焙じ茶豆乳プリン

hoj6.jpg 

秋色焙じ茶プリンを作りました♪
茶葉から作ったので香りが良いです^^卵不使用ですよ!
初期の頃よりも濃厚になっています!HPには過去のものしか載せていないですが(;^-^)

秋色~と言いながら実は7月初めに作り、まだ出していなかったものです。(;^-^)
これを作っていると部屋の中焙じ茶の香り包まれますよ。

これを乗せた食器の大皿はウエジウッドの大事にしているものですが、ガラスの入れ物は、
以前小さい店で見つけた100均のもの^^
ミニサイズで可愛くてデザートにいいかな?と思い買っていたもの。
tg1.jpg 



supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 (5個分1個115kcal)+飾り用生クリームのkcal
豆乳・・・400cc 
ほうじ茶葉・・・大さじ5 
砂糖・・・50g 
生クリーム・・・50g+適宜
ゼラチン・・・小さじ2 
水・・・大さじ2
作り方
①お鍋に豆乳を入れて沸騰寸前で止めて、焙じ茶の葉を入れます。
(豆乳は沸騰させると分離しやすいので、またゼラチンは熱いと固まらないので)
火を止めて10分蒸らします。
ざるで濾します。茶葉を最後まで絞ります。(笑)
hoj3.jpg hoj1.jpg
お砂糖を入れ混ぜ、生クリームを入れて混ぜます。ゼラチンを分量の水で戻して少しおきます。
ゼラチンの中へ少しほうじちゃ液を入れて混ぜてから、ボールに戻して全体を混ぜます。
冷蔵庫で冷やします。
冷えて固まれば上から生クリームを絞ってもいいのですが、私はそのままの生クリームが
プリンの場合は好き^^ (分量外の生クリームを適宜)
hoj4.jpg hoj2.jpg
別で焙じ茶の葉を細かくしたのを上からかけました。
トゥルン~♪
上にかけた生クリームが混ざり、お口の中でとろけます。
hoj7.jpg 
材料が少なくて簡単なのですが、やはり茶葉を使うと
香りが全く違います。 
hoj5.jpg 
秋色プリンをマルク家は7月初めに食べました(笑)
hoj8.jpg 
ついデザートって蒸しパンやゼリー系になります♪
豆乳をもちろん牛乳に変えてもオッケーです^0^
卵不使用なのですが濃厚です。^^プリン?ゼリー?ババロア?ムース?パンナコッタ?
いろいろありますが、今時定義なく名前がついていますね。(;^-^)
でもこれめっちゃ材料少なくて簡単で濃厚で薫り高いですよ(*´∀`*) 
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***********************************

@台風

関西では珍しく台風の非難警告が出て驚きました。
この日は仕事でお出かけする日だったのですが、朝からどうなるか心配でした。

幸い私の住むところは被害も無くテレビで見たような嵐山などのようなことはありませんでした。
朝早くに風がきつくてきつくて、停電にも何度もなりました。
マンションのローカは非常灯がついていました。

水も少し止まり、トイレも流せない状態なのでみんな我慢(;^-^)
親に電話しようもつながらない。スマホの充電をしながらもなぜかつながらない。
家の電話ももちろんね。

しばらくして電気も付き、親も大丈夫だったので仕事へ出かけました。
ところが、ローカに出てマンションローカが水びたし~~ うちは奥なので大丈夫でした。
あちらこちらで、川が出来ています。

tf3.jpg 

隣の方の室外機がこんなに倒れていました。うちはベランダに置いているので大丈夫でした。
こんなに倒れているなんて~風の強さを知りました。

tf4.jpg 

マンションを出ると、瓦屋根が落ちている家もあり、どうも川が氾濫してきていたようで
道がどろどろでした。
川の水の引いた後ですが。みんな自分たちの家の前を掃除されている方で一杯でした。 
仕事へ行く前に歩いていたのであまり撮れずぱぱっと。

tf1.jpg 

マンション下の川がすごい勢いです。 これが溢れたのね。

tf2.jpg 

いつも行くスーパーやあちらこちらの道まで水が上がっていて
道のところに、水せき止めの袋?がおいてありました。
あちらこちらで見かけました。
琵琶湖の水がどろどろでした!!

こんな酷い台風は初めてでした。
テレビを見てさらにびっくりしました。嵐山の老舗旅館さんなど凄い被害で
どんなことかと思うと胸が痛みますね。

この辺りは大丈夫でしたが、今年は本当にいろいろな自然災害や事故
目だって起きています。

台風は終わっても後のことがいろいろ大変ですね。
自然は本当に怖いです。

凄くたくさんの方に、いろいろな方法で?ご連絡頂きまして
びっくりしました!とてもうれしかったです!
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。m(ーー)m 


**********************************

いつも仲良くして頂いている、tomotomo kitchenのよーちんママさん
先日の揚げないカツを作って下さいました^^
いつも本当に、いろいろ作りお子様に食べさせてられて凄いなぁ~て思います。
よーちんママさんどうもありがとう~~(@^-^@


日々の生活あれやこれやのフィスティーさんが先日の蟹カマコロッケ風トーストを
作って下さいました。カフェ風に食べられたそうです(*´∀`*) 
フィスティーさんどうもありがとうございます(*´∀`*) 


ストロベリーアンドラズベリーのハードロックカフェのストロベリーアンドラズベリーさん
ソイクリームのアボカド海老トーストを作って下さいました。
たくさんつくレポされてます^^どうもありがとう~(*´∀`*)