2014年度節分  

c81a3df1.jpg
 


節分だった3日はついどうしょうか~と思いながら 何も材料も無く当日が来てしまいました。
朝から、やっぱり昔ながらの田舎巻き?が好きやわぁ~と思って作ることにしました。

田舎巻きとアボカド巻きとそして・・・こうこ巻きの3種類にしました。
こうこ巻きって母と姑が大好きでした!
美味しいですよね~こうこ巻き・・・・て全国共通ですよね?流石に(;^-^)
黄色いお漬物を巻くお寿司ね。

鰯は節分の時になると買うくらいです。小骨が多いですね。
ミニ鰯は梅干と炊いたりもしますが・・・
でっかい鰯を1匹97円で5匹買ったので焼きました。

魚がとても便利に焼けるアルミホイルを友達に教えて貰ってからこればっか!
直径36cmのこの大きなフライパンで一気に5匹焼きます~。
魚を焼く用のアルミなので引っ付かないですね?^^

高野豆腐は5つだけ炊きました。


setu7.jpg setu8.jpg setu6.jpg

中に入れる具は田舎巻きは
●高野豆腐●かんぴょう●カマボコ●干し椎茸の甘煮●出し巻き卵●三つ葉

干し椎茸は圧力鍋でぱっと炊きました。出し巻きは4個~焦げないように~~
お出汁たっぷり京風出し巻き卵~

*今回は干瓢だけ市販のを使いました(;^-^)昨年は炊いたけど(;^0^)


setu4.jpg setu5.jpg

田舎巻きをまきまき~~
サーモンとアボカドとキュウリ巻きをまきまき~
おこうこ(新香?お漬物)と三つ葉巻きをまきまき~

setu3.jpg setu2.jpg setu1.jpg

巻き寿司得意ではないので、具が真ん中に来ないときもあるので習いたいのです。(;^-^)
今回はまぁまぁ真ん中に来たかな?^^

やっぱ田舎巻きが美味しいですね~♪
出し巻き卵がお出汁ジュワ~~ですよ♪

d3cdcebd.jpg
 

子供の大好きなアボカドとサーモン~キュウリを入れました。

e8ed272b.jpg
 

そしてシンプルな~こうこ巻き!
節分にこうこ巻きは食べないかな?(;^-^)
三つ葉を入れてみました♪これは細巻きですよ^^

b3d92891.jpg
 

そして鰯の塩焼き~
フライパンでも焼けます~便利ですよ!あのアルミホイル^0^

b3f31e51.jpg
 

ちょっと濃いですがチキンも作りました(;^-^)

コチュネギチキン~
これは本当は白いご飯がほしくなります~

500g炊きました^^今回ニンニクを切らしていて、粗びきガーリックを使いました^^

bdf44811.jpg
 

そして我が家の定番~豆乳スープ!ノンオイルなのに濃厚です!~
このパスタの入らないものです。
実は前日はこのパスタ入りを食べて、またリクエストされて今日はスープです♪

f779d256.jpg
 

せっかく~~巻き寿司をイッタラに入れたのに~~
コチュネギを東寺さんで買ったお気に入りの器に入れたのに~

豆乳スープの・・・・お鍋が かっちょ良くない(笑)
ストウブとかだと良かったんだけど・・・私のストウブは大きい。
このお鍋は結婚のときから使っている年代もののお鍋(爆)

今時古いのかな?(;^0^)

今回お米4合で大巻き4本に細巻き3本でした。
いつも通り5合炊けば良かったかな・・・(;^-^) けどお腹一杯でした。

6a2d6279.jpg
 

豆まきをして今年もおしまい~~☆^^ 

3種類食べたからお腹一杯になりました~
お米はやはり満腹感凄いな~


食後に食べたのは~~
夜に夫と出かけた先で北海道フェアーをされてて~~~
その時に北海道の形のたい焼きを見つけました! 鯛焼き?違うね?
北海焼き???何て言うのかしら。(;^-^)

面白いな~たい焼きのの形が北海道なんですね。
*指摘して頂きました~~北海道の向きが逆です(;^-^)
ほらね~全く疑いもせずこの向きだと思い込んでいたオオボケな?ただのボケな私(汗)


389a1a53.jpg


1個130円が3個で250円になってました。お味は5種類かな?
買ったのは3種類~小豆とカボチャ餡と餡チーズ

カボチャ餡が濃厚!これは美味しい^^
尻尾まで入ってるわ~て言うと夫が尻尾?て聞き返しました。(;^-^) ついね(;^-^)
写真撮った後、先に一人で食べてました(爆)

でも尻尾て言いますよね。(;^-^)

7d3ddeec.jpg
 

餡チーズのチーズがなに?バターのような食感。
濃厚!!~これも尻尾までたっぷり入ってました。^^

71c2b046.jpg
 

もう私のお腹は巻き寿司やおかずでお腹は一杯なのに
別腹の言葉通り甘いものを欲する このお腹が憎い・・・・
ん・・・?お腹じゃなく かしら?(笑)