3分で生地完成!プルーンとゴマのソーダブレッド

ppn12.jpg 

パン好きですがなかなかイーストを使うと思うと 家では作らないのですが
このソーダブレッドはベーキングパウダーを使って作るので簡単

以前作ったソーダブレッドをアレンジしてみました。
体にとても良いプルーンと香ばしく炒ったゴマ おな馴染みのしっとり系おからをたっぷり入れて
焼いてみました!

おからが粉と同量入るのでしっとりモチモチ。カロリーダウンにもなります。~になるお味^^


今回もレシピブログ様×カリフォルニアプルーン協会様から頂いたプルーンでピュレを作ったものを使います。
詳しいピュレの作り方は前回に写真つきで載せています~

pul3.jpg 

材料
プルーンピュレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
しっとり系のおから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
★ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

しっとり系のおからは以前載せたこれです~


作り方
①白ゴマは炒りゴマでももう一度、軽くフライパンで軽く炒ります。
香りが全然変わってきます!これを用意しておくと後はすぐです。
②ボールに卵を入れて軽く混ぜてプルーンピュレを入れよく混ぜます。
混ざればしっとり系のおからを入れて混ぜます。 
③炒ったゴマを入れて混ぜます。

ppn5.jpg ppn4.jpg ppn1.jpg

④振るいながら★を入れて、さっくり混ぜすぎないようにします。粉がまだ残るくらいが硬くならない秘訣。

ppn3.jpg ppn2.jpg 

⑤もう少し混ぜたいけど我慢して、鉄板の上にシートかシリコンをひいて乗せます。
柔らかので手で18~20cm長さの楕円形にして上から分量外の強力粉を茶こしで振るい
余熱190度で25~30分焼きます。

ppn6.jpg ppn7.jpg 

これ焼いた後すぐに切っても切り口が綺麗です!せっかちな私にぴったり^^

ppn10.jpg 

中身を見せた状態で整列♪

ppn9.jpg 

アップで見ると、プルーンで茶色の生地になりところどころプルーンが見えて、ゴマが見えます。
胡桃を入れてもいいですね。

ppn11.jpg 

もちろんバターかマーガリン好きなのでつけて食べます♪

ppn8.jpg 

これ薄力粉か迷ったのですがおからを半分入れるので強力粉だけにしました。
プルーンの甘みにおからのモチモチ~ 炒ったゴマの香ばしさに、つい手が伸びて
食べてしまいました(^-^)

2回続けて焼いたのですが、生地が簡単なのですごく早い^^
イースト使うパンが好きですが、自分で作るならBPが便利!
これは生地もこねないほうがいいので、とても簡単に出来ます♪

私の定番になりました^^早くて簡単(笑)

焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ
 
 

**********************************

@キッザニア

今度、あのキッザニアに娘(小6)が友達と約束して来たので・・・・私も行くことになりました。
はじめは子供だけで行く~て言うのですが子供だけで遊びに行かせた事がないので出来ませんでした。
中3の子供も一人で行かせた事がありません(爆)


どうも大人が一人ついていかないと行けなくなり、一人の親御さんが連れてくれるのですが
なにぶん心配症なので私も行くことに決めました!

電話で聞いて一緒についていってもいいですか?とオッケーは貰いましたが
気を使われるとあれかな?て思いばらばらで行けばいいですかね?て聞いてしまい・・・

子供を大人が連れて行くので一緒に行くに決まってますよね(;^-^)あはは~

マルクさん行かれるなら、マルクさん一人で連れて行くって選択はないですか?て聞かれてしまい・・・

え~~無理です。方向音痴なので・・・て言いました。私の方向音痴は有名なんですって言いました。
もし私が一人で子供たちを連れて行くなら・・・永遠に到着できないでしょうね?


その後、構内には大人は1枚しかチケットを取らなかったそうで、どちらかが入り、
もう一人は兵庫の街をぷらぷらだそう。
なので私が中に入ろうかと・・・
5時間ほど一人でいるのですが・・・苦痛です(;^-^)本もって行かないとね。

喋る人もいなくて・・・キッザニアに参加がしたいけど、大人は無理だそう。出来たときから参加したくて~

行かれた方~何かアドバイスあれば教えて下さい!

私が行かないほうが安心?(汗)