オレンジの寒天ゼリー 
e004355e.jpg
  

子供の頃オレンジの皮の中に入っているゼリーが不思議でした。
見た目はオレンジなのに、中にゼリーが入っている~!

どうして作るんだろうか?
カットしたものにゼリー液を流せば 確実にこぼれて固まらない事は 当時小学生だった私でも わかりました。w
4分の1にカットされたそれは、キラキラツルツルとしていて とても美味しそうでした。
 
ミンミンとセミが鳴く夏休みに 近所のおばさんが汗をハンカチで押さえながら
それを持ってきてくれたのを今でも思い出します。
スーパーでオレンジが4個200円で売っていたのを見つけて思わず、当時のあの懐かしいオレンジゼリーカン
作りたくなったのです^^
**************************************

今では当たり前になってしまった とろける食感の柔らかゼリーではなく
寒天で作るツルン~と喉ごしが心地よい寒天のゼリーです。

実は初めて作ります(;^-^)
中身をオレンジ100%ジュースで作るとさらに簡単かもしれませんが、 今回は絞った果汁を使いました。
果汁と一緒にラム酒を入れました。オレンジリキュールなど入れると
風味が増します。(オレンジリキュールが家に無かったの)大人の寒天ゼリーです。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 6個分
オレンジ・・・4個
果汁・・・300cc
水・・・200cc
寒天・・・小さじ1
砂糖・・・50g
洋酒・・・大さじ1 (オレンジリキュールやラム酒)
作り方
①オレンジの皮を綺麗に洗い真ん中でカットします。外の皮を器にするので皮を破らないように
中のオレンジを取り出し絞ります。
皮もある程度綺麗にしておきます。
okz6.jpg okz5.jpg okz4.jpg
②果汁は今回330cc絞れましたが300ccだけ使います。
お鍋に水を入れて寒天をいれよく煮溶かします。そこへ砂糖をいれよく混ぜ、オレンジ果汁を300ccいれ
最後にラム酒を入れてよく混ぜます。
網などで一旦漉してから使うと口当たりも滑らかになります。
③オレンジの皮にだいたい荒熱がとれれば入れます。
今回は6個分になりました。(写真は5個だけど)丁度のタッパーなどに入れるとこぼれないです。
常温でも固まりますが冷やして頂きたいですね^^ 頂くときに半分にカットします。
okz3.jpg okz2.jpg okz1.jpg 
わ~子供の頃からの憧れのオレンジ皮に入る、寒天ゼリーできました。
目に細めてをかければオレンジに見えます^^
a528120d.jpg
 
寒天なのでツルン~て喉こしがいいですよ^^
オレンジの香りが芳醇で隠し味に入れた洋酒が効きます~♪
9be82726.jpg
 
多分子供は初めて見ました。
どうして作ったと思う?なんて会話をしながら食べました。
25faf5cb.jpg
 
果汁を絞ると手が汚れるから苦手な方は果汁100%のジュースならさらに簡単です。
寒天は食物繊維がたっぷり採れますよ^0^
今回は懐かしのオレンジの寒天ゼリーでした。
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**************************************


@ いいとも


32年間続いた『笑っていいとも』が先日とうとう終わってしまいました。
いろいろなところでこの話を見られたかもしれないけど
やっぱり書きたいと思います。

最後の生放送でしていた夜のフィナーレ。
録画していたのを昨日見終わりました。

だめ・・・

何気に見ていたのに涙が・・・・
どれだけの涙がこぼれたでしょうか。
50粒はこぼれたわ。と家族に言いました。
数えたわけじゃないけど(笑)

あのタモリさんのなんとも言えない ほんわかするお人柄。
はにかむ照れた笑顔。
大物なのに大物ぶらない所、そしてとても器用ですよね。
大人の男性とはこの方の事ではないかなと思います。

大好きです。
(顔は全く違うけれどはにかんだ感じが父に似ているのです(笑))

番組内でどなたかが言われてましたが
途中見ない時期もあったんです。でも32年間、タモリさんは毎日ここへ来て
テレビに出ているのです。32年間って長いです。自分が多感な学生時代からこんな大人になった今までって
ずいぶん長い時間です
』と・・。

あ・・・そうだな。と思いました。
 
私もそんなに見れなかった時期も多かったです。でも
どんな日も明るく、優しく淡々と番組をされてたんだなと  その言葉にさらに
涙が乾きませんでした。

ギネスにまで乗った長寿番組が終わる・・・時代が幕を閉じたんだなと感じました。

皆さんからの最後の言葉を聞いている間もずっと口元を笑顔で静かに聞いてられた
タモリさんは皆さんと違い泣かれてはいなかったです。

メガネの奥ではきっと光るものがあったでしょうね。
でも
番組タイトルがそうだったから最後まで『笑って』終わられたのだとそう思いました。
心の中では嵐のような涙が吹き荒れていたことでしょう。

本当にお疲れ様でした。
カムバック笑っていいとも!?^^

・・・これタモリさん宛へのお手紙か?(笑) もうね・・・涙で全部マスカラが取れちゃいました。
お化粧をカムバック?しましたよ。(;^-^)