
    • 37. 桃咲マルク
    • 2014年05月26日 20:47
    • [絵文字:v-22]鍵コメさんへ
      こんばんは!
      いつもありがとうございます。
      忙しいと心が空洞になりそうですよね。
      凄い大変なんだろうね?
      想像を絶しますね(;^-^)
      あは!
      あの方にも?お揃いのあれが入っている図を想像しちゃった(笑)
      後ほどお伺いしますね^^
      ありがとうございます ( *´◡`*)❤
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット