お豆腐の和ぷりん
9ed982a6.jpg
 

和のプリンが食べたくなってお豆腐で簡単に作ってみました!
豆乳プリンはあるけど お豆腐で作るとどうなるのかな?と思い
作ってみました♪

ここはやはり自家製餡子で食べたくて作りました(*^v^♡♥)
小さなまん丸餡子も家にある道具で簡単に出来ちゃいます。

まさにお豆腐カフェ風にできたかな?^^

@自家製餡子はこちら

材料 4人分
★絹こし豆腐・・・150g
★牛乳・・・50cc+50cc
★生クリーム・・・50cc
★ラム酒・・・小さじ1
砂糖・・・30g
ゼラチン・・・3g(水大さじ1)
白玉粉・餡子・黄な粉・黒蜜・・・適宜

作り方
①ゼラチンを水大さじ2の中に振り入れます。しばらくおいてレンジで15秒ほどかけます。
②★の牛乳の50ccだけ器にとりレンジで20秒ほど温めます。(80度を超えないようにします)
その中へ①のゼラチンと砂糖を溶かしてよく混ぜます。
③残りの★の材料をフードプロセッサに入れて回します。ボールに移して②を入れよく混ぜます。
(砂糖を溶かすためと、冷たい中にゼラチンを入れるとだまになるのを防ぐために 牛乳の半分だけレンジで火を通して 温めておきました)
④器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
⑤白玉粉の袋の表示通り白玉団子を8個作ります。


tofup10.jpg tofup1.jpg tofup3.jpg

その餡子ですが小さじの軽量スプーンの中にラップをひきその中へ餡子を入れてよく
ヘラやナイフで押し込みます。ラップをしているので簡単に取り出せます。
これで可愛いサイズの餡子が出来ました^^8個作ります。

後はお豆腐プリンの中へ餡子と白玉団子を乗せて、上から黄な粉をかけ黒蜜をかけます。
(私の黄な粉は前回と同じで宇治抹茶入りの黄な粉なので黄緑です)抹茶をかけてもいいかもです^^

tofup2.jpg tofup4.jpg tofup5.jpg

やはり何度も書いていますが、自家製餡子は小豆の味が違うので簡単なので作ってみてください^^
圧力鍋があればあっという間に美味しい餡子が出来ます。^^

6969de11.jpg
 

和の陶器の器に入れたかったんですがなかなか良いのがなくて中身も見えないから
いつも同じこの英字入りカップ~まとめ100個買いしたもの(笑)

せめて・・・何かないかなぁ~と家をガサゴソ探してみると?
100均の和の器と木のスプーンを見つけたので~これに乗せて見ました。(笑)
うんうんぽくなったかな・・と╰(✿´⌣`✿)╯


9ed982a6.jpg
 

お豆腐の優しいお味のプリンです!
生クリームが入るのでコクもプラス。そして隠し味に入れたラム酒が効いています♪
餡子を少しずつ口に入れながらプルン~とお豆腐プリンを頂きます。
黒蜜がとろとろ~~白玉団子のムギュムギュ~と和が思う存分楽しめます!

425711b1.jpg


持ち寄りの場合はこんな感じで包んで見ました。
家に何か無いかな・・・・と(笑)こればっかや(;^-^)
麻紐とテープシール。これで結ぶだけで、何となく持ち寄りにもいけそうです♪

38f91116.jpg
 

上から見るとこんな感じ^0^
麻紐は便利なアイテムだから持っておくと便利~これ15年前に買った100均の麻紐です(汗)

5cb0bdbd.jpg
 

和のプリン~子供も喜んで食べていました^^ 
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


****************************************

@金縛り パート8?

金縛りの話はもう100回ほど書いていますが(笑)100回は多すぎましたが・・・7回くらいですね(;^-^)

最近日課になってしまいました。
つまり毎日です。どんだけ?(;--)

いつもが出てくると書きますが、やはり手だけが出てきます。
手が体に張り付いているのです。


それだけならまだしも?
ある日は左瞼をつねられました。
痛かったわもう~~型がいったらどうするの?(;^-^)


さすがに1週間毎日続くと寝たくなくなりますね。
寝るのがもともと嫌いだから寝ないで済むならそれに越したことがないですけどね。


でもねこんな話を毎回書いていてもやっぱり私は霊的だとは思ってはないのです。
頭が起きていて体が寝ているだけの アンバランスな状態でしょう!と分析(笑)


きっと繊細なのかもしれません(爆)
だらかの心臓の中はきっと小さなハートがたくさん詰まっているのかもしれませんね?
ねー?w

***************************************

@学研の子育てサイトの『ママノート』さんで3月の苺をテーマにスイーツを配信してもらっています。
3月7日配信~『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』~

cd8e6086.jpg
 

@3月27日にレシピブログmagazineの春号が発売されます!
『みんなの朝らく弁当』特集です。
この中の『みんなの10分!朝ごはん』の中で、私も1品掲載して頂いています。

magazine02.jpg