洋梨の赤ワイン煮のケーキ

0c220fb9.jpg
 

クリスマスなので珍しくケーキを作ってみました。(;^0^)

頭で浮かんだ組み合わせを実際に形に出来るのか・・・
不安で考えてから実際に作るまでに 10日かかりました(;^-^)

買っておいたミントの元気がなくなる頃~重い腰ならぬ重い手を上げました(笑)

何とか想像通りに出来て良かった。
ちなみに市販のチョコスポンジを使用しているので、作るのは簡単です。

以前、林檎の赤ワイン煮をシャトルシェフでしたことがあったので、
洋梨で出来ないかと思っていたのです。

それを薄切りにして 中にクリームで下がチョコスポンジはどうかな?
ていう感じで想像が膨らみました。

ドーム型に洋梨を並べる姿が想像できても、私が作ればぐちゃ~てなるのだろうな?て思いながら
中のクリームを硬めに泡立ててみるとうまくいきました♪

動画か何か調べれば良かったのに、何もせず想像料理ですので、
実際はどう作るのかわかりませんが(笑)

*****************************************

まず洋梨の赤ワイン煮です~
これも味見をしながら材料を足していったのですが、完成は美味しく出来ました!
家族も喜んでいたので良かった。

材料
洋梨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
クローブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3粒
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚

作り方
①皮をむいて半分に切り、材料を全部入れたお鍋に入れて30分ほどことこと、落し蓋をしながら炊きました。
圧力鍋でしようかと思ったら、ワインがとてもたくさん入れないと洋梨が漬からないので
小さめのお鍋でしました。
ちなみに、冷蔵庫で1日冷やして味を染みこませました。

yck1.jpg yck2.jpg

これ、このままアイスに添えても美味しくいただけました。 懐かしいレディーボーデンです(笑)

98500968.jpg



次にケーキです。

材料
洋梨の赤ワイン煮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
市販のチョコスポンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g+適宜

作り方
① 洋ナシの赤ワイン煮を薄切りにします。出来ました(笑)
②生クリームは硬めに泡立てて中にプロセスチーズを入れます。
市販のチョコスポンジをセルクル型で丸く抜き、お皿に乗せます。
その上に生クリームを絞ります。
中にチーズが入っているので、絞りがねでは出ないので、ナイロン袋の先を切り絞りました。
表面にもチーズをつけてみました^^

yck3.jpg yck5.jpg yck4.jpg

ドーム型に出来ました。上に生クリームをつけミントを飾りました。 素人なのでこんな感じで(;^-^)

いつもより少しだけおめかしです。(;^-^)
場所は同じだけど(爆) ちょっと光がまぶしくて白くとんじゃった(;^-^)

0903cf6f.jpg
 

トイカメラ風な写真にするとこんな感じ~レトロ大好き。

393e9236.jpg
 

カット面もこんな感じ~ トップ写真とまた全然違いますね。

このクリームの中にチーズを入れたのは、
市販のブッセでチーズが入っているのがあって大好きなの。
洋ナシに合うな~て思いアクセントに入れてみました^^

c2f68c20.jpg
 

で・・続きがこの下です。本当に続いてます(;^-^)

*****************************************

@その日がシチューになったわけ


クリームシチューは冬になるとよく作ります。
だからこの時期、クリームシチューを作ったからって不思議ではないですね(;^-^)

想像付きましたか?つかないちゅうねん~~(;^-^)

このケーキを頑張って作っていたんですよ。
慣れてないケーキに奮闘してました。。。。

洋ナシもカットできて、生クリームを泡立てれば組み立てていけるわ~なんて
ドキドキしながら泡立てました。

ぺロリ~と一口味見をしました。
エ~~~辛い!生クリームが辛いではないか~~~~~~~~

ハタと気づきました。そうです砂糖ではなくを生クリームに投入してました。
やっちまったではないかぁ~~私(;ーー)

塩味の生クリーム・・・それも辛すぎるよ~~
て言う事でクリームシチューに生クリームを入れるので、味付けの時点で塩を少なめにして
硬めに泡立てた生クリームを使うためにシチューになったのでした。
プププ~~(;^0^)

cn2.jpg 

完成はいつも通りのお味でした~良かった無駄にならずにね。
その後、生クリームを買いに行ったのは言うまでもない。

d12a4afe.png
  

皆さんも気をつけて入れてくださいね~・・・誰もいないのかもしれない。(;^-^) 

いつも仲良くしていただいている かえるママさん が、私が大好きな粕汁を作って下さいました。
以前載せたものですが、私が世界1好きなおつゆだと言っていたもの。
あまり関西以外では食べられないみたい。
食べたこともないものを作るのって勇気入りますよね。

いつも賢くて可愛かえるママさん大好きです~
本当にかえるママさん~作って下さってどうもありがとうございます