ゴーヤのふんわり卵炒め

gg9.jpg  

夏の日差しをいっぱい浴びたに これからの季節しっかりケアしたいです。
ゴーヤってビタミンCがすごくたくさん含まれてるからドンドン食べなきゃ♪

昨年からゴーヤが食べれるようになったまだ、お子ちゃまな口だけど(笑)
子供は意外に?て言うとあれですが、ゴーヤでいろいろ作っても
全部食べます。もっと苦手だと言うかと思ったら安心しました^^ むしろ好きです!

今回はレシピブログ様×ハウス食品様から頂いた今月のスパイスを使い
カレー味のゴーヤのふんわり卵炒めです

ご飯のおかずにもビールにも合うわ♪ 
 
kim16.jpg 

材料 4~5人分
豚バラ(厚切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
★塩・顆粒鶏がら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
★カレー粉・ガラムマサラ・醤油・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

今回は娘にお手伝いして貰いました^^(小6)

作り方
①ゴーヤは種を取った後、薄切りにして塩(分量外)を少しふりおいておきます。

gg4.jpg 

②フライパンにオリーブオイルを入れにんにく小さじ半分を入れ、豚バラの厚切りを炒めます。
色が変われば、さっと塩気を取り水であらって絞ったゴーヤを入れます。
後は、★を入れて味付けします。
③最後に溶いた卵をまわしかけ、さ~と大きく混ぜて火を止めて半熟にします。
仕上に塩で味を調えます。(↓これ直径36cmの大きいフライパンなの!フタが合うのがないですが)w

gg3.jpg  gg2.jpg gg7.jpg  

はドンドン余熱で火が入るので、早めに火を止めるのが良いです。
プチトマトがあれば彩りに乗せます。上からも粗挽き胡椒をかけます。
    

gg10.jpg 


卵の半熟が命~トロン~豚バラの厚切りに最近はまり、こればかり!噛み応えがあっていいですよね。
体に良いゴーヤをカレー味でぺロリといただけます。


gg8.jpg 

器を変えて和で頂くと~

gg6.jpg 

和でも洋でもいけます~♪


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

*************************************

@翻訳

以前翻訳が楽しいと何人かの方に教えて頂いた事があります。
本来は翻訳に使うのですが、教えて貰ったのは書いてある日本語をいったん英語に翻訳して
その英語をまた日本語に戻したときに・・・・元通りになっていないのですね・・・

自分のプロフィールトップ記事に顔が丸いからマルクといわれてます・・・・て書いているのを
翻訳でかけたら、顔が豚のように丸いから・・・・て翻訳で出てきて笑えました(;^-^)

まあ・・・みたいかもしれへんよ~それは(;^-^)

で、先日のクーラーの話を書いたのをしてみました。
 
***********************************
元記事~
昨日から急に涼しいを迎えています。
本当に急にです。
昨年まではクーラーも私は入れなくても平気な方でした。入れても数回。

ずーと入っていると寒くて足や手が冷えてくるのです。
でも・・・
今年の暑さは異常な暑さ!お昼の12時になると入れて夜中2時過ぎまでは入っていました。
2時を過ぎると急に涼しくなります。

ほぼ14時間クーラーが稼動です。
リビングは16畳ほどなので・・・電気代を思うと恐ろしくて~~~
私はリビングだけでなく、他の部屋にもいるので、ずーとリビングにはいませんけどね。^^

でも・・
電気代の請求が来るのが今、お化けがくるよりも怖いかも?(;^-^)

********************************

で・・・翻訳にかけた後、再度日本語に戻すととんでもないことに~~

********************************
翻訳後~
昨日突然涼しい夜を迎えた。
実際には。昨年まで私はしないもクーラーは大丈夫だった。

数回、また置かれました。
それは寒さを取得するための冷たい足と手だし、思って。

しかし、.今年の熱の非常に熱い !
過去の 2 夜には 12 にそれを置くまで平方インチをされ突然クールします。

クーラーは、約 14 時間を実行しています。の生活は約 16 マット.電気を考えると恐ろしい !

私だけでなく、生活、積 ^^But を生きていけないので、
他の部屋では-電気代が来るより来るお化け今、怖いですか(;^-^)


******************************

はい~お化け今怖いですよ~と思わず答えたくなる最後のマーク。
Butの前の意味不明なニコニコ顔マーク(;^-^)
これ楽しい♪教えて下さった方たちありがとうございます!