ケーキサレ
pcp10.jpg 

かぼちゃシリーズです♪
ハロウィンって事で、かぼちゃとクリームチーズの甘くないパウンドケーキ。
ケーキサレです!

あのお皿横のクマちゃんの木のおもちゃ~ もちろん100均ですが、多分15年前のです。
古い~~そのうちレトロ商品になりますね。腕も足も動くのですよ。
ブログ初期によく登場した思い出のクマちゃん^-^

ケーキサレは今までもいろいろ作りましたが、今回はスパイスのジンジャーを入れてみました。
レシピブログ様×ハウス食品さまから頂いたこちらを使用。



sssp1.jpg 


材料 パウンド18cm×9cm1本分(10分の1切れ150kcal
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g (レンジ調理後)
ホットケーキの素・・・・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ジンジャー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・40g
豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①かぼちゃは毎回同じですが、レンジでラップをかけて100gにつき1分半かけます。
レンジ後中身を150g取り出します。多めのかぼちゃをレンジにかけます。
フォークなどで粗めに潰します。
②クリームチーズは8ミリ前後の角にカットします。
玉ねぎはレンジにラップなしで600wで3分かけて冷めれば水気を良く絞ります。
③ボールに卵を割りよく混ぜて豆乳か牛乳を入れジンジャーを入れよく混ぜます。
その中へホットケーキの粉を入れます。

pcp8.jpg pcp7.jpg pcp6.jpg

④③のボールに順に中身を入れます。玉ねぎ・かぼちゃ~いったん混ぜてから
クリームチーズは崩れやすいので最後に入れます。
仕上げにオリーブオイルを入れ、塩・粗挽き胡椒で味を調えます。

pcp5.jpg pcp4.jpg pcp3.jpg 

⑤180度余熱で35~40分焼きます。 竹串をさして何もついてこなければ完成!
100均の型です
毎回同じですが、焼き始めて10分くらいで、いったん取り出しナイフで切り目を入れておくと
綺麗に割れるはず。(笑)

pcp2.jpg pcp1.jpg

カボチャのペーストをたっぷり入れたのでとても濃厚です。
クリチと合いますね~ クリチて滑らかなのに、焼いても形が残るのでこういうのに合います。

生地もオリーブオイル効果でしっとりです。
普通は100gほどオイルが入るのですが、これは40gだけ入れました。
かなりしっとりです。
バターは風味が良いけど冷蔵庫に入れると固くなるので今回はオリーブオイルです!

pcp9.jpg 

かぼちゃがところどころ見えるのがいい感じです。全部滑らかにフープロにかけたりするのより
かぼちゃの場合は好きです。

おすそ分けには英字の袋ですよね~♪

pcp11.jpg 

今回は前回作ったカボチャクリームのポークサンドで使った
カボチャを多めにレンジにかけて、残りをこのケーキサレに使いました。

最近かぼちゃを食べてばかり~私のかぼちゃ好きに火がついた?(笑)
以前のように、また手が黄色くならなきゃいいけど(笑)
 
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ


********************************

@京阪ゆるキャラ?

先日京都三条駅に行くと、可愛い京阪のマスコット?がいました!
今、流行のゆるキャラ?てやつ~‘??
わからないけどスマホで撮りました^-^

kih3.jpg 

明らかに京阪キャラですね。けどいくつか検索したけど名前もわかりませんでした。
横の姿も可愛いわ~

kih1.jpg 

てその奥のドーナツ店を見るとテレビなどの撮影がされてました。
なにやら?舞妓さんの格好した女性。皆さんすごいスマホで撮影さててました。

私もわからないけど一応撮ってきました(笑)
名前を覚えて帰ってから、調べようと思ったのに、この後、京阪駅を出て地上に出たら
名前忘れてしまいました~~(;^-^)

綺麗な女性ですよ~^-^

kih4.jpg 

・・・・て京阪君!思い切り横から写ってるし~~女性を撮影したはずが・・・
(これ覚えがないけどスマホに入っていたの)(笑)

kih2.jpg 


↑もしかして左上の指は私のかしら(汗) 左かわからないけど・・・多分左やね(;^-^)