パインチョコのスクエアケーキ
d67ced9b.jpg
 

チョコチョコとチョコとパインのスクエアケーキです。
以前載せましたが、凄く美味しかったコストコで買った
チョコスプレッドのヌテラ~を使いマーブルケーキに初挑戦。

gc14.jpg 

バレンタインデーも近いですね!
甘~~い告白なんて今時されるのかしら?

女性から唯一告白?するバレンタインとは言うものの
今の時代は女性から言うのが 当たり前なのかもしれないですね?

私は過去には1度も告白なんて経験ないですが(;^-^)
気まずくなるなんて嫌ですものね。

そして何度も書いているけど片思いが好き^^
・・・いまさら?何をって?(;^0^)
そうですね~片思いよりも・・・・肩重いがぴったりです(爆)


1月にレシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスです。
今回はカルダモンを使います。


supa5.jpg 

材料
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
★ベーキングパウダー・・・・・・・・・・小さじ1
パイナップル缶詰・・・・・・・・・・・・3枚
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
カルダモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1~半分
ヌテラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
洋生チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①卵2個をよく溶き砂糖を加えてもったりするまで泡立てます。
粉類の★をふるいにかけて入れて切るように混ぜます。
②パイナップルを適宜にカットして水気をよくふき取っておきます。
それを①に入れてさっと混ぜてから、溶かしバターを入れてさっと混ぜます。
③ヌテラを入れれば3~4回あまり混ざらないように混ぜます。
マーブルにならないから軽く。

bdke5.jpg bdke7.jpg bdke8.jpg

余熱180度で型にいれて45~55分焼きますが15分~20分くらいで上に紙かアルミを置いて色づくのを
防ぎます。甘さがあるので焦げやすいです。
竹串を刺して火が通っていれば出します。

今回はパウンドの割れがいらないので、途中で切り込みを入れないです。 スクエアの形にしたかった。

bdke4.jpg bdke6.jpg

洋生チョコを使えば簡単に周りにチョコをつけられます。
湯せんで溶かしてスクエアケーキを?(パウンドか?)適宜カットしてから
周りにチョコをつけます。
ぺーパーの上で乾かします。
乾いたら周りのはみ出た部分を包丁でカットすれば綺麗になります。

3953cf04.jpg
 

初めてしたマーブルなので・・・こんな感じ(笑)
周り全体にチョコが付いたケーキが作りたいな~と
これでもかとチョコケーキ(笑)

6e9b19e7.jpg
 

パインとカルダモンの香りがチョコの風味に奥行きを出してくれます。

b6d2a6c7.jpg
 

ラッピングはこんな感じでしてみました。
今回は小さめの紙だったので真ん中に斜めに置きました。
両端を上に持ってきてシールで止めて麻紐です^^

bdke1.jpg 

今回は3色使ってみました~
この可愛い紙はどこのでしょうか♪^^

91f01a3c.jpg
 

答えは下記にて~^^

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

*********************************

@100均の可愛いラッピング商品



長くなるのでこの場所に書きます~♪

100均も侮れないですよね。
今回たまたま買っておいた100均商品


15eb1843.jpg
 

これ可愛いランチョマット。
裏地も辛し色なんです。小花模様また使えます^^

7afb1ffa.jpg
 

ラッピングにつけることが出来る
鍵を見つけたの。私のトレードマークの鍵
これ14個もついて100円!あっ105円!

娘の友チョコに使うかもです?
私は使うの忘れてました(汗)

e06fdd38.jpg
 

そして今回使ったワックスペーパー3種類も入って105円。
お安いですね。 左の水色は前回作ったパウンドで包んだもの。

605a96c3.jpg
 

バレンタインデ-近しですが、節分がその前に~~そしてひな祭りもあるし・・・

あららら~~イベント尽くしですね。(汗)
年末からお正月にと・・・・まだまだ食べるイベントが続きます!

痩せるイベントは無いのかしら?(;^-^)